2017年3月14日更新

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES
世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.9%、猫を飼っている人に限ると59.6%が「猫の日」の存在を知っていて猫ブームは現在進行形で広まりつつあることがわかります。そんな中、ペット保険のアイペット損害保険株式会社は猫の飼い主さん263人にアンケートを実施。「どんな猫が好きか?」や「猫のどんなところが好きか?」を調査し、その結果を発表しました。

人気の毛の色は「茶トラ」がトップ、好きなパーツは「瞳」がトップでした

今回のアンケートでは猫の飼い主さん263人に5つの質問を投げかけました。

  1. 好きな猫の毛色は?
  2. 猫の好きなパーツは?
  3. 猫が好きな理由は?
  4. 猫の困る行動は?
  5. すでに持っている猫グッズと今後ほしい猫グッズは?

アンケートの結果、好きな猫の毛の色のランキングの第1位は「茶トラ」で36.5%、2位は「キジトラ」で30%でした。この2種で65%以上を占めてしまうわけで、多くの飼い主さんが縞模様のある猫が好きだと分かります。「黒猫」は飼われている数から言えばそんなに多くないと思いますが第3位にランクインして人気ぶりを伺わせました。
画像出典:PRTIMES
画像出典:PRTIMES
猫のパーツランキングでは「瞳」で21.3%、その次が「肉球」で18.6%でした。猫が嫌いな人の中には「瞳が怖い」という人も多いのですが、猫好きの間では、特徴的な「瞳」が魅力的に見えるようです。「肉球」の人気は当然の結果の気がしますね。
画像出典:PRTIMES
猫が好きな理由に関しては、半分以上の飼い主さんが「マイペースで自由なところ」と答えました。「顔や表情」「やわらかい体、抱き心地」「甘えん坊なところ」など飼い主さんは猫のさまざまなところに魅力を感じていることが分かります。10位に「虫やネズミを退治するところ」とあるのも、ちょっと面白い結果。昔ながらの役割を果たして可愛がられている猫も健在のようです。
画像出典:PRTIMES
猫の困るところランキングでは、予想通り半数以上の飼い主さんが「家の中の爪研ぎ」をあげました。多くの飼い主さんが爪研ぎに悩んでいることが分かると、「自分のところだけじゃないのね~」とちょっと安心しますね。
画像出典:PRTIMES
最後にご紹介するのは「すでに持っている猫グッズと今後欲しい猫グッズ」について。多くの飼い主さんが既にキャットタワーやウォークを設置していたり、滑らないためのフローリング、猫のための扉を整備するなど家を猫仕様にしてあげていることが分かりました。これから欲しいグッズについても同じようなアイテムがあがっているところをみると、猫を飼っている家では、購入の時期に差はあれど、大体似たような工夫をしていることが分かります。
画像出典:PRTIMES
画像出典:PRTIMES

猫の魅力はさまざま。猫とあなたにとってベストな共存スタイルをみつけて

アンケートの結果を見ると猫の飼い方や悩みなどは比較的共通していますが、好きな猫のタイプやパーツは答えが分かれていることが分かります。一言で「猫」といっても性格や見た目もいろいろで皆、個性があります。猫の個性をしっかり把握し、個性に合ったお付き合い、接し方を心掛けることが大切なのではないでしょうか。

  • 調査対象: 猫の飼い主さん263名(複数回答あり)
  • 調査期間: 2017年2月14日~20日
  • 調査方法: インターネットによるアンケート

画像出典:PRTIMES

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫のしつけ】★『降りて』『それはダメ』を猫にニャンとかうまく伝える方法

「テーブルに乗ったらダメって言ったでしょう!」 「痛い!いきなり噛まないで~!」 あぁ、もう…。とあなたは頭を抱えているかもしれませんが、愛猫は知らんぷりで毛づくろいをしていませ……

猫のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

猫が猫ベッドで寝てくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫が猫ベッドで寝てくれません。 我が家のかわいい猫……

猫のニュース

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】1つあるだけで便利♪まんまるネコ型なべしきの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『まんまるネコ型なべしき』の作家 銘木工房ゆら木~YURAGI~さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? ……

猫のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

野良猫が懐くと危険?好かれる前に知っておきたいこと

遠目からこちらを見て、様子を伺う野良猫。可愛らしい声で「ニャー、ニャー」鳴いていれば、お腹が空いているだろうとエサを与えたり、可愛いからと撫でてみたり。猫好きなら、野良猫にも好かれたいと思う……

猫のニュース

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、 「太っている猫は好きですか?」 という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、 ……

猫のニュース