2017年3月14日更新

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES
世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.9%、猫を飼っている人に限ると59.6%が「猫の日」の存在を知っていて猫ブームは現在進行形で広まりつつあることがわかります。そんな中、ペット保険のアイペット損害保険株式会社は猫の飼い主さん263人にアンケートを実施。「どんな猫が好きか?」や「猫のどんなところが好きか?」を調査し、その結果を発表しました。

人気の毛の色は「茶トラ」がトップ、好きなパーツは「瞳」がトップでした

今回のアンケートでは猫の飼い主さん263人に5つの質問を投げかけました。

  1. 好きな猫の毛色は?
  2. 猫の好きなパーツは?
  3. 猫が好きな理由は?
  4. 猫の困る行動は?
  5. すでに持っている猫グッズと今後ほしい猫グッズは?

アンケートの結果、好きな猫の毛の色のランキングの第1位は「茶トラ」で36.5%、2位は「キジトラ」で30%でした。この2種で65%以上を占めてしまうわけで、多くの飼い主さんが縞模様のある猫が好きだと分かります。「黒猫」は飼われている数から言えばそんなに多くないと思いますが第3位にランクインして人気ぶりを伺わせました。
画像出典:PRTIMES
画像出典:PRTIMES
猫のパーツランキングでは「瞳」で21.3%、その次が「肉球」で18.6%でした。猫が嫌いな人の中には「瞳が怖い」という人も多いのですが、猫好きの間では、特徴的な「瞳」が魅力的に見えるようです。「肉球」の人気は当然の結果の気がしますね。
画像出典:PRTIMES
猫が好きな理由に関しては、半分以上の飼い主さんが「マイペースで自由なところ」と答えました。「顔や表情」「やわらかい体、抱き心地」「甘えん坊なところ」など飼い主さんは猫のさまざまなところに魅力を感じていることが分かります。10位に「虫やネズミを退治するところ」とあるのも、ちょっと面白い結果。昔ながらの役割を果たして可愛がられている猫も健在のようです。
画像出典:PRTIMES
猫の困るところランキングでは、予想通り半数以上の飼い主さんが「家の中の爪研ぎ」をあげました。多くの飼い主さんが爪研ぎに悩んでいることが分かると、「自分のところだけじゃないのね~」とちょっと安心しますね。
画像出典:PRTIMES
最後にご紹介するのは「すでに持っている猫グッズと今後欲しい猫グッズ」について。多くの飼い主さんが既にキャットタワーやウォークを設置していたり、滑らないためのフローリング、猫のための扉を整備するなど家を猫仕様にしてあげていることが分かりました。これから欲しいグッズについても同じようなアイテムがあがっているところをみると、猫を飼っている家では、購入の時期に差はあれど、大体似たような工夫をしていることが分かります。
画像出典:PRTIMES
画像出典:PRTIMES

猫の魅力はさまざま。猫とあなたにとってベストな共存スタイルをみつけて

アンケートの結果を見ると猫の飼い方や悩みなどは比較的共通していますが、好きな猫のタイプやパーツは答えが分かれていることが分かります。一言で「猫」といっても性格や見た目もいろいろで皆、個性があります。猫の個性をしっかり把握し、個性に合ったお付き合い、接し方を心掛けることが大切なのではないでしょうか。

  • 調査対象: 猫の飼い主さん263名(複数回答あり)
  • 調査期間: 2017年2月14日~20日
  • 調査方法: インターネットによるアンケート

画像出典:PRTIMES

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

20万人以上動員!人気の猫クリエイターイベント「ねこ休み展」が大阪と岐阜で開催!

画像出典:@Press 「ねこ休み展」といえば、年に2回浅草橋で行われる本祭を皮切りに日本各地に巡回する人気のイベント。プロ・アマ問わずに猫の写真や猫モチーフの作品などを展示販売するイベン……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

猫は第4オクターブの○の音に興奮する?ネコの面白い雑学

ネコと暮らし、ネコに関する本を毎日読んでいるワタクシ。そのうちネコになれるんじゃないか…と思ってしまいますが、ネコの生態は本当に奥が深く、どんなに本を読んでも次々に新しい情報を得ることができ……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース