2017年5月24日更新

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかもしれませんが、室内飼いをしていると部屋の色々なところに抜け毛が飛んでしまいます。今回は、毎回のお掃除が少しでも楽になるように、犬の抜け毛掃除のポイントをご紹介します。

効率的なお掃除のためのポイントを押さえよう!


避けては通れない犬の抜け毛掃除。手早く効率的にお掃除できれば、時間も手間も節約できて嬉しいですよね。
では、犬の抜け毛掃除のポイントを一つずつ見ていきましょう。

カーペットについた抜け毛はゴム手袋で浮かせて取る

カーペットや絨毯に絡みついた抜け毛って、コロコロや掃除機でもなかなか取れないですよね。そんな時には、ゴム手袋の出番です!
ゴム手袋をはめてカーペットや絨毯の表面を手で撫でるだけで、抜け毛が表面に浮いてくるんです。軍手やタワシ、犬をブラッシングするラバーブラシでも代用できますよ。

掃除機は部屋の隅から中央へ

犬の抜け毛は軽いので、ふわふわと風に乗って移動します。そして、部屋の角に溜まっていきます。なので、掃除機をかける時には、部屋の隅を先にかけると抜け毛を効率的に取り除くことができます。
また、お掃除にホウキを使う方もいらっしゃると思いますが、ホウキを使うと動かすときに生じる風で抜け毛が空中に舞い移動してしまいます。犬の抜け毛掃除に関しては、ホウキは使わない方がいいでしょう。

フローリングワイパーの前に霧吹き

気軽にサッと取り出せてホコリを取れる便利なフローリングワイパー。愛犬の抜け毛掃除の時にも、活躍しますよね。
フローリングワイパーをする前に、霧吹きで水を軽く吹きかけておくとホコリや抜け毛が舞い上がるのを防いでくれるので、よりしっかりとお掃除ができます。

空気清浄機やエアコンのフィルターも忘れずに

空気清浄機やエアコンのフィルターには、吸い込んだ犬の抜け毛がたくさん付着しています。フィルターのお掃除も忘れずにやるようにしましょう。2週間に1回を目安に、掃除機で大まかに抜け毛を取り除いたあと、歯ブラシなどを使って残った抜け毛を取りましょう。
また、空気清浄機は部屋の中でエアコンと反対の場所に設置すると、空気の循環ができるのでより抜け毛やホコリを集めてくれますよ。

効率的なお掃除で快適なペットライフを


犬の抜け毛掃除は確かに大変ですが、きちんとポイントを押さえて行うことで効率をアップすることができます。今回ご紹介したお掃除ポイントの他にも様々な裏ワザがありますので、色々なお掃除術の情報を集めながら快適なペットライフが送れるようにしたいですね!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。 愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは? でも、適度な運動や日光に……

犬の雑学

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

飛鳥時代のあの方も愛犬家!犬と偉人のエピソードを紹介!!

古来から良きパートナーであった、人間と犬。 国内外問わず、歴史上の人物と犬とのエピソードも数多く存在しますよね。 ここでは、愛犬が奈良県でゆるキャラのモデルになっている聖徳太子、平安時代……

犬の雑学

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。 ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。 ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳……

犬の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学

しっぽを振ってても威嚇されてる?犬の意思表示を見逃すな!

道端で会った犬がこちらを見てしっぽを振っている。 きっと人が大好きな犬なんだ、ちょっと触ろうかな、遊ぼうかな、なんて思ってしまいますよね。 でもちょっと待って! 「犬がしっぽを……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

さみしがりやの人は犬が好き?犬好きな人を徹底解析!

動物が好きというと、「優しい人」「いい人」という印象を持たれることって多いですよね。 でも、それって本当なのか疑問に思ったことはありませんか? ここでは、犬好きな人の性格の特徴について詳……

犬の雑学

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。 人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。 うまく使えばしつけ……

犬の雑学

まだまだ侮れない!犬の静電気を軽減するためのコツとは?

寒い季節の悩みの一つに挙がる静電気。痛くてびっくりしてしまう静電気を軽減するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?すぐにできる対策方法や軽減のコツをご紹介します。 ワンちゃんだっ……

犬の雑学

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役……

犬の雑学

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

耳は口ほどに物を言う!?耳の動きで愛犬の気持ちに一歩近づこう!

愛犬に話しかけると耳がひゅっとあがったり、叱られるとしゅんと下がったり。 よく動くなぁ、これはどういう意味なんだろうかと不思議に思うことはありませんか? 犬の耳はしっぽや口元と同様に……

犬の雑学

もう塩対応はイヤ!犬に大好きになってもらえるコツをご紹介!

特別何かしているようには見えないのに、犬にすごく好かれる人っていませんか?犬好きからすると、うらやましくてちょっとヤキモチを感じてしまいますよね。犬にもっと好かれる人になるには何かコツがある……

犬の雑学