2017年5月18日更新

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒されている飼い主さんも多いことでしょう。

ということで今回は、多くの飼い犬がやりがちなおもしろいあるあるな行動を紹介します。「うちの犬のことだ!」なんて共感できるポイントもあるのではないでしょうか?

 

ご飯をもらうために必死

犬は、ご飯が大好きです。ご飯の時間になるとソワソワしだしたり、飼い主さんがキッチンに立つだけでわんわん吠えてしまうせっかちなわんちゃんも多いのではないでしょうか。

そんな時、ご飯を食べたくて仕方がない犬は、ご飯の前に飼い主が指示する「オスワリ」や「フセ」、「ゴロン」などを勝手に色々やってしまうものです。

指示をされていないのにやってもご飯をもらえることはないとわかっていても、ついついやってしまう可愛い愛犬の仕草には癒されてしまいますよね。

二足歩行に失敗してひっくり返る

飼い主さんに触りたくて、ケージやサークルの中から一生懸命立ってこちらを見ているうちに、二足歩行が得意になっているわんちゃんも多いと思います。

しかし、勢い余って体が反りすぎて、たまにひっくり返ってしまうこともあるでしょう。そんな姿を見ていると、思わず「何してるの〜」なんて笑顔になってしまいますよね。

それでもめげずに何度も再挑戦してくるわんちゃんは、本当に健気で可愛いものです。

 

ぬいぐるみをカオナシにする

特に子犬の頃はそうだと思いますが、犬というのはなんでもかじりたくて仕方がない生き物です。ケージの網の金属やクレート、大好きなお布団までもカジカジしている子も多いのではないでしょうか。

そんな子がかわいくてついついぬいぐるみを与えてしまった日には大変です。楽しそうにかじっていたかと思えば、すぐに飽きて放置してしまうなんてこともあるあるです。

そして、散らばったぬいぐるみを片付けると、どれも目や鼻が噛みちぎられており、もはや何のぬいぐるみなのかわからない状態になっていませんか?

犬は硬いものが大好きなので、ぬいぐるみにくっついている目や鼻のプラスチック部分を強い歯と顎の力で振り回し、ついにはちぎってしまうということも珍しくないのです。

お気に入りのぬいぐるみは、くれぐれも愛犬に取られないように気をつけましょう。

まとめ

いかがですか?やんちゃで可愛い愛犬も、間抜けな仕草をしたりするとなんとも肩の力が抜けて微笑んでしまいますよね。

誤飲や怪我などに気をつける必要がありますが、たくさんスキンシップをとって、愛犬と楽しい日々を送りましょう!

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード