2017年5月27日更新

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なんです。犬によっては引っ越しがストレスの原因になることもあります。そこで今回は、愛犬家として心がけたい犬にストレスをかけない上手な引っ越しの仕方について解説します。

愛犬家の上手な引っ越し~準備編~


引っ越しは準備が大事!
愛犬がストレスなく引っ越しに臨めるように、次のような準備や手配をしておくと安心です。

移動用のケージやクレートに慣らしておく

移動時に犬を入れるために使うケージやクレート。
普段から愛犬の好きなおやつを使って、ケージやクレートの中に入ることに慣れさせるようにしましょう。次第に、ケージやクレートが安心できる自分の居場所と認識するようになりますので、移動の時にケージに入れられてもストレスを感じなくなります。

引っ越しの当日は預けるかどうかを考えておく

引っ越しの当日は業者の人たちがテキパキと作業を進めてくれ、頼もしい限りです。
しかし、実は犬にとって自分のテリトリーである家に知らない人間が大勢いるのは大きなストレスになってしまいます。可能であれば、引っ越しの当日は友人やペットホテルなどに預けることができるか調整しておきましょう。

移動中は声をかける

車での移動に慣れていない犬だと、移動中に不安になってしまいます。
一緒に新居まで移動する場合には、頻繁に声をかけて安心させるようにしましょう。

愛犬家の上手な引っ越し~引っ越し後編~


準備をして迎えた引っ越し。無事に完了したら、ほっと一安心ですよね。
しかし、犬にとって慣れない環境はストレスの原因になってしまいます。愛犬のために次のポイントを押さえておくとストレスを軽減してあげることができますよ。

以前から使っているベッドや食器を使う

引っ越しに合わせて食器や家具を新調する、というのはよくあることです。
しかし、犬は匂いで自分のテリトリーを認識します。自分の周りの物すべてが新しくなってしまうと、ストレスを強く感じてしまいます。以前から使っているベッドや食器などで安心できるようにしてあげましょう。

ドアや窓の開けっ放しに要注意!

犬の中には、引っ越し後に前に住んでいた家に帰ろうと、脱走して迷子になってしまう子もいます。愛犬が慣れるまでは、ドアや窓を開けっ放しにはせず、脱走しないように注意しましょう。

愛犬とできるだけ一緒に過ごす

色々と準備をしても愛犬が新しい環境に不安を感じている、ということもあるでしょう。
できるだけ一緒に過ごして、頻繁に声をかけたり撫でたりして安心できるようにしてあげましょう。

さいごに


引っ越して新しい環境に身を置くことは、とてもワクワクする出来事です。
そんなワクワクした気持ちを愛犬と一緒に楽しめるように、愛犬にはストレスをかけずに引っ越しをしたいですよね。この記事で取り上げたポイントに気をつけながら、上手な引っ越しができるようにしましょう。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

飼っている犬が人に危害を加えたら…?飼い犬のトラブルについて。

飼っているペットが他人に怪我を負わせたり、他人のモノを壊すというトラブルは決して少なくありません。 場合によっては刑事事件になることすらありますので、犬を飼っている人や、猫を放し飼いに……

犬の雑学

歴史を掘り当てる事もある!!犬の優れた嗅覚を生かしたお仕事を徹底解説!

犬の優れた身体能力の一つである「嗅覚」。敏感な嗅覚を生かして、これまで様々な分野で使役犬として働き、人間を助けてきました。今回の記事では、その鋭い嗅覚を生かして犬が活躍しているお仕事をご紹介……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。 人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。 うまく使えばしつけ……

犬の雑学

どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。 ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるある……

犬の雑学

熱中症対策も始めよう!愛犬が室内で快適に過ごすための工夫とは?

ムシムシと湿度も高く、暑い日も多くなってきましたね。 そろそろエアコンをつけようかな・・・と思い始めた飼い主さんも多いのではないでしょうか? ここでは、愛犬が室内で快適にこれからの季節を……

犬の雑学

遊び上手は愛され上手!犬としっかりコミュニケーションとれてる?

愛犬は、眺めているだけでも癒しになりますが、一緒に遊ぶのもとても楽しいですよね。でも、遊び方にもポイントがあるって知っていましたか? ちゃんとした方法で遊ぶことで犬を楽しく躾けることも……

犬の雑学

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

老後も元気に歩けるように、愛犬のためにおすすめの床対策

和室より洋室が主となってきた現代の住宅事情。飼い主さんにとっては掃除やしやすいというメリットがあるフローリングやタイル。特にまだ若い犬がいる場合には掃除がしやすいというのは大変便利ですよね。……

犬の雑学

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか? 掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学

あくびしてるのはストレスをためてるかも…?犬の気持ちを表すしぐさ6選

犬は言葉が話せませんが、そのしぐさや行動には、たくさんの気持ちが表れています。 喜んでいる時や安心している時に決まって見せるしぐさは、飼い主さんにもわかると思いますが、逆にストレスを感じて……

犬の雑学

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

犬種によって嗅ぎ方はいろいろ!犬の嗅覚を徹底解析!

犬は、とても嗅覚が優れている動物だということは広く知られていますね。なかには、警察犬のようにその優れた嗅覚を捜査に利用し、活躍している犬もいるほどです。しかし実際のところ、犬の嗅覚はどれだけ……

犬の雑学

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学