ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

 

春はお散歩の季節♪

寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節も大好きなものです。

春は飼い主さんもお散歩が嬉しそうですし、そのような様子を感じ取ったわんちゃんも幸せなことでしょう。そんな春には、いつものお散歩よりちょっと特別な場所に出かけてみませんか。犬とのコミュニケーションもとれますし、楽しい春が過ごせるはずですよ。

 

犬と行きたい春のおすすめスポット

お花見のできる公園

春といえば、お花見ですよね。毎年人気のスポットに桜を見に行っているという人も多いのではないでしょうか。もちろん家族や友達と行っても楽しいのがお花見ですが、愛犬を連れて行ってあげるとより一層楽しめます。

わんちゃんも、綺麗な桜を見ると大はしゃぎするでしょうし、飼い主さんの楽しそうな様子を見て思わず自分も嬉しくなってしまうはずです。桜と愛犬が揃っていれば最高の被写体になりますし、素敵な思い出をカメラに残すことができますよ。

ドッグラン

わんちゃんが大好きな場所といえば、ドッグランです。特に春の暖かい日差しの中で思い切り走り回ることができれば、犬にとってこれほどの幸せはありません。

ドッグランに連れて行けば他の犬もいるでしょうし、犬だけでも十分楽しんでくれますが、広い敷地なので自宅ではスペースが取れないというような場合にも、ドッグランならキャッチボールなどを楽しむことができます。犬の運動不足解消にもなりますし、飼い主とのコミュニケーションもとれるのでおすすめです。

農園

犬は運動するのと同じくらい、食べることも大好きです。ご飯もぺろっと食べてしまうわんちゃんも多いのではないでしょうか。犬の味覚は優れてはいませんが、嗅覚はいいので、美味しそうな匂いのする食べ物ならテンションも上がるはずです。

春ならイチゴ狩りなどで農園を訪れる人も多いと思いますが、犬の同伴もOKなところもあるので、たまには愛犬を連れて行ってあげましょう。

ただ、いちごは与えすぎても良くないので、体重5kgの犬に対して半分くらいの量を目安にしてください。

 

まとめ

最近では、犬と一緒に行ける場所も増えてきました。日差しが暖かい春は、犬にとっても人にとってもお出かけが楽しい季節なので、いろいろなところに出かけてみてください。

そして、たくさんコミュニケーションをとって、愛犬との仲をもっと深めましょう!

関連記事