2017年4月26日更新

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

長谷川真理恵



JKC A級トリマー、JKC C級ハンドラー

グルーミングスクールに4年通い、JKC A級トリマーライセンス、JKC C級ハンドラーライセンスを取得。フリーのトリマーとして働く傍ら、在学中にモデル犬として迎えたトイプードルのチャンピオン完成をきっかけに繁殖学・遺伝学を学び、ドイツやイギリスのブリーディングスタイルをモデルとして極少数頭のみのブリーディングを手掛ける。主人の海外赴任に伴い愛犬とともにドイツへ越した後、現在はベルギー在住。日本とは大きく異なるヨーロッパにおける"犬とは"を日々体感中。

 

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。
かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。

あなたもそんな経験はありませんか?

 

愛犬の体臭は堪らなく良い香り!

無防備に寝ている愛犬を見るとついやってしまうのが臭いを嗅ぐこと。
肉球、耳の付け根の後ろ辺り、それぞれにお気に入りの場所がありませんか?愛犬が年をとって変わってきた臭いもまた堪らない!
でも犬を飼っていない人には理解してもらえないんですよね、これ。

ちなみに愛犬が起きているときに嗅ぐと、若干迷惑そうに、しょうがないなぁと嗅がせてくれるのもあるあるでしょう。

今日会社でこんなことがあってさ…、なんて聞こえてきそうな切ない溜息

いつものベッドでくるくると回って丸まった後に「ふぅー。」と聞こえてくる溜息。

まるで仕事に疲れて帰ってきたお父さんのような切ない溜息にクスッとなってしまうことも。
犬の溜息にはプラスな意味とマイナスな意味があります。できれば毎日、今日も楽しかったなと満足な溜息を聞きたいですね。

 

ごちそうさま!は盛大なゲップ

毎日食欲旺盛、元気印!食事は10秒もあれば終わってしまうという犬も多いでしょう。
さっさと食べて去り際に聞こえる盛大なゲップ…。小さな愛犬から、エレガントな愛犬から聞こえてくるあまりに似合わないゲップ。ごちそうさま!として受け取っておきましょう。

でもそんなに楽しみにしているご飯なら、できればもうちょっとゆっくり味わって欲しいところです。

夜中に響く地響きのような音…いびきがおじちゃん!?

夜寝ていると「ぐぉ…ごごご…ふがっ!」とまるでお父さんのようないびきが。

特に短吻犬種を飼っているとよく聞こえてきますよね。
振り返ってみると犯人はなんと愛犬!日頃かわいい笑顔からは想像つかないダイナミックないびき。
でも慣れてしまえばいびきすらも安眠材料になってしまうんだから不思議です。

寝顔はホラー!?白目をむいた寝顔もだってかわいい!

愛犬の寝顔を激写しようとこっそり近づくと、そこには衝撃の白目をむいた愛犬が!

お腹を出して暗闇の中、白目で寝ている姿はちょっとホラー…。でもそれだけ安心して寝ているってことなんです。飼い主さんにとってはそんな寝顔もかわいくて、結局写真撮っちゃいますよね。

結局何をしたって我が子はかわいい!

でも結局のところ、どの飼い主さんもやっぱりこれでしょう!

お父さんのいびきはうるさいと思っても愛犬のいびきは心地よい…なんて口には出さないけれど、やっぱり愛犬のことならおやじくさくても愛しい、かわいい!飼い主さんと愛犬あるあるを語り合ったら、きっと朝になってしまう気がします。

おじちゃんっぽい愛犬あるあるを集めてみましたが、あなたの愛犬はどうですか?

 
 

関連カテゴリ