2017年5月22日更新

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。
これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること!
ここでは、愛犬の写真をかわいく撮るためのポイントを紹介します。

カメラ目線の写真を撮るには?


カメラから目線を外した写真もかわいいですが、こっちを見ている写真だって撮りたいですよね。
まずは、カメラ目線を覚えてもらうところから始めてみましょう。

おやつを使う

名前を呼んで目線をカメラに向けさせてもすぐに違うところを見てしまう犬の場合は、おやつを使ってみます。
名前を呼んでおやつを見せると、しばらくはおやつにクギヅケのはず。
この時、おやつはカメラのレンズの少し上か横に見せると、カメラ目線で撮ることができますよ。
名前を呼んで目線が合ったら、大げさなくらい褒めてあげることを繰り返しましょう。
最終的には、おやつがなくてもカメラ目線の写真が撮れるようになるとうれしいですが、おやつがあることで愛犬のモチベーションが保てるのであれば、無理になくさなくてもいいでしょう。

色々な構図で撮ってみよう

いつも愛犬の全身を入れて撮っていたら、同じような写真ばかりになってしまいます。
思いっきりアップのお顔を撮ってみたり、飼い主さんがしゃがんで同じ目線で撮ってみたり。
構図を考えて撮ると、愛犬の色々な表情の写真になります。
これからは、花や緑などがとてもきれいな季節なので、愛犬を正面から少しずらして背景を多めに入れて撮るのも素敵ですね。
一眼レフはもちろんですが、スマホで撮る場合も構図のサポート機能を使ったり、アプリを利用することで、きれいな構図の写真が撮れますよ。

短時間で撮るのがポイント

マテやオスワリなど、ポーズを指示しながら長時間撮影を続けていると、集中力が切れてきて、愛犬の表情も沈んできてしまいます。
せっかくかわいい写真を撮ることができても、愛犬のストレスになったり、写真を撮影する=嫌なことと、覚えてしまったらとても悲しいことです。
おやつを使いながら集中力を保つ!短時間でさっと撮る!これが愛犬のかわいい写真を撮るポイントだと覚えておいてくださいね。

まとめ


愛犬の写真をかわいく撮るためのポイントを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
これからの季節は愛犬とのお出かけにもぴったり。
お散歩している時の笑顔や、きれいな景色といっしょの素敵な写真など、愛犬とたくさんおでかけして思い出を写真に残してみてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬から飼い主さんは見えている?犬の視力でよく見える位置は?

犬の目は悪い? 犬の身体能力の中でも優れているのが嗅覚と聴覚ですが、視力は低いようです。犬はもともと狩猟のための生き物で、優れた嗅覚や聴覚があることで能力は事足りており、視力はあま……

犬の雑学

まだまだ侮れない!犬の静電気を軽減するためのコツとは?

寒い季節の悩みの一つに挙がる静電気。痛くてびっくりしてしまう静電気を軽減するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?すぐにできる対策方法や軽減のコツをご紹介します。 ワンちゃんだっ……

犬の雑学

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

危険がいっぱい!?夏の愛犬のお散歩で気をつけたいポイント5選

暑い夏がやってきて、毎年「今年は酷暑です」なんて言葉を耳にしているような気がします。 しかし犬も人も、長い日本の夏をずっと閉じこもって過ごすわけにはいきません。 まだまだ若くアクティブな……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

【絶対わかってやってるでしょ】愛犬憎めない仕草をご紹介!つい可愛いから許しちゃう!

イタズラして叱ろうとしている時に、分かってやってるのかなと思うほど、可愛い仕草をしている時ってありますよね。今回は飼い主さんを困らせる行動をした時でも、ついつい許してしまう可愛らしいエピソー……

犬の雑学

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

環境をもう一度確認!愛犬の熱中症を予防しよう!

年々厳しさを増しているように感じる日本の夏。過去の観測データを見てみると、観測史上一番暑かった日は、なんと41℃。灼熱と表現できるほどの暑さです。そこまで暑くなるのは稀なことですが、例年真夏……

犬の雑学

犬は人の最大の理解者!犬がペットになるまでの道のりは長かった!

私たちの家族として、親友として、理解者として、常に忠実に寄り添ってくれる犬。人間の最大の理解者ともいえる犬は初めから人のそばに寄り添い存在していたわけではありません。 どのようにして人と犬……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。 これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること! ここでは、……

犬の雑学

口元が緩んでたらリラックス。愛犬の表情を理解しよう!!

犬は人間のように豊かな表情で喜怒哀楽を表現する、ということはありません。 でも、飼い主さんであれば、なんとなく「うれしそうだな」「かなしそうだな」と、愛犬の気持ちが分かることってありますよ……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

動くものほどよく見える? 犬の視界や色の認識力を徹底解析!

飼い主さんの顔を見たり、お散歩中の風景を見たり。 愛犬の目に映っている景色がどんなふうに見えているのか、気になりませんか? ここでは、犬の視覚について、視野や視力、色の認識力など、ポイン……

犬の雑学

耳は口ほどに物を言う!?耳の動きで愛犬の気持ちに一歩近づこう!

愛犬に話しかけると耳がひゅっとあがったり、叱られるとしゅんと下がったり。 よく動くなぁ、これはどういう意味なんだろうかと不思議に思うことはありませんか? 犬の耳はしっぽや口元と同様に……

犬の雑学

あくびしてるのはストレスをためてるかも…?犬の気持ちを表すしぐさ6選

犬は言葉が話せませんが、そのしぐさや行動には、たくさんの気持ちが表れています。 喜んでいる時や安心している時に決まって見せるしぐさは、飼い主さんにもわかると思いますが、逆にストレスを感じて……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース