2017年3月9日更新

20万人以上動員!人気の猫クリエイターイベント「ねこ休み展」が大阪と岐阜で開催!

画像出典:@Press
「ねこ休み展」といえば、年に2回浅草橋で行われる本祭を皮切りに日本各地に巡回する人気のイベント。プロ・アマ問わずに猫の写真や猫モチーフの作品などを展示販売するイベントとして累計20万人以上の動員を記録しています。その巡回展が3月、大阪と岐阜で開催されることになりました。

本祭に負けない充実の内容。猫ファンなら見逃せません

二都市巡回展は、3月17日からの大阪が皮切り。大阪、なんばパークスでの開催は昨年に続き1年ぶりとなりますが、昨年の「ねこ休み展」はなんばパークスのもつ入場者数の最高記録を達成する盛況ぶりで、今年も大勢のファンの来場が予想されます。片や岐阜での「ねこ休み展」開催は初めてで、3月30日から岐阜タカシマヤで開催される予定。多くの猫好きや「ねこ休み展」ファンの要望に応えての実施となりました。
画像出典:@Press
いずれの展示会も浅草橋の本祭にも登場した“なごむ“や、しょんぼり”顔ふーちゃん“、美人白猫”うらちゃん“、無重力猫”ミルコ“などスター猫たちの新作展示が予定されています。また、両会場ともにSNSの人気動画を大型モニターで見られるコーナーも設置予定。岐阜では人気猫”ふーちゃん“とぬいぐるみ作家「RUBIA ARGYI」のコラボによる超巨大ぬいぐるみの展示や、猫の似顔絵で人気のチョーヒカルによるペイントイベントも行われます。本祭には登場しなかった新作や初登場の作家の参加も予定されていますので、既に本祭を見たという人にとっても新たに楽しめるイベントになりそうです。

★参加アーティスト/ホイップ、あおいとり、jun.k、牧野直樹、瀬戸にゃん ちさ など多数(順不同、敬称略)
画像出典:@Press

買い物魂に火がつきそう!ここでしか買えないグッズも勢ぞろい

「ねこ休み展」の魅力は見るだけでなく、買えるグッズが充実していること。中でもレアな限定商品やコラボアイテムは要チェックです。一度完売した人気商品の再販もあるようですが、数量限定で無くなり次第終了されますので早目に会場に出かけてくださいね。
画像出典:@Press

実施概要/大阪

  • 企画名: 猫の合同写真&物販展「ねこ休み展」 in 大阪なんばパークス
  • 開催期間: 2017年3月17日(金)~3月26日(日)
  • 開催時間: 11:00~19:00(休業なし)
  • 会場: 大阪 なんばパークス
  • 入場料: 大人500円、こども300円 (小学生以下)*3歳以下は無料
  • http://tgs.jp.net/event/neko-break-namba

実施概要/岐阜

  • 企画名: 岐阜タカシマヤ開店40周年記念「ねこ休み展」 in 岐阜タカシマヤ
  • 開催期間: 2017年3月30日(木)~4月10日(月)
  • 開催時間: 10:00~18:00(入場は閉場の30分前まで)
  • 会場: 岐阜タカシマヤ
  • 入場料: 一般・大学生500円、高校・中学生300円 *小学生以下は無料
  • 主催は大阪、岐阜ともに株式会社BACON
  • http://tgs.jp.net/event/neko-break-takashimaya

画像出典:@Press

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ニャンフェス3】猫好きさんを魅了するグッズがたくさんの「Bibitail」

猫がかわいいのは当たり前ですが、「Bibitail」の猫グッズは可愛いんだけじゃないんです! きっと猫好きさんなら気持ちを分かってもらえる、どれも欲しくてしょうがない!猫グッズばかりでした……

猫のニュース

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。 くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。 しかし、たまに『猫が臭くなった』と……

猫のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

猫の年齢にも「厄年」がある?猫の寿命の「節目」にあたる年齢はこの5つ!

いよいよ今年もあと1ヶ月。早いですねえ。そしてお正月には新年のお参りに行く方も多いでしょう。 神社といえば、おみくじ。特に厄年の人は自分の運勢が気になるのでは? この厄年、実は平……

猫のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの? 猫の……

猫のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

動物病院に連れて行くか迷ったら。猫の病気、こんな時どうする?

人間の場合は、緊急時には救急車を呼べば365日病院へ搬送してもらえます。しかし猫ちゃんの場合はどうなるのでしょうか? 猫が具合が悪い時。かかりつけのお医者さんはいるけど、GWはちょっと……

猫のニュース

猫の世界も結構大変?オス猫とメス猫、ストレスに強い猫はどっち?

猫の平均寿命は年々伸びています。2016年1月の時点で「日本ペットフード協会」が発表したデータによると、猫の平均寿命は「15.75歳」。2015年度は14.82歳です。ここ数年の統計を比べる……

猫のニュース

【ニャンフェス3】日本初上陸の「flatten meows」では新しい猫との出会いがありました!

「flatten meows」では、猫のピンバッチや携帯ケースなどのアイテムが列んでいます。こちらはニューヨークからやってきた猫グッズです。鮮やかな色が使われているのですが、猫のイラストがシ……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース