2017年5月21日更新

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で、好きなおもちゃには個性が表れるかと思います。

しかし、なぜか市販のおもちゃにはほぼ興味を示さず「なぜそれ!?」と思ってしまうような意外なものが好きな猫さんもいます。今回はそんな猫さんに人気な意外なものをご紹介します!!

 

ペットボトルの蓋


飼い主さんにとっては身近なペットボトルの蓋。猫さんの前でついうっかり落としてしまったらもう終わり!おもちゃとして奪われ行方不明になってしまう・・・なんてことはありませんか??

ボールのように転がして遊んでみたり、がじがじと噛んでみたり、猫さんによって遊び方は様々だと思いますが、ペットボトルの蓋が好きな猫さんは多いのではないでしょうか。我が家の先代猫さんもペットボトルの蓋が大好きで机の上に置いただけでもちょいちょいっと奪われていました。そして蓋の無くなったペットボトルの飲み物は飲み切らないといけない・・・ソファや色々な隙間から発掘されるペットボトルの蓋たち・・・今となっては良い思い出です!!

卵パックのペリペリ


卵のパックを開封したときに出るペリペリのあれ。噛み心地がいいのか、触り心地がいいのか、夢中になって遊ぶ猫さんが多いような気がします。顔の前でひらひらーっとさせるだけで楽しそうに遊んでくれる猫さんを見るとこっちまで楽しくなってきますよね♪

なにが猫さんをそうさせるのかは分かりませんが、夢中で遊んでくれるのは飼い主さんとしては嬉しいことです!!しかし、卵パックのペリペリは誤飲の危険もあるので、飼い主さんの目の届く範囲で遊ばせるようにしてください!!

 

毛玉


これは猫さんによって反応が分かれると思いますが、自分の毛玉や同居猫さんの毛玉などに大興奮して遊ぶという猫さんもいるかと思います。特に換毛期には大量の抜け毛が出てくるので、それをまとめて猫毛玉を作るという飼い主さんも多く「大切な毛玉コレクションで遊ばれて困る!!」ということもあるのでは・・・??

我が家の猫さん達の中にも毛玉大好きな猫さんがいて、ブラッシングで出た何匹もの猫さんの毛をまとめて作った猫毛玉を置いておくと大興奮で遊んでいました!!興味の無い猫さんは全く見向きもしてくれませんでしたが・・・

しかしこちらも飲み込んでしまうと危険な場合もあるので、遊んでいる間は目を離さないようにしてください!!毛玉が胃や腸にたまってしまう病気もあります。食欲がなくなってしまったり、お通じに異常がみられたり、何度も吐いているなどの様子がみられる場合はすぐに獣医師の診察を受けてください。

猫さんによって好みは様々♪

上記で紹介した意外にも靴ひもや靴下、ナイロン袋など身近にある様々な物をおもちゃにしてしまう猫さんたち。市販のおもちゃには興味を示さない猫さんでも意外なもので遊んでくれるかもしれません♪しかし、ついつい夢中になっているうちにおもちゃを飲み込んでしまったりする危険もあります。市販のおもちゃでももちろんですが、誤飲には細心の注意を払って猫さんと遊んでくださいね♪

 
 

関連カテゴリ