2017年2月28日更新

猫の名前、今年人気NO.1は「ココ」に!あなたの猫の名前はTOP10に入ってる?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

人間の名前にも流行があり、昨年人気だったのは、漢字を当て字で読ませる名前だったとか。人とは違う個性的な名前をつけたいという親心が表れた結果でしたが、それでは猫の名前についてはどうなのでしょうか。自分の可愛い猫につける名前ですので、頭をひねって名前を考える飼い主さんが多いと思いますが、やはり人間同様にトレンドがあることが分かりました。

 

順位が大きく変わった2017年の名前ランキング

「猫の名前ランキング2017」を調査、発表したのはペット用品でおなじみのアイリスオーヤマ株式会社。同社が運営する「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」を通じて会員を対象にアンケートを行い、その結果をまとめました。それによると、男の子、女の子共通の今年の人気NO.1の名前は、「ココ」でした。その由来も合わせて尋ねたところ、多かったのが「ココ・シャネル」が好きだからという答え。「ココア」や「ココナッツ」などの頭文字を取ってつけたという飼い主さんも多かったようです。

今年の傾向で面白いのが、トップ10の順位に大きな変動があったことでしょう。1位の「ココ」は昨年の4位から浮上、逆に昨年1位だった「モモ」と2位だった「ハナ」は今年、同率4位に沈みました。また、同じく今年同率4位となった「チビ」は昨年の11位から、8位の「ヒメ」は昨年の18位からいきなり急浮上してランクイン。7位の「ミケ」や10位の「ミー」に至ってはランク外からのトップ10入りでした。
画像出典:PR TIMES
トップ10の変動は男の子、女の子別のランキングにも顕著に表われました。例えば、男の子ランキングの1位の名前は3つあって、「クロ」「トラ」「レオ」ですがいずれも昨年、5位、7位、5位から浮上しました。トップ10の中にランク外から上がってきた名前が7つあったのも驚きです。女の子についてはまず、1位の「ナナ」がランク外からいきなりトップに、「ナナ」も含めてランク外からのトップ10入りが6つもありました。また、男の子も女の子も同率でランクインした名前が多く、人気の名前に集中していることがうかがえます。

飼い主さんのユーモアを感じる個性ある名前も!

「猫の名前ランキング」ではランクインした人気の名前のほかに、個性的な面白い名前も発表されています。6代目の猫だから「6代目」、背中が黒くてお腹が真っ白なので「おはぎ」など一度聞いたら絶対覚えてもらえそうな楽しい名前もありました。一度、名づけたらずっと呼び続ける愛猫の名前、次に猫を新たに飼うことがあったらあなたの猫にぴったりのステキな名前を考えてあげてください。

 
 

関連カテゴリ