2017年3月29日更新

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

画像出典:@Press
たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度ではないでしょう。実際に猫を抱いたり、猫のゴロゴロ音を聞いたりすると精神的にリラックスでき、高かった血圧や心拍数が下がるという研究結果もあるくらいですから、猫の癒し効果はホンモノなのですね。そんな癒しパワー全開の猫の写真投稿サイトを運営しているのが株式会社マックハウス。投稿写真の中から「いやしネコ大賞」を決める企画を昨年から実施していますが、今年も来年の大賞に向けて作品の応募をスタートしました。

 

応募期間は1年間、愛猫の写真撮影にじっくり取り組めます

全国の店舗やWEBショップを通じてカジュアルファッションを提供する株式会社マックハウス。猫モチーフのブランド「Nyans World」を展開したり、ホームページで地域猫や猫の里親探しなどについて情報発信するなど、日頃から猫への愛情あふれる活動で知られています。そんな株式会社マックハウスが運営している「いやしネコ」は一般の人から猫の写真を広く募集し、公開する猫の写真サイトですが、今年も第2回「癒し大賞」を決めるべく、作品の応募をスタートしました。

写真の応募は2018年2月28 日まで。約1年ありますので、たくさん作品を撮って自信の1枚を送ることができます。集まった写真は犬猫写真家の新美敬子さんや、雑誌「猫びより」編集長の宮田玲子さん、そして株式会社マックハウスの白土孝社長により審査され、大賞が決定します。大賞に選ばれた1名には30万円の賞金が、優秀賞に選ばれた10名には1万円が授与されますので、ぜひ賞をめざしてがんばってみてください。結果発表は、2018年3月下旬ごろになる予定ですので、こちらもお忘れなく!

猫に癒されたら猫のことをもっと考えるきっかけに

マックハウスが「いやしネコ大賞」を実施するのは、猫が癒しの存在だと気づいてもらうと同時に、猫の幸せを考えるきっかけを提供するためなのだとか。今後は自社の猫モチーフブランド「Nyans World」の商品に殺処分ゼロ運動のタグをつけることも検討中だそうで、マックハウスの猫を幸せにする活動に注目していきたいですね。

 
 

関連カテゴリ