2017年3月7日更新

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press
目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名な画家たちの作品で東京都の有形文化財にも指定されています。建物だけでも一見の価値ある「百段階段」で猫のアートイベントが行われることになりました。

伝統的美意識が光る「百段階段」と猫アートのコラボレーション

目黒雅叙園では、2017年4月26日(水)~5月14日(日)、「福ねこ at 百段階段点~和室で楽しむねこアート~」を開催します。猫は奈良時代に日本に渡り、平安時代には貴族に、江戸時代には庶民に愛される存在として日本文化に深く関係してきた動物。日本の芸術作品にも数多く登場しています。そんな関係から今回、「百段階段」で9名の猫アーティストによる絵画、立体、陶芸、人形、彫刻、写真などを約1000店展示することになりました。
画像出典:@Press
参加するのは、日本で初めて猫を神仏像にした猫アートの先駆者もりわじん氏、浮世絵を立体化した陶芸で知られる小澤康麿氏、耽美的な猫を描く日本画家の川上けいすけ氏、江戸縮緬で猫人形を作る石渡いくよ氏、切り絵で猫を表現する切り絵作家松風直美氏、ジャンルにとらわれない猫アートに取り組む美術家なかむらじん氏、猫を妖怪風に描く石黒亜矢子氏、躍動感ある猫の写真で人気の写真家アクセント氏、温かみある木彫りの猫を制作するはしもとみお氏の9名。いずれも個性的なアーティストばかりですのでかなり迫力ある展示になりそうです。猫好きだけでなくアートに興味のある方にもおすすめです。
画像出典:@Press

普段撮影不可の有形文化財で写真を撮る楽しみも!

「百段階段」は普段、一部を除いて撮影禁止ですが、今回は特別に全室撮影OKに。現代アートと昭和アートの両方を写真に収めることができます。このほかにも会場内には参加アーティストを始めとする作家の作品を展示販売するギャラリーや、猫の小物やステーショナリーが買える物販コーナーもオープンしますので、楽しみにしていてください。
画像出典:@Press

  • 展覧会名: 福ねこ at 百段階段展 ~和室で楽しむ ねこアート~
  • 開催期間: 2017年4月26日(水)~5月14日(日)
  • 開催時間: 10:00~18:00(最終入館17:30)
  • 入場料: 大人/当日1500円、前売り1200円(館内前売1000円/4月25日までの発売)、学生800円*小学生以下無料
  • 問い合わせ先: 03-5434-3140(10:00~18:00)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

悲しい猫を増やさないために。私ができる小さな3つのこと

猫ブームと言われている昨今。 今までは猫よりも犬の方が人気だと言われていたのに、今では猫の方が人気だそう。 犬は里親や飼い主が猫に比べると見つかりやすいとも言われていましたが、犬の飼い主……

猫のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】愛嬌たっぷり♪野良猫モチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の野良猫をモチーフにしたiPhoneケースを作っているクリエイターmarucoro chanさんにインタビューしました♪ 作品作りを始めたきっかけ、時期は? ……

猫のニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫の雑学