2017年3月3日更新

顔のディテールがないからイメージが広がる、猫のかわいい木製テーブルウェア

画像出典:ValuePress
木のテーブルウェアには金属製のテーブルウェアにはない温かみがあります。手に触れた時、口に入れた時に感じる優しさは、食事そのものを和やかにしてくれる気がしますね。そんな木のテーブルウェアを製造販売している藤芸から猫の日に合わせて猫モチーフのテーブルウェア「Mioシリーズ」が発売されました。

あえて顔を描かないシンプルなデザイン

「Mioシリーズ」を発売した藤芸は三重県桑名市にある木製食器のメーカー。藤芸ではこれまでも木製のカトラリーを数多く製造していて動物シリーズも人気でしたが、猫ブームを背景に猫モチーフのカトラリーを販売することになったのです。猫のシリーズは従来の動物シリーズと異なり、あえて顔のないデザインにしたのが特徴。可愛さはありつつも子供っぽくなり過ぎないデザインに仕上がっています。

アイテムはティースプーン、トング、豆皿2タイプ、はし置きの5種類。ティースプーンと箸置きはブチ、トラ、肉球の3柄が、トング、豆皿はブチ、トラの2柄の展開があります。藤芸は、インドネシアに自社工場をもち、企画から製造、品質管理、販売までを一貫して行うことで品質の高い商品をリーズナブルに提供しています。(価格は300円~920円)これなら、子供のいる家庭でも安心して使えますし、気軽に揃えることができますね。

質の高さと可愛さで食育にぴったり

子供に食についての知識を学ばせ、健全な食生活を送れるようガイドする食育が、いま注目されています。食育にはさまざまなアプローチがありますが、食卓を楽しくし、会話を増やす試みも食育のひとつと言えるのではないでしょうか。そういった意味では「Mioシリーズ」のようなテーブルウェアを使うことは食育にもつながりますね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場……

猫のニュース