2017年3月9日更新

ご飯?眠い?ニャーニャー言ってる猫はどんなこと言ってるの?

猫の鳴き声はニャーニャー可愛いですよね。猫が鳴いている時は何か要求があることが多いのですが、自分の家の猫の鳴き方や行動でどんなことを言っている分かりますか?

今回は猫の要求をまとめてみました!!

ニャーニャー言ってる時の要求


飼い猫が鳴くのは子猫が母猫に要求するために鳴く行為の名残だと言われています。猫は単独行動をするために本来あまり鳴かないそうですよ。

つまり飼い猫がニャー!ニャー!と言ってる時は飼い主さん(母猫)に何かしてほしい時が多いのです。猫にストレスを溜めさせないためにも何を言っているか分かるようになりましょう。

ご飯を食べたーい!

一番基本中の基本です。ご飯の要求はいつでもする猫がいるのですが、時間じゃない時は無視するしかありません。しかしあまりにも鳴きやまない時には遊びなどに誘って気を紛らわすのも必要かもしれません。

しかし早朝からのご飯食べたい攻撃を受けた飼い主さんは負けてしまうこともあるそうです。一度もらえたらその攻撃を繰り返すのが猫なので、なるべく負けないように頑張りましょう!

トイレ行ってきたー!

こちらの要求は諸説あるのですが、トイレ行った後すぐに報告しにくるのは、子猫の時に母猫がおしりをキレイに舐めてくれたのを覚えていてそれを人に要求している説と、トイレ行ったので汚れたからキレイにしておいてという説などあります。

母猫と違い舐めてあげる事ができないので、トイレ行ったの偉いね~と頭を撫でてあげると収まる猫が多いようです。

遊んで~!

猫がトイレでもなく、ご飯でもない時は遊んでほしい時が多いようです。オモチャの入っている引き出しのところに行ったり猫なりにアピールをしています。遊び時間が足りない時にはよくあるようなので、遊ぶ時間を増やしてあげるなど工夫してみましょう。

撫でてー!撫でてー!

鳴いているから遊ぼうとしても遊びたがらない時は、ひたすらに撫でてほしい時かもしれません。そういう時に遠くで遊ぼうとすると怒ることがあるので注意が必要です。

ご飯でもトイレの時でもないのであれば、この撫でてーというとても可愛い要求かもしれません。少し撫でて反応を見てみましょう。スキンシップをとる時間を増やしてあげるようにする喜ぶかもしれません。

トイレ掃除してー!!

帰宅した飼い主さんに言ってる要求はこちらかもしれません。きれいなトイレでしか用を足したくない猫は、我慢しているかもしれません。もしトイレを出たり入ったりして用を足さない時は、砂が汚れていて猫的な清潔基準に達していないかもしれません。砂を足したり、変えたりしてキレイな状態にしてあげましょう。

猫にとってトイレが清潔であることは重要なポイントです。もし汚い状態が続いてしまうと粗相や病気などが心配されます。また、トイレ前に鳴くのは健康状態がすでによくない可能性もあります。何度もするようであれば獣医師に必ず相談してください。

眠たーい!眠たーい!

猫も人の赤ちゃんのように眠い時にぐずる事があるようです。撫でるのも嫌がるがずっと鳴いてる時はお気に入りベッドに誘導してあげるとゆっくり眠ることがあります。

(人に)ここでこの体制で静止してろー!

こだわりの強い猫は飼い主さんに要求が上がってきます。例えば猫が布団で眠りたい時には布団を敷け、飼い主さんは横になれ!または、お気に入りの場所で膝枕をしてほしい時に、ここに座れ!そして猫の眠りやすい体制で動くな!という要求をしてきます。

この要求は他の要求と違い猫の望む場所で、望む体制を飼い主さんがしなくてはいけないので、理解するのに時間がかかることがあります。

猫の要求鳴きは聞きすぎてはダメ


猫が話しかけてくれるのだから叶えてあげたいと思うのは当たり前ですが、猫がそれを覚えてしまえば、鳴けば叶えるとたくさん鳴くようになってしまいます。しかし何もしなければ猫はストレスを溜めてしまいます。

例えば遊んでほしいと鳴いている時には、普段から遊び時間が足りていないのかもしれません。生活リズムを見直してみると猫も飼い主さんもうまく生活できるようになるかもしれませんね。

最後に

猫の要求が全て分かるわけではありません。あまり深く考えずに猫の行動を見守ってみましょう。体調不良でよく鳴いたり、鳴かなくなったりすることもあります。いつもと違う鳴き方をする時や、鳴くのが減ったりするなどあった場合にはに獣医師に相談してみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

チラ見せのネコ刺繍で男子力アップ!生地から刺繍まで2兆通りのオーダーシャツ専門サイトオープン!

一見、普通のワイシャツ。その胸元からちらりと覗く猫の刺繍。よく見るとその横にはネームの刺繍も…。そんなオリジナルの刺繍が入ったシャツはどこかハイクラスなイメージ。憧れるけれど、オーダーメイド……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。何でも食べてしまう猫の『異食症』の対処法 後編

本来は食べ物でもなんでもないビニールや繊維などを食べてしまう【異食症】。 前編でははっきりとはわかっていないといわれている【異食症】のいくつかの原因をご紹介しました。 本当に様々なことに……

猫のニュース

子供だけじゃなく、猫好きのあなたにもおすすめしたい「なぜ?の図鑑ネコ」

画像出典:PRTIMES 猫が大好きでたまらず、猫を飼っていたり、猫グッズを集めたりしているあなた!そんなあなたでも、猫の体に秘められた秘密や猫が生まれた成り立ち、猫の習性などについては意……

猫のニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

あなたの猫はランキングに入っている?アイリスオーヤマの「猫の国勢調査」

画像出典:PR TIMES 猫ブームが続く昨今ですが、実際に日本ではどんな猫が飼われているのでしょうか?そんな飼い猫の実態を明らかにしたのがアイリスオーヤマの実施している「猫の国勢調査」。……

猫のニュース

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」が猫の花粉症対策に「床拭きロボット」導入!

画像出典:PRTIMES 一昔前は猫にはアレルギーや花粉症はないと思われていましたが、最近では春に鼻炎に似た症状や皮膚炎を起こす猫が増えてきて、花粉の影響が疑われるようになってきています。……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫の雑学

「フェリシモ猫部」と「フェリシモキッズ」が初コラボ!親子で着られる洋服が登場!

画像出典:PR TIMES フェリシモの猫好きが集まるWEBコミュニティー「フェリシモ猫部」と子供服&雑貨ブランド「フェリシモキッズ」がコラボ。猫の顔をプリントした、親子で着られるお揃いの……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】インパクト大!!大きな肉球の座布団作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で販売中の『ネコちゃん肉球座布団』の作家、* kirameki *さんにインタビューしました!! 作品作りはじめのきっかけは? 子供の頃からものづ……

猫のニュース