2017年3月14日更新

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES
世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.9%、猫を飼っている人に限ると59.6%が「猫の日」の存在を知っていて猫ブームは現在進行形で広まりつつあることがわかります。そんな中、ペット保険のアイペット損害保険株式会社は猫の飼い主さん263人にアンケートを実施。「どんな猫が好きか?」や「猫のどんなところが好きか?」を調査し、その結果を発表しました。

人気の毛の色は「茶トラ」がトップ、好きなパーツは「瞳」がトップでした

今回のアンケートでは猫の飼い主さん263人に5つの質問を投げかけました。

  1. 好きな猫の毛色は?
  2. 猫の好きなパーツは?
  3. 猫が好きな理由は?
  4. 猫の困る行動は?
  5. すでに持っている猫グッズと今後ほしい猫グッズは?

アンケートの結果、好きな猫の毛の色のランキングの第1位は「茶トラ」で36.5%、2位は「キジトラ」で30%でした。この2種で65%以上を占めてしまうわけで、多くの飼い主さんが縞模様のある猫が好きだと分かります。「黒猫」は飼われている数から言えばそんなに多くないと思いますが第3位にランクインして人気ぶりを伺わせました。
画像出典:PRTIMES
画像出典:PRTIMES
猫のパーツランキングでは「瞳」で21.3%、その次が「肉球」で18.6%でした。猫が嫌いな人の中には「瞳が怖い」という人も多いのですが、猫好きの間では、特徴的な「瞳」が魅力的に見えるようです。「肉球」の人気は当然の結果の気がしますね。
画像出典:PRTIMES
猫が好きな理由に関しては、半分以上の飼い主さんが「マイペースで自由なところ」と答えました。「顔や表情」「やわらかい体、抱き心地」「甘えん坊なところ」など飼い主さんは猫のさまざまなところに魅力を感じていることが分かります。10位に「虫やネズミを退治するところ」とあるのも、ちょっと面白い結果。昔ながらの役割を果たして可愛がられている猫も健在のようです。
画像出典:PRTIMES
猫の困るところランキングでは、予想通り半数以上の飼い主さんが「家の中の爪研ぎ」をあげました。多くの飼い主さんが爪研ぎに悩んでいることが分かると、「自分のところだけじゃないのね~」とちょっと安心しますね。
画像出典:PRTIMES
最後にご紹介するのは「すでに持っている猫グッズと今後欲しい猫グッズ」について。多くの飼い主さんが既にキャットタワーやウォークを設置していたり、滑らないためのフローリング、猫のための扉を整備するなど家を猫仕様にしてあげていることが分かりました。これから欲しいグッズについても同じようなアイテムがあがっているところをみると、猫を飼っている家では、購入の時期に差はあれど、大体似たような工夫をしていることが分かります。
画像出典:PRTIMES
画像出典:PRTIMES

猫の魅力はさまざま。猫とあなたにとってベストな共存スタイルをみつけて

アンケートの結果を見ると猫の飼い方や悩みなどは比較的共通していますが、好きな猫のタイプやパーツは答えが分かれていることが分かります。一言で「猫」といっても性格や見た目もいろいろで皆、個性があります。猫の個性をしっかり把握し、個性に合ったお付き合い、接し方を心掛けることが大切なのではないでしょうか。

  • 調査対象: 猫の飼い主さん263名(複数回答あり)
  • 調査期間: 2017年2月14日~20日
  • 調査方法: インターネットによるアンケート

画像出典:PRTIMES

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

雨の日が多く、ネコさんは窓の外をじっとながめて過ごしがちな7月。 あなたの愛猫は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう!ラッキーナンバーな……

猫のニュース

【ペット生活ユーザー限定】いま注目の映画『ペット』特別試写会にご招待☆

日本でも大ヒットしたあのミニオンズのスタッフが再集結した、注目の映画『ペット』の特別試写会に、ペット生活ユーザーさんをご招待します。 ※応募期限を過ぎましたので、締め切らせていただきま……

猫のニュース

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました!

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました! 猫の毛は柔らかく、きれいに切り揃えるのが難しいと言われています。 猫さんのトリミングを得意とされるトリマーさんたちには本当に感心す……

猫のニュース

【浅草】 本当に心地がいい、ネコカフェMONTA 徹底取材。

2014年8月、オーナーの古川氏が元来の猫好きな性格や保護猫のボランティア活動など経て浅草にネコカフェMONTAをオープン。上質でハイセンス、でもいるだけで、 ほっ。とするネコカフェMONT……

猫のニュース