2017年6月17日更新

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。

そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる特別な時間でもあります。いつも、どのように遊んであげているでしょうか。

愛犬と楽しく遊ぶためには、おもちゃを使用するのも効果的です。ということで今回は、愛犬と遊ぶときにおすすめなおもちゃについて紹介します。

犬に与えるおすすめのおもちゃとは?

引っ張りっこに最適!ひも付きおもちゃ

愛犬と一緒に遊びたいけれど、興奮した犬が自分の手などをガブッと噛んできたら叱らなければなりません。しかし、犬が何かをかじりたがるのは本能的なもので、ただ「ダメ!」というのは少しかわいそうな気もします。

それなら、ロープ状のおもちゃを使ってあげればいいのです。これなら、飼い主と引っ張り合いっこして遊べますし、犬の「噛みたい、かじりたい」という欲求を満たしてあげることができます。

犬が喜ぶ!音の鳴るおもちゃ

犬は嗅覚の次に聴覚が優れている動物です。愛犬を楽しく遊ばせてあげるためには、「音の鳴るおもちゃ」を選んでみてもいいでしょう。

ペットショップなどには様々なおもちゃが売られていますが、ぬいぐるみの中に音の鳴るボールなどが仕込まれたものが多く販売されています。

最初は難しいかもしれませんが、犬は徐々にコツをつかみ、「ピコピコ」と楽しそうに音をならせて遊ぶようになります。

これは、一人遊びの時にも使えるアイテムなので、持っておいて損はありません。

遊びながらデンタルケアも!歯磨き作用のあるおもちゃ

毎日、ブラッシングや歯磨きなど、犬のためにケアをしてあげようとする飼い主さんは素晴らしいと思います。

しかし、歯磨きなどは特に、犬が嫌がって慣れるまではなかなか口を開けてくれませんし、開けたとしてもおとなしく磨かせてくれないことも多々あります。

そうなると、歯が悪くならないか心配……と思ってしまいますよね。そんな時には、デンタルケアができる機能を持ったおもちゃを与えてあげるといいでしょう。

犬は噛むことが大好きですし、噛むだけでデンタルケアができるのですから、歯磨きに慣れるまではそれで様子を見てみましょう。

一人で遊ばせたいときには!おやつを入れるタイプのおもちゃ

どんなに愛犬のそばにいつもいてあげたいと思っても、どうしても家族全員で外出しなければならず、犬にお留守番をさせなければならない時もありますよね。

しかし、そのまま置いていくのはかわいそうだし、いたずらされても困る……なんて思ったりするはずです。

そんな時には、中におやつを入れて犬が少しずつ出して食べられるような構造になっているおもちゃがおすすめです。

おやつの匂いがするので犬は何としてもおやつを取り出そうとするはずですし、その分集中力も上がります。ですので、退屈せずに一人遊びを楽しませることができますよ。

愛犬のために、おもちゃ選びにもこだわろう

いかがですか?愛犬とスキンシップを取ることも大切ですが、おもちゃを使って遊んであげるのもおすすめです。おもちゃを使うことで躾がしやすくなることもありますので、紹介したようなおもちゃを是非与えてあげてください。

【参考記事】
遊べて学習もできる!犬のおもちゃ 知育玩具10選

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

鼻をピクピクさせるのは何故?ニオイを嗅ぐためだけじゃない犬の鼻の役割って?

犬は太古の昔から、人間のパートナーとしてともに生活してきた動物です。人間たちは犬を狩りなどに同行させていましたが、それは犬の嗅覚が非常に優れていたからです。 犬は嗅覚の動物とも呼ばれる……

犬の雑学

まだまだ侮れない!犬の静電気を軽減するためのコツとは?

寒い季節の悩みの一つに挙がる静電気。痛くてびっくりしてしまう静電気を軽減するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?すぐにできる対策方法や軽減のコツをご紹介します。 ワンちゃんだっ……

犬の雑学

盲導犬の誕生から訓練方法~盲導犬のことを知ろう~

目が見えない人や見えにくい人のパートナーとして働く、盲導犬。 公共交通機関やお店でも、同伴のマークを目にすることはよくありますね。 ここでは、盲導犬の誕生から訓練、その役割についてポイン……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 飼い主が悲しんでいる時そばにいるのはなぜ?

悲しいことや辛いことがあって落ち込んでいると、愛犬がそっと寄り添ってきてずっとそばにいてくれた。そんな経験をしたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。まるでこちらの気持ちをしっかり……

犬の雑学

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。 これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること! ここでは、……

犬の雑学

愛犬と一緒のお出かけ!犬と電車に乗る時のマナー編

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 車での外出はもちろんですが、場合によっては電車を利用することもありますよね。 ここでは、愛犬と一緒に電車を利用する際のマナ……

犬の雑学

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

猫の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日でもお散歩に行きたいワンコのため!愛犬用グッズをご紹介

雨が続く季節になると、毎日のお散歩にも工夫が必要になってきます。今回の記事では、雨の散歩を快適に行うのに役立つ愛犬用のグッズをご紹介します。 雨の日のためのお散歩グッズ 1.……

犬の雑学

運動能力抜群!優れた脚力を持つ犬種とその特徴をご紹介!

野生時代には、狩りをして獲物をしとめていた犬。 現代でも人や荷物を運んだり、レースをしたり・・・その脚力で活躍している犬は多いですね。 ここでは脚力の優れている犬種や、その特徴を紹介して……

犬の雑学

どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。 ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるある……

犬の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

小型犬は気が強い!?飼って実感する「小型犬のあるある」6選!

チョコチョコと歩き回る姿がキュートな小型犬。まるで動くぬいぐるみみたいで抱きしめたくなってしまいます。今回は小型犬を飼っている人なら「あるある~」とうなずいてしまいそうな、小型犬ならではのエ……

犬の雑学

犬の気持ちを徹底解説!!何で舐めるの?人の顔を舐める時の気持ちは?

犬にものすごい勢いで顔を舐められるという経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。犬が顔を舐めるという行動には、色々な気持ちが隠されているようです。今回は、犬が人の顔を舐めてくるときの……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学