2017年4月15日更新

目指せ長寿猫!健康な歯のための歯ブラシ11選

あなたは自分の猫に定期的にデンタルケアをしていますか?中には猫に歯磨きが必要なことすら知らなかったという人もいらっしゃるかもしれませんね。昔に比べて飼い猫は長寿になってきています。また、軟らかいウェットフードを主食にしている猫の場合、食べかすが残って歯垢がたまりやすくなり、歯のトラブルも起きやすくなっています。そこで、今回は猫のための基本となる歯ブラシをセレクトしてみました。最初から歯ブラシを使って上手に歯磨きするのは難しいと思いますが、少しずつ慣らして歯磨きを習慣化してください。

歯ブラシとの相性はさまざま。愛猫にあった歯ブラシを探してあげて

猫の歯ブラシには形やブラシの軟らかさなどさまざまなタイプがあります。猫にとって使いやすいのは猫の口に入りやすい小さめのブラシですが、猫1匹1匹、個性があるため一概に「この歯ブラシがベスト」と断言できないのが現状です。歯ブラシへの慣れ具合や猫の年齢、歯の状態に合わせて何種類か試し、ベストなブラシを見つけ出してください。

猫にオススメの歯ブラシ①マインドアップ 猫口ケア 歯ブラシ マイクロヘッド

猫のために開発された歯ブラシ。猫の口に合わせて丸くて小さな形状になっている上、ブラシ部分が柄に対して15°傾斜しているため、奥まで入りやすく磨きやすいのが特徴です。ブラシの毛が若干硬めですので若くて歯茎が健康な猫に向いています。

  • メーカー: マインドアップ

猫にオススメの歯ブラシ②マインドアップ 猫口ケアティース

①と同じマインドアップの歯ブラシですが、小さな猫の口に合わせて①のマイクロヘッドよりさらに小さなブラシがついています。柄の先の方に角度がついているのが特徴で、ブラシヘッド部分だけを取り外して柄の表側と裏側に付け替えることが可能。これによりブラシの角度を2通りに変えて、最適な角度で歯を磨くことができます。スペアブラシが1個付属しています。

  • メーカー: マインドアップ

猫にオススメの歯ブラシ③トーラス トレーニング歯ブラシ デントレーナー 愛猫用

ペット用のサプリメントを数多く製造しているトーラスの商品です。パッケージには「柄も心も折れにくい」というユニークなキャッチフレーズ。メーカーが飼い主さんの心境や猫の習性を良く理解していることがうかがえます。歯磨き時に歯ブラシを噛みがちな猫のために、柄の部分に軟らかい素材を使用していて文字通り折れにくいのが特徴。初心者でも安心して使うことができます。

  • メーカー: トーラス

猫にオススメの歯ブラシ④ビバテック シグワン 猫用歯ブラシ

360°全方位に毛がついた円柱形の歯ブラシ。再細0.05mmの超極細毛を約3万本、全周に植え込み、さらに毛と毛の間にワッシャーを入れることでブラシ毛の間に適度な隙間を設けました。歯の間や奥歯の汚れをしっかり除去できるこの仕組みは特許取得済みです。歯に当てる角度を気にせず、どんな場所からでも磨けるのが特徴です。

  • メーカー: ビバテック
  • ヘッドサイズ:10.7㎜

猫にオススメの歯ブラシ⑤トーラス 歯垢トルトル 愛猫用

ヘッド部分に0.07mmの超極細毛を17,200本植え込んだ円柱形の回転式歯ブラシ。歯ブラシ部分を歯に当ててコロコロ回転させるだけで、細い繊維が猫の歯周ポケットにたまった食べかすやプラークを効率的に取り除きます。特に磨きにくい奥歯の歯磨きに威力を発揮します。歯茎のマッサージにも使えます。

  • メーカー: トーラス 

猫にオススメの歯ブラシ⑥ペッツルート (Petz Route) マタタビにゃん歯ブラシ

ペッツルートの歯ブラシは丸い全方向ブラシですが、回転しないタイプです。ヘッド部分は抗菌セラミックス配合の0.09mm特殊ナイロン毛と軟質樹脂毛の二重構造、さらに先端にも特殊ナイロン毛がついていて、多方向から歯を磨けるように設計されています。ナイロン毛に配合された抗菌セラミックスには大腸菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌などの繁殖を防ぐ効果があり、安心です。また、ピンク色の軟質樹脂部分にはマタタビとミルクが配合されているので、歯磨き時に猫が嫌がりにくいだけでなく、唾液が出やすい仕組みに。唾液を分泌させることで、唾液の自然な抗菌作用を働かせ、口の中のトラブルを予防することができます。

