2017年5月20日更新

【うちの犬が一番!】愛犬が可愛すぎてキュンキュンしちゃう瞬間!!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

どんなワンコも可愛いけど我が家の愛犬が一番ですよね。飼い主さん同士で話していると、愛犬の不思議な行動は意外にも他の犬もしてるのかも?今回は特にキュンキュンしちゃう仕草をご紹介です。

 

寝言を言う


どこからともなく、鳴き声が聞こえてくると思ったら愛犬の寝言だった!ということありませんか?
実は寝言を言う犬はとても多いのです。
犬も人間と同じで、身体は寝ていて脳は起きている浅い睡眠状態であるレム睡眠と、身体も脳も寝ている深い睡眠状態のノンレム睡眠があるのです。
このレム睡眠の時は人間と同じように、犬も夢を見るため、寝言も言うのですね。
寝言の他にも、走っているように足を動かしたりと、やっぱり寝ている時の愛犬のかわいさにキュンキュンしてしまいます。
どんな夢を見ているか、愛犬に聞いてみたいですね。

話かけると首をかしげる


愛犬に話しかけると見せてくれることがある首をかしげる姿、たまらなくかわいいですよね。
これは「なあに?」と飼い主さんの声を聞こうとしている仕草なのです。
犬の聴力は非常に優れているのですが、首の角度を変えることで、その音がどういう音なのかということを正確に聞きとろうとしているのです。
また、首をかしげると飼い主さんがかわいいと喜んでくれるので、あえてやっている場合もあるのだとか。
どちらにしても、キュンキュンポイントであることは間違いありませんね。

 

家族は必ずお出迎え


家に帰ってきたら必ずお出迎えしてくれる、愛犬。
そばで見ていると、家族が帰ってきてドアを開けるだいぶ前から玄関に行き、スタンバイしているのです。
飼い主さんの足音が聞こえていたり、においがしたり、またおおよその帰宅時間を覚えていたりと理由は様々あると思いますが、いつでもうれしそうに出迎えてくれる姿をみると、とってもうれしいですよね。

ふわふわしたものが大好き


ふわふわしたものが大好き、というわんちゃんは多いですよね。
お気に入りのふわふわブランケットを洗濯していると、心なしか悲しそう。
また、洗いたてのバスタオルや、ふわふわの毛布、飼い主さんの膝かけ・・・気付いたら愛犬がくるまっているということもしばしば。
早く片付けたいなぁと思いつつも、愛犬の幸せそうな姿を見ると、もう少しこのままにしておいてあげようと思っちゃいます。

なでてほしいアピール!おなかを見せてゴロン


愛犬がおなかを見せて寝ている姿は、たまらなくかわいい!
家族の前でおなかを見せて寝ているということは、リラックスしているということですが、わざわざ飼い主さんの前に来て、ゴロンとおなかを見せてアピールすることも。
これは、「おなかを撫でて」と、おねだりのためにしていることなんです。
おなかを見せてキラキラした目で見つめられると、いつまでだってナデナデできそうな気がしますよね。

まとめ

かわいすぎてキュンキュンしてしまう愛犬のあるあるを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
これ以外にもキュンキュンポイントは、たくさんあるはず。
ぜひ探してみてくださいね。

 
 

関連カテゴリ