2017年5月25日更新

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の気持ちに迫ります。

犬のアイコンタクトは飼い主とのコミュニケーション


そもそも犬が飼い主を見つめるという行動にはどんな意味があるのでしょうか?実は犬のアイコンタクトは、飼い主とコミュニケーションを取ろうとする方法の一つだといわれています。つまり愛犬が飼い主を見つめているとき、飼い主に伝えたいことがあってアイコンタクトを取っているのです。
飼い主に伝えたい気持ちは、シチュエーションによっても様々です。愛情の意味を込めてアイコンタクトをとる場合もあれば、何かを要求したくて飼い主を見つめることもあります。では、ウンチ中の犬は飼い主のことをどんな気持ちで見つめているのでしょうか?いくつかの気持ちが考えられます。

ねぇご主人!ちゃんとウンチできましたよ!

犬がウンチ中に飼い主のことを見つめているとき、飼い主からのご褒美を待っているかもしれません。子犬の頃、トイレトレーニングが成功したときにご褒美をもらっていた犬は、その嬉しい記憶を覚えてるんですね。

ここでウンチしても大丈夫なのかなぁ?

逆に、トイレトレーニングで失敗したときに叱られたことが記憶に残っている犬の場合は、また叱られないかドキドキしている気持ちから飼い主を見つめてくることがあるようです。「ここでウンチしてもいいのかな?ご主人に怒られないかな?」と飼い主の様子を伺っているんですね。もし不安な気持ちで毎回ウンチしているとなると、ちょっと可哀想かもしれませんね。

ご主人!ちゃんと見張っててくださいね!

犬がウンチ中に飼い主を見つめてくるほかの理由として、犬が本来持つ習性が関係していることもあります。犬は本能的に周囲に敵がいないかを伺う習性がありますが、ウンチ中はどうしても無防備な状態になってしまいがち。そのため飼い主を見つめて「ウンチ中の見張りは任せましたよ!」と信頼の気持ちを表していることが考えられます。

アイコンタクトから気持ちをくみ取ろう


ウンチ中に限らず、犬は様々な場面で飼い主とアイコンタクトを取ってきます。犬は言葉を話すことはできませんが、飼い主に伝えたい気持ちがいっぱいあります。愛犬の気持ちに寄り添うよう飼い主が心がけるなら、もっと信頼関係を強めることができるでしょう。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

あくびしてるのはストレスをためてるかも…?犬の気持ちを表すしぐさ6選

犬は言葉が話せませんが、そのしぐさや行動には、たくさんの気持ちが表れています。 喜んでいる時や安心している時に決まって見せるしぐさは、飼い主さんにもわかると思いますが、逆にストレスを感じて……

犬の雑学

犬との暮らしをよりしやすく。そんなリフォームをしてみませんか?

家を新築する時やリフォームする時、愛犬にやさしい家にしたいな、と思われる飼い主さんも多いのではないでしょうか? ペットと暮らすための家づくりを提案している設計事務所やハウスメーカーが増えて……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

優れた嗅覚で捜索する犬たち!災害救助の最前線で活躍中!

地震や土砂災害などの自然災害が多い国、日本。 この災害現場で、人とともに活躍しているのが災害救助犬なのですが、ニュース映像などで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 ここでは……

犬の雑学

【家庭円満の秘訣は愛犬だった!?】愛犬が家族として果たす重要な役割とは

家庭で犬を飼っている人は、その愛おしい姿や仕草に癒されていることでしょう。楽しそうに遊んでいたり、かと思ったらすぐに爆睡してしまったりなど、見ていると微笑ましく感じてしまいますよね。 ……

犬の雑学

小型犬は気が強い!?飼って実感する「小型犬のあるある」6選!

チョコチョコと歩き回る姿がキュートな小型犬。まるで動くぬいぐるみみたいで抱きしめたくなってしまいます。今回は小型犬を飼っている人なら「あるある~」とうなずいてしまいそうな、小型犬ならではのエ……

犬の雑学

ワンちゃんもジメジメはイヤ!梅雨時期に気をつけたい愛犬のお世話ポイント

毎年やってくる梅雨のジメジメした季節。湿度の上がるこの時期、特に飼い主が気をつけたい愛犬のお世話ポイントをまとめてみました。梅雨の時期を上手に乗り越えましょう! 梅雨時期にはトラブルが……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

介助犬って知っていますか?その役割と現状とは

身体が不自由な人のパートナーとして働く犬はたくさんいますが、そのひとつに「介助犬」という仕事があります。 介助犬とは、身体が不自由な人の日常生活の手助けをしてくれる犬のことですが、実際には……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

【愛犬とアイコンタクト?】ふと気づくと愛犬がこっちを見つめているのなぜ?

犬と暮らしていると、気づけばジーッと見つめられているということが、一日に何度もあります。しかも、それが熱い眼差しだったりすると、なんだか愛おしさを感じてしまいますよね。では犬はどうして飼い主……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学