2017年3月2日更新

どうぶつ病院院長千村先生と画家の南部先生のハートルフルなイラスト展、開催!

画像出典:PRTIMES
ペットは忙しい毎日を癒してくれる存在ですが、さまざまな事情でペットを飼えない人もいますよね。そんな人にとって、猫カフェや動物の写真展は束の間の癒しの場になっているのではないでしょうか。そこで、今回は3月に始まるかわいい犬や猫のイラスト展をご紹介します。

動物病院の院長と画家の先生のちょっと変わった2人展

ご紹介するイラスト展は株式会社メニコンが運営する文化施設「メニコンアネックスギャラリーMenio」で行われます。作品を出展するのは岩倉氏で千村どうぶつ病院を経営する千村収一先生と、画家で版画家の南部柔心先生です。千村先生の作品は幸せそうな犬たちをテーマにしたパステル画。実は千村先生の描く絵のモデルになっているのは、先生が面倒みているゴールデンリトリーバーのアニーとシーズーのクリ。2匹は生まれつき病気をもっていたためペットショップで販売することができず、千村先生が引き取った犬たちです。2匹の犬と季節の風景を重ねて描かれた作品は、先生の犬たちに対する愛情にあふれ、心温まります。
画像出典:PRTIMES
片や南部先生は、アトリエの近くに捨てられていた猫を拾ったことがきっかけで猫の絵を描くようになったそう。南部先生の絵は絵葉書にもなっていて東急ハンズなどでも売られていますのでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。闘病中に「プラスイメージの言葉」に励まされた経験から、猫の絵と「プラスイメージの言葉」をセットにした絵本「絵本・ありがとう」を出版した南部先生。今回は出版を記念して、「猫と蔓ばらシリーズ」の版画に言葉を添えた作品を出品します。また、今回はメニコン創始者の田中恭一会長も動物の油絵を出展する予定。さまざまな人の動物に対する想いが詰まったイラスト展ですので見ごたえもありあそうです。
画像出典:PRTIMES

初日には2人の先生のトークショーも

このイラスト展の開催初日には千村先生、南部先生の作品に対する想いをお話しするトークショーも予定されています。千村先生はアニーやクリと過ごした10年を飼い主、獣医の両方の視点からお話し、南部先生は人間が猫から学べることや作品に込めた想いを紹介してくださるそうですので、こちらもお見逃しなく。期間中はチャリティ販売会も予定されていますし、子供と一緒に訪れても良さそうですね。

  • 開催期日: 2017年3月9日(木)~3月22日(水)
  • 開催時間: 10:00~18:00(初日は13:00~、土日と最終日は~16:30)
  • オープニングトークショー: 3月9日(木)14:00~
  • 開催場所: ギャラリーMenio / 愛知県名古屋市中区葵3-21-19 メニコンANNEX1階

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「ねこずかん」が東京・日本橋三越本店で3/1(水)より期間限定で「ずかんミュージアム mitsukoshi」をオープン!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」から新作「五十三疋のねこずかん」まで25作品が勢揃い。「ずかんシリーズ」全作品が閲覧できるサイト「ずかんミュージアム」がリアルに飛び出したようなコ……

猫のニュース

猫好き必見!写真家岩合光昭さんの新作写真展「ねこの京都」が2017年5月から開催

画像出典:PRTIMES 猫のたくましい姿や自然な生き方をカメラに収める岩合光昭さん。岩合さんが世界中を歩き回って猫を撮影するテレビ番組「世界ネコ歩き」は常に人気ですし、写真展もいつも盛況……

猫のニュース

猫専門の病院もある♪動物病院はどうやって選んでいますか?

犬や猫と暮らす歴=年齢のワタクシ。自分が病院へいく回数よりも、犬や猫を病院へ連れていく回数の方が多い気がします。そのため動物病院は 「とにかく自宅から一番近い場所」 を目安に選ん……

猫のニュース

ペットの臭いや除菌が気になる飼い主さんに朗報!新しいペット向け除菌・消臭剤が新発売

画像出典:PR TIMES ペットは家族同様の愛すべき存在ですが、悩ましい点があるとしたら家が汚れたり臭くなったりすることでしょう。抜け毛や臭いは飼い主さんだけでなく、訪れるお客様を不快な……

猫のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース