2017年5月19日更新

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか?
「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。
実は、寝室には愛犬にとって危険がいっぱいなことをご存知ですか?
ここでは、愛犬と寝室で寝ることによって起こり得る危険とその対策をポイントごとに紹介していきます。

犬にとって寝室は危険!?

誤飲

枕元やベッドサイドに、小物を置いていませんか?
例えば、ピアスや指輪などの小物や、寝る前にちょっとつまんだチョコレートなど・・・。
誤飲が起こっても、飼い主さんが熟睡していたら気付くことができません。
大丈夫だと思っていても、思わぬ誤飲が起きてしまう危険性があるのです。

落下

ベッドで寝ている場合は、寝ている時に愛犬が落下してしまう可能性があります。
また、小型犬は特にベッドへ飛び乗ったり降りたりすることが、足や腰の負担になってしまいます。

寝がえり

飼い主さんの寝がえりが原因で、愛犬にケガをさせてしまったという事故もあるそうです。
中型犬や大型犬であれば少ないかと思いますが、小型犬や子犬の場合は、飼い主さんが寝がえりで覆いかぶさってしまうと、とても危険です。

犬といっしょに寝るための準備


ここまでは、愛犬と一緒に寝室で寝ることによる危険について書いてきましたが、ここからはどうしたら安心していっしょに寝ることができるのか、考えていきましょう。

寝室をきちんと整理する

誤飲やいたずらをしそうな物は、引き出しの中や愛犬が届かない高さの場所へ片付けましょう。
また、寝室の中でもケージやゲートなどで行動範囲を決めるのもいいですね。

ベッドに工夫をする

ベッドでいっしょに寝る場合は、落下防止の柵を付ける、登り降り用のスロープや階段を付けるなどの工夫をしましょう。
階段やスロープを付ける場合は、最初は使いたがらないこともあるので、その時は使えるようになるまでいっしょに練習しましょう。

トイレのしつけ

トイレトレーニングがまだ未完成の場合は、布団やベッドの上で粗相をしてしまうこともあります。
いっしょに寝るのは、きちんとトイレトレーニングができてからにすると安心ですね。

まとめ


愛犬といっしょに寝ることは、しつけの観点から見ると問題があるという説もありますが、しっかりと信頼関係ができていれば、そこまで気にする必要はないと考えられます。
それよりも、おなかのそばに寄り添ってくれたり、寒い時はくっついて寝ると湯たんぽ代わりになってくれたり・・・。
足元で丸まっている姿もまた、かわいいですよね。
愛犬といっしょに寝ている飼い主さんも、これからいっしょに寝てみたいなと考えている飼い主さんも、思わぬ危険がないように、一度寝室の環境を見直してみてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

愛犬とおうちで遊ぼう!梅雨の時期でもできるストレス解消法をご紹介!

もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。梅雨になると散歩に行けず、愛犬のストレスが溜まってしまうとお悩みの飼い主さんも多いはず。なかなかストレスを解消させてあげられず、愛犬がちょっとした問題行動……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

オレンジのベストを着た犬を見かけたら?知られざる聴導犬の役割とは

体の不自由な方のお手伝いをする犬、と聞いたら何犬を思い浮かべますか? 有名なのはやはり盲導犬でしょうか。 盲導犬に比べると歴史も浅く、まだあまり知られていないお仕事があります。それは……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

【愛犬の気持ちを知りたい!】お尻を向けてくる犬。どう思われているのかな??

犬の飼い主さん、飼い犬があなたのそばに寄ってきてスッとお尻を向けてくることありませんか?時には、そのままお尻をくっつけてきたり。なんかちょっと小馬鹿にされているように感じるかもしれません。何……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬の雑学

【愛犬とアイコンタクト?】ふと気づくと愛犬がこっちを見つめているのなぜ?

犬と暮らしていると、気づけばジーッと見つめられているということが、一日に何度もあります。しかも、それが熱い眼差しだったりすると、なんだか愛おしさを感じてしまいますよね。では犬はどうして飼い主……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】室内遊びで愛犬の運動不足を解消!梅雨でも愛犬と楽しく過ごそう!

梅雨は雨が多くて、なかなかお散歩に行きにくい季節です。 だからと言ってお家の中でじっとしていては、運動不足で愛犬もストレスがたまってしまいますよね。 ここでは、雨の日でも愛犬といっしょに……

犬の雑学

【絶対わかってやってるでしょ】愛犬憎めない仕草をご紹介!つい可愛いから許しちゃう!

イタズラして叱ろうとしている時に、分かってやってるのかなと思うほど、可愛い仕草をしている時ってありますよね。今回は飼い主さんを困らせる行動をした時でも、ついつい許してしまう可愛らしいエピソー……

犬の雑学

【愛犬のサイエンス】犬から見た世界ってどんな感じ?犬の視覚を解説

こちらの気持ちを伺うかのように、ジッと見つめてくる愛犬。犬を飼っている方なら、日常生活でよく見かける場面かもしれません。そんな時、ふと「愛犬には自分の姿がどんな風に見えているんだろう?」と考……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学