2017年5月21日更新

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。大型犬の飼い主さんならきっと共感できるはず!

大型犬あるある7選!

お手の破壊力がすごい

大型犬と触れ合ったことのある人なら、お手の破壊力に驚いてしまったという人もいるのではないでしょうか?超大型犬ともなると、その威力はバツグン。じゃれて飛びかかかってこようものなら、後ろに倒れかねない勢いです。

尻尾の破壊力もすごい

侮るなかれ、大型犬ともなると尻尾の破壊力までもがスゴいというのは、飼い主の間では周知の事実。テンションが上がってブンブンと振り回した尻尾が足に当たると、なかなか痛い!振り回した尻尾で、小物やインテリアを破壊してしまうことも…。でも悪気は無いんです。

尋常じゃないヨダレの量


テンションが上がって嬉しくなればなるほど増えるヨダレの量。食いしんぼうな子は、美味しそうな食べ物を見ただけでヨダレが出てしまうことも…。オヤツを見せながら「待て!」なんて言われてしまったら、お口の周りがすごいことになってしまいます。

半端じゃない抜け毛の量

大型犬ともなると、抜け毛の量もすごいことに。もう一体分身ができてしまうのでは?と思うくらい毛が抜けることもあります。梳いても梳いても毛が抜けるから、なんだかもう大変を通り越してブラッシングがおもしろくなってきちゃう?!

体は大きいのに意外と気は小さい

大きくてパワフルな大型犬。でも同居人の猫には頭が上がらなかったり、お散歩中に会った小型犬に吼えられてビビッてしまうなんていう一面も。「ご主人~」と目で静かに困ってるアピールをしてきたりします。

本当は気が小さいんじゃなくて心が優しいだけ

でも実は、気が弱いんじゃなくて犬一倍優しいのが大型犬。自分よりも小さな犬や子供、猫を傷つけないように優しく遊ぶことができます。いたずらをされても広い心で受けてとめてくれる、良いヤツなんです。

手間は犬一倍かかるけどやっぱり可愛い!


サイズが大きい分、なにかと手間がかかってしまうことの多い、大型犬の飼育。
でも大型犬の飼い主さんの多くは「手がかかるところまでもが愛おしくて仕方ない!」と感じているようです。飼い主への愛情を、大きな体で精いっぱいに表現してくれる大型犬。ぜひ機会があれば家族として迎えてみてはいかがでしょうか?

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬に優しくない日本は2020年東京オリンピックまでに何か変わるのか?

日本は本当に犬に優しくない国です。 特に電車で移動する際には強く感じます。 電車の規制が厳しいのでケージに入れて運べる小型犬じゃないとまず無理です。それに心なしか周りの目が冷ややかだ……

犬のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

犬たちが最期まで幸せに暮らせることを願って。老犬ホーム情報サイト「老犬ケア」の提携ホームが国内最多の30施設に!

飼い犬の寿命が延びたことで、浮き彫りとなっているのが愛犬の介護問題です。愛犬が長生きしてくれること自体は嬉しいことですが、認知症になったり、足腰が弱くなったりした犬を介護する負担が飼い主さん……

犬のニュース

「犬用抱っこ紐」専門店“erva”がGW、新宿伊勢丹にポップアップショップをオープン

画像出典:@Press:アットプレス 人間の赤ちゃんによく使われている抱っこ紐(ドッグスリング)ですが、最近では犬用の抱っこ紐も登場して人気を集めています。キャリーバックに比べて距離が近い……

犬のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

ヨーロッパで大人気のインスタグラム『フィロとポンポン』待望の書籍化!

近年、ヨーロッパ諸国で日本犬、特に柴犬の人気が高まっているのをご存知でしょうか。主人と認めた人には忠実で従順、清潔で無駄吠えがなく、非常に賢い。ただし自分の主人以外には警戒心が強く心を許さな……

犬のニュース

日本人の発想には無い!?わんちゃんの安全を保護するスペース!

買い物や所要はわざわざ愛犬を連れて行かなくても良いのだでしょうが、『いつも一緒が』愛犬家の性。 出典:Dog Parker このような案が出てくるのが、犬に対する文化の違いですよね!……

犬のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

【家のインテリアにも】おしゃれな犬用ベッドおすすめ10選

犬のベッドは、必要なものというだけではなく、犬にとっては癒しの場所だったり、くつろげるスペースだったりします。また、リビングに置くことも多いため、目につくもののひとつですし、お客様にも見える……

犬のニュース

日本初フレンチブルドッグ専用ウェアのオーダーメイドサイト『ブヒコレ』オープン!

画像出典:@Press:アットプレス 株式会社想画がフレンチブルドッグ専用のウェア販売サイト『ブヒコレ』をオープン! 長い間求められていたフレンチブルドッグ用ウェア。オーダーメイドできる……

犬のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース