2017年5月20日更新

猫もテレビを見る!?猫が好きなテレビ番組は何?

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫がテレビに釘付けになる姿を見て、キュンキュンしている飼い主さんも多いのではないでしょうか。じーっと画面を見る猫はテレビの何に興味を惹かれているのか知りたいと思いませんか?そんなテレビが好きな猫がテレビに惹かれる理由と好きなテレビ番組を紹介します。

 

猫はテレビのどこに興味を惹かれてるの?


テレビに流れる映像は、人間の目には違和感ないものですが、猫の目に映るテレビは人間が見るような映像とは全く異なるものなんです。猫の視力は人間よりも優れているため、人間にとって自然な映像でも猫にはコマ切れの静止画を見ているに過ぎないんです。そう、まるでパラパラ漫画でも見ているようなイメージです。そんな違和感ある動きに興味を惹かれているのだと考えられています。

猫が好きなテレビ番組はコレ!

猫が好きなテレビ番組は、どんな番組なんでしょうか?テレビに釘つけになる猫の中で最も多く食いついている番組は、動物が出ている番組です。そして、自然を紹介する番組なんかも猫は食い入るように見ることが多いです。ネット動画でも「猫が好きな動画」として、鳥や魚が映る動画や素早い動きがあるスポーツ中継、猫が登場する番組などに興味を示します。

猫はテレビの上も好き!

テレビを見ていると、猫がテレビの上からしっぽをぶら下げてテレビを見るのを邪魔された経験がある人も少なくないと思います。当の猫は、悪気が無さそうな表情で怒るにも怒れない…なんてことも。そんなとき、猫はなんでテレビの上が好きなんだろう?そんな疑問が浮かびます。

猫がテレビの上に乗る理由

猫がテレビの上に乗るのは、次のような理由があります。

  • 使用中のテレビが温かいから
  • 高い場所から周りを見渡せる位置だから
  • 飼い主に構って欲しいから

最近のテレビは薄型が多く、猫も不安定な場所ながら落ちずに乗っています。これは、上に挙げた理由の中でも飼い主に構ってもらいたいためなのだと考えられます。テレビに集中する飼い主の気を何とかひきたくて、バランスの悪い所にも限らず乗っているんです。そんなときは、猫を叱らず、遊んであげる時間を設けましょう。

 

さいごに


猫がテレビの番組に興味を惹かれる理由がお分かりいただけたかと思います。また、猫は、動く動物や素早く動くボールを使ったスポーツなど動きのある番組が好きなことが分かりましたね!もちろん、猫の中にはテレビに興味を示さない猫もいるかもしれません。ちょっと寂しい気もしますが、それはそれで、猫に邪魔されずにテレビが見れていいかもしれないですけどね!

 
 

関連カテゴリ