2017年5月22日更新

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードをご紹介です。

ごはんを食べたのに食べていないフリ


毎日決まったごはんの時間。
ちゃんと食べているのに、しばらくするとキッチンに立っている飼い主さんのところにやってきて「まだ食べてませんよ?」という顔で見てきます。
これ、きっと多くのわんちゃんがしている、あるあるですよね。
キッチンから美味しいにおいがするから、またおなかが空いてしまっての行動だと思いますが、なんともかわいくて、ひとくちあげちゃう!なんて飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

意外とグルメ


犬って好き嫌いせずになんでも食べると思っていたのに、うちの子は結構好みがあるのよね・・・と感じている飼い主さん、多いと思います。
おいもは好きなのに、にんじんは嫌い、おやつでもジャーキーは大好物だけどボーロは食べないなんてことも。
意外とグルメでびっくりするかもしれませんが、フードをしっかり食べてくれれば問題ありません。
ただ、いつも食べていたのに急に食べなくなったという場合は、体調を崩していることも考えられますので、獣医さんに相談してみてくださいね。

人間用のおやつを出すと飛んでくる


飼い主さん達がおやつを食べようと思って用意していると、飛んでくる愛犬。
これは人間のおやつだよ、あげないよーと言っても、今にも飛びついてきそうな勢いです。
その早さたるや、おやつレーダーがついているのでは?と不思議に思うほどです。
特にケーキのお皿を出す音や、ビニールを開ける音に敏感じゃないですか?
愛犬が家族の中でいちばん、おいしいものに敏感なのかもしれないですね。

ごはんがうれしすぎて部屋中を走り回る


愛犬のごはんを用意しはじめるといち早く察知して、部屋の中を走り回る愛犬。
ごはんがうれしくて興奮しているのか、「早くして―」と訴えているのか?
「はいはい、今用意しているからちょっと待っててね」と言いながら、急いでごはんの準備をしている飼い主さんはきっと多いはず。
ごはんがうれしすぎて走り回っている姿は、やっぱりかわいいですよね。

まとめ

食べ物に関する愛犬のあるあるを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ごはんやおやつが大好きなわんちゃんに共通するあるあるは、きっと多いはず。
うちのこに照らし合わせて、楽しんでみてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

【猟犬ってどんなことするの?】猟犬の種類や役割を解説!

猟犬と聞くと、あまり馴染みのない方であれば怖いイメージをお持ちかもしれません。しかし、猟犬はわたしたち人間と犬との関係を語る上で欠かすことのできない存在です。猟犬はどんなことをする犬なのでし……

犬の雑学

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学

危険がいっぱい!?夏の愛犬のお散歩で気をつけたいポイント5選

暑い夏がやってきて、毎年「今年は酷暑です」なんて言葉を耳にしているような気がします。 しかし犬も人も、長い日本の夏をずっと閉じこもって過ごすわけにはいきません。 まだまだ若くアクティブな……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

運動能力抜群!優れた脚力を持つ犬種とその特徴をご紹介!

野生時代には、狩りをして獲物をしとめていた犬。 現代でも人や荷物を運んだり、レースをしたり・・・その脚力で活躍している犬は多いですね。 ここでは脚力の優れている犬種や、その特徴を紹介して……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

【犬の嗅覚】実は知らない事がたくさん!1億倍と言われる犬の嗅覚を徹底解析!

犬は鼻が利くというのはよく知られていますよね。しかし、実際にどれだけすごいのか、具体的には分からないという人も多いはず。今回は犬の嗅覚にスポットを当てて、そのすごさや能力の秘密について迫って……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

動くものほどよく見える? 犬の視界や色の認識力を徹底解析!

飼い主さんの顔を見たり、お散歩中の風景を見たり。 愛犬の目に映っている景色がどんなふうに見えているのか、気になりませんか? ここでは、犬の視覚について、視野や視力、色の認識力など、ポイン……

犬の雑学