2017年5月25日更新

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお出かけスポットて多いんです。今回は、関西地方で春の景色を楽しめる場所を厳選して紹介します。

関西で愛犬と楽しめるおすすめスポット

兵庫県立フラワーセンター(兵庫県)

兵庫県加西市にある兵庫県立フラワーセンター。
花に関する知識の普及や栽培技術の向上、憩いの場の提供を目指して開園した公園です。
園内には四季折々の花々が植えられており、その数なんと4,500種類!
様々な野鳥が羽を休める亀ノ倉池を中心に季節の花が美しく咲き誇り、来園者を迎えてくれます。春にはポピーやアネモネ、アリッサム、ツツジ、ツバキなどが見頃です。

  • 所在地:兵庫県加西市豊倉町飯森1282-1
  • 電話番号:0790-47-1182
  • 営業時間:9時~17時
  • 入園料:大人510円、65歳以上260円、高校生250円、中学生以下は無料
  • ホームページ:兵庫県立フラワーセンター

箕面公園(大阪府)

大阪府箕面市にある明治の森箕面国定公園の一角に位置する箕面公園。
滝と紅葉の観光スポットとして人気ですが、春には力強く芽吹いた新緑を楽しむことができます。日本の滝100選にも選ばれている箕面大滝と新緑のコントラストがとても美しく、滝までの遊歩道から眺める春の景色は爽やかな気持ちにさせてくれます。

  • 所在地:大阪府箕面市箕面公園1-18
  • 電話番号:072-721-3014
  • ホームページ:箕面公園

けいはんな記念公園(京都府)

けいはんな学研都市の建設を記念して作られた、けいはんな記念公園。
京都府相楽郡に位置し、日本の里の風景をテーマにしている公園です。園内は無料区域と有料区域に分けられており、棚田状になった広場や里山の風情を再現した谷あいのエリアを無料で楽しむことができます。
有料区域には、ダイナミックな石組みや滝、10mの高さの観月橋が見どころの水景園や散策が楽しめる芽ぶきの森などがあります。

  • 所在地:京都府相楽郡精華町精華台6-1
  • 電話番号:0774-93-1200
  • 営業時間:9時~17時
  • 入園料:有料区域は一般200円、小中学生100円
  • ホームページ:けいはんな記念公園

愛犬と春のお散歩で絆を深めよう


春の風景を愛犬とゆったりと楽しむ時間は、きっとかけがえのない時間になります。
今回ご紹介したおすすめスポットを参考に、ぜひお出かけしてみてくださいね。
また、取り上げたスポット以外にもペット同伴が可能な公園やテーマパークは色々あるので、お近くの気になる場所があれば気軽に足を運んでみましょう。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【犬の嗅覚】実は知らない事がたくさん!1億倍と言われる犬の嗅覚を徹底解析!

犬は鼻が利くというのはよく知られていますよね。しかし、実際にどれだけすごいのか、具体的には分からないという人も多いはず。今回は犬の嗅覚にスポットを当てて、そのすごさや能力の秘密について迫って……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬のニュース

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。 愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは? でも、適度な運動や日光に……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

夏のお散歩・無理は禁物!!犬の散歩で気をつけたいこと3つ!!

愛犬にとって楽しみな時間の一つ、お散歩。飼い主との大切なコミュニケーションタイムでもあるお散歩ですが、夏の時期の散歩には、ちょっとした注意が必要です。特に気をつけたい3つのポイントや対策につ……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 飼い主が悲しんでいる時そばにいるのはなぜ?

悲しいことや辛いことがあって落ち込んでいると、愛犬がそっと寄り添ってきてずっとそばにいてくれた。そんな経験をしたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。まるでこちらの気持ちをしっかり……

犬の雑学

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

危険がいっぱい!?夏の愛犬のお散歩で気をつけたいポイント5選

暑い夏がやってきて、毎年「今年は酷暑です」なんて言葉を耳にしているような気がします。 しかし犬も人も、長い日本の夏をずっと閉じこもって過ごすわけにはいきません。 まだまだ若くアクティブな……

犬の雑学

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

口元が緩んでたらリラックス。愛犬の表情を理解しよう!!

犬は人間のように豊かな表情で喜怒哀楽を表現する、ということはありません。 でも、飼い主さんであれば、なんとなく「うれしそうだな」「かなしそうだな」と、愛犬の気持ちが分かることってありますよ……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学