  • メーカー: ペッツルート

猫にオススメの歯ブラシ⑦ディーマーク ペッド用品 歯クリーン 両面ブラシ 犬用 猫用 口腔ケア 中小型犬 愛猫用 歯ブラシ 4セット

両サイドにサイズの違うブラシが2つついた歯ブラシ。ひとつは若干、大きめですので猫には小さい方のブラシを使用するのがオススメです。色違いの4本セットですので多頭飼いの場合は猫ごとに色を変えて使用すると良いでしょう。価格が安いのも飼い主さんには嬉しいポイントです。

  • メーカー: ディーマーク

猫にオススメの歯ブラシ⑧猫用 C.E.T. ペリエイドデンタルブラシ

ヘッド部分が極細毛とフラットな毛のダブル植毛になっていて、極細毛が歯周ポケットの歯垢をかき出し、フラットな毛が歯の表面の歯垢を除去します。握りやすいグリップと角度のあるネックでブラシの届きにくい奥歯や歯の裏側まで磨きやすい構造です。動物用で初めてブラシに抗菌加工を施したブランドです。

  • メーカー: ビルバック
  • サイズ: ブラシヘッド/1.5cm、柄の長さ/15.5cm

猫にオススメの歯ブラシ⑨ジャンプ ペット用歯ブラシ コロンデス 360度ハブラシ ミニ 子犬・超小型犬・猫用

0.06mmの超極細毛を360°全周に埋め込んだ円形ブラシ。約2万本の毛が歯の隙間や歯と歯茎の間に詰まった食べかすや歯垢を効果的に取り除きます。全周タイプですので、どの面も軟らかく歯や歯茎に当たりにくいのも使いやすさのポイントです。短時間で歯磨きできるので初心者にもおすすめです。

  • メーカー: ジャンプ
  • サイズ: ブラシ直径14mm、長さ14.4cm

猫にオススメの歯ブラシ⑩ドイツTRIXIE ドイツTRIXIE 犬猫用歯ブラシ ハンドルトゥースブラシ

指にはめて使うタイプの歯ブラシです。犬と兼用ですのでブラシは大きめ。比較的大きめの猫、歯ブラシに慣れている猫向きのブラシでしょう。指先をはめるだけでなく、しっかりハンドルできるため、磨きやすい構造になっています。

  • メーカー: トリクシー
  • サイズ: 長さ14cm

猫にオススメの歯ブラシ⑪ウィルインターナショナル プラチナわんにゃん歯ブラシ

抗菌効果のあるプラチナナノ粒子をブラシに練りこむと同時に、ハンドル部分にも塗布加工。雑菌の繁殖を防ぎ清潔に保つことができます。虫歯の原因となるミュータンス球菌を減少させる効果があることが、歯科大学病院との共同開発により実証されています。

  • サイズ: 1.2cm×1.2cm×15cm

愛猫にあったブラシを見つけるまで何種類か試してみるのがポイント

人間にも歯ブラシの好みがるように猫にも歯ブラシとの相性があります。例えば口の小さな猫なら小ぶりなヘッドの歯ブラシが向いていますし、歯茎が赤くなっているようならなるべく軟らかいブラシを選んであげる必要があるでしょう。猫それぞれに好みもありますので、誰かが勧めているからといって、それがあなたの愛猫に合っているかどうかは分かりません。猫にぴったりの歯ブラシは猫とじっくり向き合いながら飼い主さん自身が探し出してあげることが大切です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

歯周病はうつる?犬と猫の歯磨きは歯ブラシは別々にするべき?

YouTubeで発見して以来、我が家の愛猫の歯磨きは格段にラクになりました!その方法とは 「電動歯ブラシ」を使うこと。これは本当にオススメです♪ うちの猫の場合は、まず耳の後ろから電……

猫の歯の磨き方

6/4~10は歯と口の健康週間。愛犬・愛猫のお口の健康について獣医師が解説!

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。以前は、「6月4日は虫歯予防デー」とも言われていましたよね。ところで、愛犬や愛猫の歯や口のケアは十分できていますか?犬や猫も歯磨きによる歯と口のケ……

犬の歯周病

猫の口からオシッコの匂い!?猫の口臭に隠された3つの病気のサインとは

私は犬と猫の両方飼っています。どちらも長所と短所があり、それはそれで可愛いのですが、「これは猫の方が優れているよね~」という犬と猫の違いがあります。それは何だかわかりますか? 答えは「……

猫の歯周病

猫の口内トラブルNO1☆ネコの歯周病を予防する対策はこの3つ!

ネコは虫歯にならない生き物だと言われています。ですからネコの飼い主さんの中には、 「歯周病って人間だけの病気でしょ?ネコはならないよね?」 と思っている方は多いかもしれません。し……

猫の歯周病

目指せ長寿猫!健康な歯のための歯ブラシ11選

あなたは自分の猫に定期的にデンタルケアをしていますか?中には猫に歯磨きが必要なことすら知らなかったという人もいらっしゃるかもしれませんね。昔に比べて飼い猫は長寿になってきています。また、軟ら……

猫の歯周病