2017年5月24日更新

新しいTNR>THVR【ねりまねこ】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

千代田区・練馬区の事例発表の後、
日本獣医生命科学大学の田中亜紀先生の講演

「飼い主のいない猫対策の科学的知見」

とかく感情で語られがちな野良猫問題を米国で科学的に研究しています。

世界中どこにでものらねこ問題はあります。
アメリカにはペットと同数程度ののらねこがいて
8-12%の家庭が餌やりをしています。

一方、日本では
4.7%の家庭が餌やりをしています。

外猫の手術については

不妊手術をしてる 34-46%
これからしたい 8-15%
するつもりはない 10-19%
わからない 23-43%

手術をするのが当たり前にはなっていません。

野良猫がどこから来たか考えれば、

人間が野良猫を生み出したことがわかります。

野良猫の生活は過酷です。
75%の子猫が生後6か月以内に死亡/いなくなる
猫の平均寿命は5年

TNRの効果は
繁殖を抑制するだけではありません。

  • 戻すことで、新しい猫が入らない
  • 社会性のある猫となり、譲渡に効果的
  • 外猫の生活の質があがる
  • 放浪、スプレー、ケンカ、疾患の伝搬が減る

➡これらにより、近所の苦情が減り
外猫に対する市民の関心は向上します。

米国での大規模TNRの成果

7年間で1376頭のTNRを行い、35%を譲渡、22%が死亡/安楽死、40%元にもどす方法で2000頭が500頭まで減りました。

新しいTNR
THVR(精管結紮、子宮摘出)TNRよりも頭数制限効果のあるTHVRという方法が出てきました。

THVRとは

単に
neuter 手術するだけでなく

Trap  捕獲する
Hysterectomy 子宮摘出術
Vasectomy  精管結紮術
Return  戻す

ホルモンを残すことで、ケンカをし
交尾もすることで、

猫の寿命が延びません。

TNRを75%した場合、子猫の6か月生存率は76%
TNRをしない場合は、生存率は32%

オス猫のTNRをしないと子猫の生存率は下がります。

だからTHVRの方が頭数制限効果があります。

現実的には

THVRは捕獲35%で50%減の効果があります。
TNRでは捕獲57%でも25%減の効果しかありません。

TNRの効果は

閉鎖空間
集中的
長期的
社会性のある猫を譲渡した方が頭数減少効果は高い

捨て猫については継続的なモニターと管理で予防します。

まばらに広範囲は効果なしコロニーをすこしづつも効果なし

最終的に外猫の解決策は

TNRは妥当で正当

猫好きも猫嫌いも、地域の協力が必要

ボランティア(捕獲・管理・譲渡)は必須

結局のところ

不妊去勢手術

動物は家族の地域の一員であり、殺処分0だけでなく動物福祉100%をめざす教育が必要です。

ねりまねこ



NPO法人

「NPO法人ねりまねこ・練馬区地域猫推進ボランティアのブログです。 博愛の夫と、平均的猫好き妻による、市民ボランティア奮闘記! 地域猫とは地域にいる飼い主のいない猫の問題を、 地域住民・問題解決に取り組むボランティア・行政の三者が協力しあって解決を目指すことにより、 人と猫とが共生する地域づくりをしていくという考え方です。」

関連記事

洗濯ネット探して走る走る【ねりまねこブログ】

パン生エサ現場 敷地立ち入りの調整に時間がかかりようやく着手した頃にはメス猫が4匹も出産済でした。(>_<) 目で確認できた子猫のうち4匹は近隣住民・施設のご協力で保護できました。 ……

ねりまねこブログ

沢山の生き物と共に生きる【ねりまねこブログ】

生パン餌現場すでに出動は10回(;^_^A 「私」的には一度にたくさん捕獲しすぐ終わる方が楽だけど、「地域猫対策」的には何度も通い地元の人と顔見知りになり、活動を知ってもらうことが大き……

ねりまねこブログ

猫も、餌やりも、苦情もなくなる【ねりまねこ】

3月期末、練馬区登録ボランティアは、 一年間の地域猫活動の報告書を提出します。 これまで登録した28地域、のべ700頭が現在、いるのかどうか 餌場や猫トイレの状況や苦情や課題……

ねりまねこブログ

不寛容な社会なのか?【ねりまねこブログ】

暑さで 猫がたくさん落ちてます。(笑) 写真の子猫は 全員おうちがきまりました。 パン生エサ現場の ボギーちゃん(写真中央) モモちゃん(写真左端) ……

ねりまねこブログ

毎週金曜は捕獲デー【ねりまねこブログ】

毎週、金曜は仕事を早く終えて、猫の捕獲をしています。 予定がある日を除き、ここ数年のルーティンワークです。 と、書くと、 「TNR(捕獲し、手術し、もどすこと)は 永遠に終わら……

