猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。

 

猫が通信講座を受けて学ぶのは誰のため?


画像出典:PR TIMES
動画では、2匹の猫が、亡くなったお爺さんとの写真を見て悲しむお婆さんに元気になって貰うために、隠れてこっそりと猫専用の通信講座「ユーニャン」で勉強を行う内容となっております。ユーニャンは「2本足での立ち方」「しっぽの振り方」「肩の揉み方」などが猫の肉球で書かれたテキストで解説されていたり、DVDでも学べる内容となっており、2匹の猫は日々、勉強を続けます。

そんなある日、2匹の猫は、再びお婆さんがお爺さんとの写真を見て涙している時に、いきなりお爺さんとの想い出の帽子を被ってあげたり、肩を叩いてあげたりとお婆さんを驚かします。そんな様子を見たお婆さんは猫の優しさや可愛さで笑顔を取り戻すという、驚きと心温まる感動ストーリーとなっております。

※猫専用通信講座は映像上の演出で、実際には存在しません。

 

電車の中ではお勧めできません!

猫が好きでもそうでなくてもうるっとくる内容です。電車の中でうっかり見てしまうと大変な事になるかもしれません。


動画出典:PR TIMES

 

出演

おばあちゃん役


画像出典:PR TIMES
外山(とやま) 睦子(むつこ)さん(80歳)
長野県木島平在住。

【白猫】たまお


画像出典:PR TIMES
※出演歴:朝日新聞「吾輩は猫である」CM・広告等 イオン銀行webCM

【黒猫】ジャック


画像出典:PR TIMES
※出演歴:朝日新聞「吾輩は猫である」CM・広告等 ドラマ「警視庁捜査一課9係」 NHK「黒猫、ときどき花屋」

【ゴールデンレトリバー】フェスタ


画像出典:PR TIMES
※出演歴:ドラマ「好きな人がいること」 痛快TVスカッとジャパン 奇跡体験!アンビリバボー フォルクスワーゲンGOLF CM

 

撮影秘話


画像出典:PR TIMES

日本家屋のロケハン時にその場で住人に主演女優交渉!
台本には書いてない涙のシーンを自然に演じるスーパー80歳!
2匹の猫は実は喧嘩ばかりしていた!?
2匹の猫(たまお・ジャック)は元々仲良しなのですが、撮影の日はお互い機嫌が悪かったのか、引っかいたり逃げたりで常に喧嘩が絶えず、撮影も難航しました。逆に犬(フェスタ)は箱をくわえて遠い距離を歩くシーンも一発OKで、2匹の猫とのギャップから思わずスタッフの中で拍手が起こりました。

また、主演女優として出演頂いたお婆さん(外山さん)は実は今回撮影する日本家屋をロケハンしている時に出会った一般住人の方です。スタッフがその場で主演女優として交渉し、出演が決定。出演されている家族も全てお婆さんの実際の家族です。現場にはお婆さんが食べきれない程の手作りの料理をスタッフ全員に振舞ってくれ、現場は和気あいあいとしたものでした。

そんなお婆さんですが、撮影でもしっかりと女優としての力を発揮。台本には「孤独感の表情」としか書いていなかったお爺さんの写真を見るシーンでは、なんと本当に感極まってぼろぼろ涙を流し、スタッフも貰い泣きしてしまう程の名演技を見せてくれました。

  • 会社名 株式会社ユーキャン
  • 本社 東京都新宿区高田馬場4-2-38
  • 事業内容 ・資格、趣味、実用の通信教育講座の開講・DVD、CD、書籍などの通信販売
  • Webサイト http://www.u-can.co.jp/

※猫専用通信講座は映像上の演出で、実際には存在しません。

関連記事