2017年6月17日更新

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。

そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる特別な時間でもあります。いつも、どのように遊んであげているでしょうか。

愛犬と楽しく遊ぶためには、おもちゃを使用するのも効果的です。ということで今回は、愛犬と遊ぶときにおすすめなおもちゃについて紹介します。

 

犬に与えるおすすめのおもちゃとは?

引っ張りっこに最適!ひも付きおもちゃ

愛犬と一緒に遊びたいけれど、興奮した犬が自分の手などをガブッと噛んできたら叱らなければなりません。しかし、犬が何かをかじりたがるのは本能的なもので、ただ「ダメ!」というのは少しかわいそうな気もします。

それなら、ロープ状のおもちゃを使ってあげればいいのです。これなら、飼い主と引っ張り合いっこして遊べますし、犬の「噛みたい、かじりたい」という欲求を満たしてあげることができます。

犬が喜ぶ!音の鳴るおもちゃ

犬は嗅覚の次に聴覚が優れている動物です。愛犬を楽しく遊ばせてあげるためには、「音の鳴るおもちゃ」を選んでみてもいいでしょう。

ペットショップなどには様々なおもちゃが売られていますが、ぬいぐるみの中に音の鳴るボールなどが仕込まれたものが多く販売されています。

最初は難しいかもしれませんが、犬は徐々にコツをつかみ、「ピコピコ」と楽しそうに音をならせて遊ぶようになります。

これは、一人遊びの時にも使えるアイテムなので、持っておいて損はありません。

遊びながらデンタルケアも!歯磨き作用のあるおもちゃ

毎日、ブラッシングや歯磨きなど、犬のためにケアをしてあげようとする飼い主さんは素晴らしいと思います。

しかし、歯磨きなどは特に、犬が嫌がって慣れるまではなかなか口を開けてくれませんし、開けたとしてもおとなしく磨かせてくれないことも多々あります。

そうなると、歯が悪くならないか心配……と思ってしまいますよね。そんな時には、デンタルケアができる機能を持ったおもちゃを与えてあげるといいでしょう。

犬は噛むことが大好きですし、噛むだけでデンタルケアができるのですから、歯磨きに慣れるまではそれで様子を見てみましょう。

一人で遊ばせたいときには!おやつを入れるタイプのおもちゃ

どんなに愛犬のそばにいつもいてあげたいと思っても、どうしても家族全員で外出しなければならず、犬にお留守番をさせなければならない時もありますよね。

しかし、そのまま置いていくのはかわいそうだし、いたずらされても困る……なんて思ったりするはずです。

そんな時には、中におやつを入れて犬が少しずつ出して食べられるような構造になっているおもちゃがおすすめです。

おやつの匂いがするので犬は何としてもおやつを取り出そうとするはずですし、その分集中力も上がります。ですので、退屈せずに一人遊びを楽しませることができますよ。

愛犬のために、おもちゃ選びにもこだわろう

いかがですか?愛犬とスキンシップを取ることも大切ですが、おもちゃを使って遊んであげるのもおすすめです。おもちゃを使うことで躾がしやすくなることもありますので、紹介したようなおもちゃを是非与えてあげてください。

【参考記事】
遊べて学習もできる!犬のおもちゃ 知育玩具10選

 
 

関連カテゴリ