2017年5月21日更新

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で、好きなおもちゃには個性が表れるかと思います。

しかし、なぜか市販のおもちゃにはほぼ興味を示さず「なぜそれ!?」と思ってしまうような意外なものが好きな猫さんもいます。今回はそんな猫さんに人気な意外なものをご紹介します!!

ペットボトルの蓋


飼い主さんにとっては身近なペットボトルの蓋。猫さんの前でついうっかり落としてしまったらもう終わり!おもちゃとして奪われ行方不明になってしまう・・・なんてことはありませんか??

ボールのように転がして遊んでみたり、がじがじと噛んでみたり、猫さんによって遊び方は様々だと思いますが、ペットボトルの蓋が好きな猫さんは多いのではないでしょうか。我が家の先代猫さんもペットボトルの蓋が大好きで机の上に置いただけでもちょいちょいっと奪われていました。そして蓋の無くなったペットボトルの飲み物は飲み切らないといけない・・・ソファや色々な隙間から発掘されるペットボトルの蓋たち・・・今となっては良い思い出です!!

卵パックのペリペリ


卵のパックを開封したときに出るペリペリのあれ。噛み心地がいいのか、触り心地がいいのか、夢中になって遊ぶ猫さんが多いような気がします。顔の前でひらひらーっとさせるだけで楽しそうに遊んでくれる猫さんを見るとこっちまで楽しくなってきますよね♪

なにが猫さんをそうさせるのかは分かりませんが、夢中で遊んでくれるのは飼い主さんとしては嬉しいことです!!しかし、卵パックのペリペリは誤飲の危険もあるので、飼い主さんの目の届く範囲で遊ばせるようにしてください!!

毛玉


これは猫さんによって反応が分かれると思いますが、自分の毛玉や同居猫さんの毛玉などに大興奮して遊ぶという猫さんもいるかと思います。特に換毛期には大量の抜け毛が出てくるので、それをまとめて猫毛玉を作るという飼い主さんも多く「大切な毛玉コレクションで遊ばれて困る!!」ということもあるのでは・・・??

我が家の猫さん達の中にも毛玉大好きな猫さんがいて、ブラッシングで出た何匹もの猫さんの毛をまとめて作った猫毛玉を置いておくと大興奮で遊んでいました!!興味の無い猫さんは全く見向きもしてくれませんでしたが・・・

しかしこちらも飲み込んでしまうと危険な場合もあるので、遊んでいる間は目を離さないようにしてください!!毛玉が胃や腸にたまってしまう病気もあります。食欲がなくなってしまったり、お通じに異常がみられたり、何度も吐いているなどの様子がみられる場合はすぐに獣医師の診察を受けてください。

猫さんによって好みは様々♪

上記で紹介した意外にも靴ひもや靴下、ナイロン袋など身近にある様々な物をおもちゃにしてしまう猫さんたち。市販のおもちゃには興味を示さない猫さんでも意外なもので遊んでくれるかもしれません♪しかし、ついつい夢中になっているうちにおもちゃを飲み込んでしまったりする危険もあります。市販のおもちゃでももちろんですが、誤飲には細心の注意を払って猫さんと遊んでくださいね♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

妹猫「お姉ちゃん猫が箱でリラックスしてるので、驚かしてみます」

お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきなり、箱に向かって飛びかかり… お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきな……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。 人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。 そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。 中に……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

自分と似ているペットを選ぶ?あなたがその猫を選んだ意外な理由とは

犬・猫・鳥・うさぎ…。愛玩動物と呼ばれるペット達。猫好きもいれば、インコが大好き!という人もいますよね。 あなたがそのペットを選んだ理由は一体何でしょう?「可愛いから」「癒されるから」……

猫のニュース

「岩合光昭の ねこ」グッズとフレーム切手セットに、待望の第2弾が登場!2017年2月22日(水)から販売開始!

画像出典:PR TIMES 2017年2月22日(水)から、全国約8,000の郵便局で郵便局限定『岩合光昭の ねこ2』グッズと、全国200の郵便局で郵便局限定オリジナル フレーム切手セット……

猫のニュース

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

猫がキッチンシンクに乗るんです…orzやめさせる3つの方法

我が家の猫はごはんをしっかり食べていても、しっかりお水をあげても、なぜか絶対にキッチンシンクに乗ってしまいます。 生ゴミなどの食べ物が毎回あるわけではありませんし、お水を張っている桶などが……

猫のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上の老犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高齢化……

犬のニュース

猫の飼い主さんが回答。ペットの成長を実感し寂しくなる瞬間は?

愛護週間には毎年テーマが設けられますが2015年のテーマは「飼う前も飼ってからも考えよう」でした。アイペット損害保険株式会社が「ペットを飼い始めた時と現在の違い」についてのアンケートを実施。……

犬のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

猫の被毛は4種類!猫の被毛のバリエーションが増えた理由とは

昔々の話ですが、祖母に「猫の皮は三味線に使われるんだよ。」と教えられ、その日の晩に怖い夢を見た記憶があります。猫の皮膚はとても薄く、動物の中でも伸縮性に富んでいるのだとか。 そんな猫の……

猫のニュース

猫の一生は意外に短い…。猫の年齢にあった正しい接し方をしよう

古代インドでは100歳を4つに分ける「四住期」と言う考え方があるそうです。それぞれの時期を「学生期」「家住期」「林住期」「遊行期」というのだとか。 以前「失楽園」という小説でベストセラ……

猫のニュース

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

犬と猫の睡眠時間ははぼ同じって知ってた?猫と犬と人の怖い共通点とは

猫はよく眠る動物だから「寝子=ネコ」と言われるようになった。という話を、皆さんどこかで聞いたことがありませんか? 実は文献を探すと、猫の最初の呼び名は平安時代までは「寝駒=ネコマ」だっ……

猫のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース