どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。
ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるあるエピソードを紹介していきます。

 

道路のグレーチングは必ず飛び越える


お散歩中の道路にある網。
これはグレーチングという名前なのですが、必ずピョン!と飛び越える愛犬。
普通に歩かせようとしても、グレーチングの前で嫌々~とばかりに前足を突っ張ります。
網に足が嵌る様な気がするのか?落ちてしまうように思うのか?理由は分かりませんが、必ずピョン!
お散歩中のお約束あるあるです。

 

消防車のサイレンは遠吠えのスイッチ!


いつもは遠吠えなんてしないのに、消防車のサイレンが聞こえると必ず遠吠えをする犬はいませんか?
我が家の愛犬は遠吠えし慣れていないので、カッコよくできず、ちょっと声が震えたり裏返ったり、なんともへたくそなんですよね。
でも、それが笑えちゃってかわいいく感じちゃう、そんなあるあるです。

 

チャイムが鳴ったら一目散!


チャイムが鳴ったら一目散で吠えに行く、これはみなさん共通のあるあるではないでしょうか?
これは、チャイムが鳴ることで知らない人が入ってくる→テリトリーに侵入される、という警戒心からの行動だそうです。
我が家は私が守る!という意気込みさえ感じるのですが、もう少しボリュームを控えめにしてくれないかと思うのです。

 

テレビに動物が出ていると注目する


テレビを見るわんちゃん、意外と多いのではないでしょうか?
我が家の愛犬は、犬がテレビに出ているとクギヅケ。
真剣に見ている姿は、なんだか微笑ましく感じてしまいます。
テリアなどの小型犬は、小さな画面の中で動くものに刺激を受けやすいようですが、世の中には驚くことに、自分でリモコンを操作してテレビを付けてしまう犬もいるそうです。

お風呂の後はゴロゴロ!スリスリ!


シャンプーをした後、濡れた毛を乾かそうと愛犬を床に降ろした途端、リビングの中を駆け回り、そこらじゅうに身体を擦りつける・・・これは犬を飼っている人であれば、絶対お約束のあるあるですよね。
せっかくシャンプーしてきれいになったのに!まだ濡れているのに!!と飼い主さんは悲しくなってしまいますが、これは自分のにおいを取り戻すための犬の習性だと言われています。
飼い主さんにとってシャンプーはいい香りですが、わんちゃんにとっては自分のにおいがいちばんなんですね。

まとめ

お約束の行動あるある、飼い主さんには共感してもらえたのではないでしょうか?
ここで紹介した以外にも、お約束のあるあるがあれば、ぜひ教えてくださいね。

関連記事