2017年5月19日更新

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました!
近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか?
ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポットを紹介します。

お出かけスポット1:弓弦羽神社


弓弦羽神社は、阪急電車御影駅から歩いて5分ほどのところにある神社です。
犬の立ち入りを禁止している寺社も多い中で、ここは愛犬と飼い主さんにとってとても優しい神社なんですよ。

愛犬の水飲み場

手水舎のそばには、愛犬専用の飲み場があります。
ホームページの案内では、神社内の散歩をおすすめしてくださっているので、安心して愛犬と一緒に参拝することができますね。

ペットのお守り

ペットのお守りを購入することができます。
交通安全や健康長寿を願うもので、まさに飼い主さんが愛犬に願う気持ちにぴったりです。
ちりめんでできた肉球マークのお守りで、赤と青の2種類。
通常のお守りとは異なり、フックで引っかけられるような形状となっていますので、リードやキャリーバッグなどにつけておけば、いつも身近に持ち歩くことができますね。
愛犬にはもちろんですが、仲の良いお友達のわんちゃんの交通安全や健康長寿を願い、贈るのもいいのではないでしょうか。

お散歩がてらお花見も

拝殿前の紅枝垂桜が見事で、参拝客の目を楽しませてくれます。
また、参道には50メートルほどにわたって桜があり、満開の季節には壮観な桜のアーケードを望むことができます。
桜と愛犬の写真を撮ることもできるおすすめスポット。
これからの季節、お散歩がてら愛犬と参拝に行くのがおすすめですよ。

お出かけスポット2:サザンモール六甲


サザンモール六甲は、弓弦羽神社からは車で10分程度の場所にあり、多くの店舗が入っている複合施設です。
インテリアショップや雑貨店などにもキャリーバッグに入っていれば愛犬といっしょに入店することができるなど、うれしいポイントがたくさん。
ここでは、特におすすめな2店を紹介させていただきます。

マザームーンカフェ六甲店

弓弦羽神社で参拝しておなかがすいたら、マザームーンカフェでランチやお茶をするのはいかがでしょうか?
テラス席と店内の数席は、犬といっしょに利用することができます。
これからの季節はテラス席でもポカポカと気持ちよく、食事を楽しむことができますよ。
ただ、ドッグカフェではないので犬専用のサービスやメニューはありません。
あくまで「犬同伴OK」の飲食店なので、マナーをしっかり守り、まわりのお客さんへの心遣いを忘れず利用してくださいね。

GREEN DOG SQUARE

カフェでゆっくりしたら、愛犬のおやつやフードを買いにGREEN DOG SQUAREへ行ってみませんか?
GREEN DOG SQUAREは、ペットフードやサプリメント、雑貨、トリミングや預かりなど、ペットに関わる様々なサービスを受けることができるお店です。
フードの相談にものってもらえるので、愛犬のフードについて悩んでいる飼い主さんは、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
店内も広く、ゆっくりと商品を見ることができますよ。
また、しつけ教室や写真撮影会なども不定期で開催されているようです。

まとめ


兵庫県エリアの愛犬と春に行きたいおでかけスポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
暖かくなり桜もきれいに咲くこれからの季節、愛犬とのおでかけの参考にしてみてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか? 掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに……

犬の雑学

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関東で春の景色を楽しめるスポット

様々な植物が芽吹き、色とりどりの花々が咲き乱れる春の時期。進学や就職など生活が変化する時期でもあり、多くの人が穏やかで新鮮な気持ちになるシーズンかもしれません。そんな春の時期を楽しもうと、春……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

【愛犬の気持ちを知りたい!】お尻を向けてくる犬。どう思われているのかな??

犬の飼い主さん、飼い犬があなたのそばに寄ってきてスッとお尻を向けてくることありませんか?時には、そのままお尻をくっつけてきたり。なんかちょっと小馬鹿にされているように感じるかもしれません。何……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。 愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは? でも、適度な運動や日光に……

犬の雑学

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

犬が違っても飼い主さんは似てくる?愛犬への思いはみんな同じかもしれませんね!

愛犬と暮らしていると何となく思っていることや、行動が飼い主さん同士で似てきてるかも。愛犬は全く違うのに犬の飼い主さんの共通点をご紹介します。飼っていない人はちょっとびっくり?飼ってる人はうん……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学