ねりまねこブログ

多頭崩壊を考える7・8【ねりまねこブログ】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 多頭崩壊において経済的に余裕がない知識がない、など 同情すべき理由はあったとしても 崩壊させた責任は飼い主にあります。 どん……

ねりまねこブログ

町内会で成果報告【ねりまねこブログ】

練馬区公認ボランティアの地域猫活動は 町内会のご理解のもとで進められます。 初めて町内会役員会で発表をしたのは、 2011年3月12日 なんとΣ(・ω・ノ)ノ!東日本大震……

ねりまねこブログ

猫の認知症【ねりまねこブログ】

母が千葉の野山で餌付けしていたレイちゃん 10才になり、急激に老いました。 「がんばるレイちゃん」 で、抜歯をしてごはんが食べられるようになったと書きましたが・・・ それ……

ねりまねこブログ

愛護ではなく人間救済【ねりまねこブログ】

「保護活動」というと「動物愛護」と捉えがちですが、 今回は、餌やりAさんを救う「人間救済」のために飼い主探しをすることにしました。 もちろん譲渡可能な子猫だからお引き受けしたのであっ……

ねりまねこブログ

たくさんの野良猫と苦情ばかりの現場【ねりまねこブログ】

昨日、紹介した美しい子猫 更ちゃんと楽ちゃんは、 4年前、ある大型施設の 駐車場付近にいました。 のらねこだらけの 大苦情地帯でした。 発端は、誰かが、純血種の飼い猫……

ねりまねこブログ

ケガ・病気の猫を保護するか?【ねりまねこブログ】

これまでのべ750匹の町の猫を地域猫として登録しました。 餌を与え、糞尿を清掃し、寝床を与えるなど日々の管理は 私達を含めた約100人の町の有志が行っています。 私達が担当した……

ねりまねこブログ

攻撃性のある子猫を慣らす方法【ねりまねこブログ】

この時期は、 一年でもっとも保護猫が多く TNRも立て込み 寝食削る日々が続いています。 ブログの更新も滞り、 フリーマガジンの発送もできていません。 (今月中には必ずや……

ねりまねこブログ

町の人たちが力を合わせれば【ねりまねこブログ】

この時期、子猫が産まれたという相談がつづきます。 隣町で、いつも地域猫活動を ご支援くださるAさんから ご相談がありました。 「近所に捨て猫なのか 突然、母子猫が現れました……

ねりまねこブログ

町中に知ってもらう【ねりまねこブログ】

「地域猫ボランティアだより」を回覧します。 私達は町内会役員会で毎年、地域猫活動の成果報告をしています。 役員だけでなく、町内のみなさんにも知ってもらいたいので、……

ねりまねこブログ

救えた命、救えなかった命4【ねりまねこブログ】

救えた命、救えなかった命4 「基本を守る」 子猫の健康は急変しますが 基本的なことに注意するだけでリスクを減らせます。 反省をこめて心当たりをあげてみます……

ねりまねこブログ

放置していた猫問題【ねりまねこブログ】

私達の活動史上、猫がもっとも多かったのは、 駅前の商店街です。 小さな路地が多く、たくさんの猫が生息しています。 不妊・去勢手術した頭数は100匹近いです。 ……

ねりまねこブログ

東京都が主催!愛護推進員向けの研修【ねりまねこブログ】

東京都が主催する 行政担当者と愛護推進員向けの研修でした。 私にとっては練馬方式の成果を伝えるという責任重大な場でした。(;^_^A 最初は、ちよだニャンとな……

ねりまねこブログ

動物愛護はオシャレだヽ(*’0’*)ツ【ねりまねこブログ】

みなさんは「動物愛護活動」に どんな印象を持たれますか? 人間の都合で不要になった犬や猫が殺処分されたり 邪魔者にされて死んでいく野良猫など 暗い現実があります。 ……

ねりまねこブログ

餌やりさんの力を借りる【ねりまねこブログ】

たくさんの野良猫と苦情ばかり しかし、 猫がいれば、必ず、餌やりさんもいます。 たくさんの猫がいれば、 複数の餌やりさんがいるはずです。 事務所エリアに 一件だけ……

ねりまねこブログ

未去勢オス2匹はヤバイ【ねりまねこ】

カッパちゃんがいなくなってしばらくしたら後釜が現れました。 「カッパちゃんの後釜」 どーん 横綱級の貫禄です この辺で唯一の未去勢オス貫禄のボス猫です。 ……

ねりまねこブログ