2017年3月2日更新

どうぶつ病院院長千村先生と画家の南部先生のハートルフルなイラスト展、開催!

画像出典:PRTIMES
ペットは忙しい毎日を癒してくれる存在ですが、さまざまな事情でペットを飼えない人もいますよね。そんな人にとって、猫カフェや動物の写真展は束の間の癒しの場になっているのではないでしょうか。そこで、今回は3月に始まるかわいい犬や猫のイラスト展をご紹介します。

動物病院の院長と画家の先生のちょっと変わった2人展

ご紹介するイラスト展は株式会社メニコンが運営する文化施設「メニコンアネックスギャラリーMenio」で行われます。作品を出展するのは岩倉氏で千村どうぶつ病院を経営する千村収一先生と、画家で版画家の南部柔心先生です。千村先生の作品は幸せそうな犬たちをテーマにしたパステル画。実は千村先生の描く絵のモデルになっているのは、先生が面倒みているゴールデンリトリーバーのアニーとシーズーのクリ。2匹は生まれつき病気をもっていたためペットショップで販売することができず、千村先生が引き取った犬たちです。2匹の犬と季節の風景を重ねて描かれた作品は、先生の犬たちに対する愛情にあふれ、心温まります。
画像出典:PRTIMES
片や南部先生は、アトリエの近くに捨てられていた猫を拾ったことがきっかけで猫の絵を描くようになったそう。南部先生の絵は絵葉書にもなっていて東急ハンズなどでも売られていますのでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。闘病中に「プラスイメージの言葉」に励まされた経験から、猫の絵と「プラスイメージの言葉」をセットにした絵本「絵本・ありがとう」を出版した南部先生。今回は出版を記念して、「猫と蔓ばらシリーズ」の版画に言葉を添えた作品を出品します。また、今回はメニコン創始者の田中恭一会長も動物の油絵を出展する予定。さまざまな人の動物に対する想いが詰まったイラスト展ですので見ごたえもありあそうです。
画像出典:PRTIMES

初日には2人の先生のトークショーも

このイラスト展の開催初日には千村先生、南部先生の作品に対する想いをお話しするトークショーも予定されています。千村先生はアニーやクリと過ごした10年を飼い主、獣医の両方の視点からお話し、南部先生は人間が猫から学べることや作品に込めた想いを紹介してくださるそうですので、こちらもお見逃しなく。期間中はチャリティ販売会も予定されていますし、子供と一緒に訪れても良さそうですね。

  • 開催期日: 2017年3月9日(木)~3月22日(水)
  • 開催時間: 10:00~18:00(初日は13:00~、土日と最終日は~16:30)
  • オープニングトークショー: 3月9日(木)14:00~
  • 開催場所: ギャラリーMenio / 愛知県名古屋市中区葵3-21-19 メニコンANNEX1階

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはご……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

猫の目フォトコンテスト!応募はこちらから

応募を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました♪ 結果発表はこちらのページからごらんください!! ==================== 我が家の神……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。 その直後に5匹の子猫が京……

猫のニュース

全問正解で猫マスターになれるか!?猫のしっぽクイズ全9問(*´▽`*)

……

診断・クイズ

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

【猫の日!コラボレーション企画】猫専務対決!どちらが真の専務か!?

画像出典:PR TIMES 美容脱毛専門サロン『ビー・エスコート』を運営する株式会社セピア・クワーティー・インターナショナルと、グループウェアの開発・保守・運用を中心にITソリューションを……

猫のニュース

ピコ太郎のPPAPのネコ版が(笑)これは教えたい最新の猫情報♪

最近世界でも大人気だというピコ太郎。一度聞くと忘れられないPPAPですが、これのネコバージョンがとっても可愛い!皆様もうごらんになりましたか? ペンとアポーとネコを合体させたら何になる……

猫のニュース