2017年5月20日更新

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそもそもどうして犬の肉球からは良いニオイがするのでしょうか。ニオイの正体やいかに?!

 

犬の肉球って一体どんなニオイがするの?


犬を飼っていない人からすれば「犬の肉球からする良いニオイとは、一体どんなニオイなんだろう?」と気になってしまいますよね。実は肉球のニオイは、犬によっても様々です。よく聞くのは「ポップコーン」の香り。ポップコーンのような香ばしいニオイがたまらず、つい嗅いでしまうのが習慣になっている飼い主もいるほどです。他にも「枝豆」のニオイや「アーモンド」のニオイがする犬もいるみたいですよ。

良いニオイの正体はまさかの〇〇だった?!

犬の飼い主を夢中にさせてしまう肉球のニオイ。実はニオイの正体は意外なものだったんです。
ニオイの元として考えられている説の一つが「細菌説」。犬の肉球に付着する細菌の中には、トウモロコシのような甘いニオイを出すものや、ポップコーンに似た匂いを出すものがいるのだそう。そういった菌が汗をかきやすく蒸れやすい肉球に大量発生することで、香ばしいニオイに感じるのではないかと考えられています。
またそれらの菌の中には、犬がウンチを踏んだことによって付着した腸内細菌も含まれているといわれています。良いニオイの正体がまさかの細菌由来かもしれないというのは、びっくりですね。

 

犬の肉球は必ずしも良いニオイだとは限らない!


ここで注意したいのが、犬の肉球は必ずしも良いニオイとは限らないということです。とても犬臭いニオイのする肉球の子もいれば、タイミング悪くウンチのニオイがすることもあります。全ての犬の肉球から香ばしいニオイがするというわけではないので、思いっきり嗅がないようにお気をつけくださいね。

肉球のチェックにはこんな効果が

肉球のニオイにリラックス効果を感じる飼い主さんは少なくありません。家に帰ってきたら愛犬の肉球を嗅いで癒されるのが習慣になっているという飼い主さんもいるほどです。また肉球をチェックすることは、普段目に付きにくい足裏の異変にいち早く気づくことができるというメリットもあります。
あなたのお宅の愛犬の肉球はどんなニオイですか?まだ嗅いだことの無いという方は、肉球チェックを兼ねて嗅いでみてはいかがでしょうか。もしかするとハマってしまうかもしれませんよ。

 
 

関連カテゴリ