2017年5月23日更新

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのできる九州地区のスポットをご紹介します。

愛犬と楽しめる九州のスポット

海の中道海浜公園(福岡県)

まず初めにご紹介するのは、福岡市東区にある国営公園「海の中道海浜公園」です。3月下旬から5月上旬にかけて、園内ではチューリップやリビングストンデージーといった色とりどりの花を楽しむことができます。特に4月上旬から見ごろを迎える200万本のネモフィラは圧巻!瑠璃色に輝くネモフィラの海を背景に、愛犬と記念撮影はいかがでしょうか。

所在地:福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
電話番号:092-603-1111
営業時間:3月~10月(9:30~17:30)、11月~2月(9:30~17:00)
入園料:大人(15歳以上)410円 子供(小・中学生)80円 シルバー(65歳以上)210円
ホームページ:国営海の中道海浜公園

くじゅう花公園(大分県)

次にご紹介するのは、大分県竹田市にある「くじゅう花公園」です。くじゅう花公園の見所は、西日本最大級の規模を誇る20万株のリビングストンデージー。4月下旬~5月下旬にかけてお日様の光を浴びてキラキラと輝く花畑を楽しむことができます。花香る風の村、くじゅう花公園は3月から10月終わりまで四季折々の花を楽しむことができますので、春以外の季節にもぜひ訪れたいですね。

所在地:大分県竹田市久住町大字久住4050
電話番号:0974-76-1422
営業時間:8:30~17:30 (12月~2月は冬季休園)
入園料:大人(高校生以上)1,300円 小人(5歳以上)500円 シニア(70歳以上)1,100円
ホームページ:くじゅう花公園

花の駅 生駒高原(宮崎県)

最後にご紹介するのは宮崎県にある「生駒高原」。春の季節にはパンジーやアイスランドポピー、そして35万本の菜の花を楽しむことができます。見ごたえのある菜の花畑は、まるで黄色いじゅうたんを一面に敷き詰めたかのよう。こだわりのコーヒーや濃厚なソフトクリームを販売するカフェもありますので、春の景色を存分に楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはかがでしょうか。

所在地:宮崎県小林市南西方8565
電話番号:0984-27-1919
営業時間:9:00~17:00(5月/10月8:00~17:00)※季節にて変動あり
入園料:高校生以上520円 中学生300円 小学生以下無料
ホームページ:生駒高原

マナーを守って楽しもう


愛犬と一緒に楽しめる、春のお出かけスポットいかがでしたか。ペット同伴時の注意点をお知らせしている施設もありますので、お出かけ前によくチェックしてから、スポット探索を楽しみましょう。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

水が苦手な犬もいるって知ってる?愛犬と一緒にスイミングトレーニング!

夏は水辺のレジャーが楽しみになる季節ですね。今年こそ愛犬を連れて海や川へお出かけしてみてはいかがでしょうか?でもちょっと待って!あなたの家のワンちゃんは上手に泳げますか? 意外に思われるか……

犬の雑学

赤がグレーに?紫は青に?犬の視覚とサイトハウンドの歴史

犬から私たちってどう見えているんだろう?お気に入りのお散歩コースはどんな風に見えるのかな。 そんな疑問を持ったことはありませんか? 人間と比べると目が良くない、と言われる犬。 今回……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

愛犬とおしゃべりできたらな~!吠え方、鳴き方から分かる犬の気持ちって?

「愛犬とおしゃべりできたらな~。某ネコ型ロボットの秘密道具が本当にあれば!」なんて空想したことはありませんか?確かに犬は人間と喋ることはできません。しかし、秘密道具が無くても、実は犬の声を聞……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

優れた嗅覚で捜索する犬たち!災害救助の最前線で活躍中!

地震や土砂災害などの自然災害が多い国、日本。 この災害現場で、人とともに活躍しているのが災害救助犬なのですが、ニュース映像などで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 ここでは……

犬の雑学

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】愛犬が可愛すぎてキュンキュンしちゃう瞬間!!

どんなワンコも可愛いけど我が家の愛犬が一番ですよね。飼い主さん同士で話していると、愛犬の不思議な行動は意外にも他の犬もしてるのかも?今回は特にキュンキュンしちゃう仕草をご紹介です。 寝……

犬の雑学

あくびしてるのはストレスをためてるかも…?犬の気持ちを表すしぐさ6選

犬は言葉が話せませんが、そのしぐさや行動には、たくさんの気持ちが表れています。 喜んでいる時や安心している時に決まって見せるしぐさは、飼い主さんにもわかると思いますが、逆にストレスを感じて……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

警察犬とは違う!人を助ける重大な任務を持つ災害救助犬をご紹介!!

犬は太古の昔から人間と生活を共にしてきた生き物であり、飼い犬としてはもちろん、様々な場所で役割を持って働いている犬もたくさんいます。 警察犬や盲導犬、聴導犬や介助犬などが役割を持つ犬と……

犬の雑学

ひなたぼっこ大好き!犬が好きなことを厳選してご紹介!

愛犬にキラキラした目で見つめられると「このこの好きなことなら、なんでもしてあげたい!」なんて思ってしまう飼い主さん、多いのではないでしょうか? ここでは、犬が好きなこと・うれしいことをポイ……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

【獣医師監修】ノミ・ダニの予防していますか?犬のノミ・ダニ予防方法

暖かい季節になると、増えてくるのがノミやダニ。かゆみや貧血を引き起こすなど、犬にとっても厄介なものです。飼い主さんのお世話で、犬にノミやダニが寄生するのを防げますので、実践してあげましょう。……

犬の雑学

おやつ探しなら僕にお任せ!犬の優れた嗅覚とセントハウンドの歴史

愛犬がお散歩をするとき、クンクンと熱心に地面や草を嗅ぐ姿は飼い主さんにとって見慣れた光景でしょう。 あまりに熱心だとつい「もう行くよ!」と切り上げてしまいたくなるこの行動。 また食べ物は……

犬の雑学

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。 では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。……

犬の雑学