2017年5月26日更新

【愛犬の気持ちを知りたい!】お尻を向けてくる犬。どう思われているのかな??

犬の飼い主さん、飼い犬があなたのそばに寄ってきてスッとお尻を向けてくることありませんか?時には、そのままお尻をくっつけてきたり。なんかちょっと小馬鹿にされているように感じるかもしれません。何気ない行動のように見えますが、実はこのお尻を向けるという犬の行動には深い意味が込められていたんです。今回は、犬がお尻を向けてくるときの気持ちを解説します。

犬のお尻、実は急所


動物にとって急所と言えば、多くの方がお腹を思い浮かべることでしょう。確かに大切な臓器が詰まっているお腹は多くの動物にとって急所です。

しかし、お尻を含む下半身も犬にとって急所になります。お尻や後ろ足は、獲物を追ったり敵から逃げたりするのに重要ですし、排泄することや生殖行動にも関わる部分です。
ですから、野生動物は基本的に背後に回られることを警戒します。

では、犬が急所であるお尻を向けてくるのはなぜなんでしょうか。

犬がお尻を向ける=「あなたを信頼しているよ」?


野生動物は基本的に無防備な背中を見せない、と書きました。
そのことを考えると、飼い犬があなたにお尻を向けてくるのは「この人に無防備なところを見せても大丈夫」「あなたを信頼している」という意味があるんです。
そして、お尻をくっつけてくるのは急所をあなたに守ってもらうような感覚でいるのです。いわば、背中を預ける的な感じでしょうか。
小馬鹿にされているどころか、全幅の信頼を寄せているってことなんですね。

信頼の気持ち以外にも、こんな気持ちが込められていることもあります。

「まあまあ、落ち着きなさいよ」

これはカーミングシグナルと呼ばれるもので、急所を見せて敵意が無いことを示し相手を落ち着かせようとする仕草です。

「撫でて~」

背中は犬にとって撫でられると気持ちいいポイント。飼い主さんに背を向けて撫でてほしいとアピールしているのかもしれません。

お尻を触られたり、背後に回られるのを嫌がる犬

犬よっては、お尻を触られることや抱きかかえようと背後に回ろうとすることを嫌がる子もいます。もし飼い犬があなたに対してそういう仕草を見せる場合、残念ながらあなたのことをまだ信頼していないということになります。

でも、無理にお尻を向けさせるようなことはしないようにしましょう。無理にやろうとすると、飼い犬が恐怖を感じて余計信頼しなくなってしまうからです。じっくりと信頼関係を築くようにしてくださいね。

さいごに


お尻を向けられるのは微妙な気分ですが、その背後にある気持ちを知ると嬉しくなります。
背中を預けてくれる愛犬の信頼に応えられるような飼い主になりたいものですね。
お尻を向ける以外にも、飼い犬のふとした仕草に深い意味があるのかもしれません。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

散歩できない日は室内遊びで脳を活性化!愛犬が喜ぶ宝探しゲームって?

天候の良くない日は、つい愛犬のお散歩もおっくうになってしまいがち…。そんな時には室内でできる遊びで、愛犬と一緒にリフレッシュしてはいかがでしょうか?今回は室内でできる遊びの一つ「宝探し」の楽……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

雨だってへっちゃら♪室内のドッグラン特集【関東編】

梅雨に入ると、どうしても外に遊びに行く時間が減ってしまうので、愛犬もストレスが溜まりがち。そんな季節におすすめなのが室内ドックランです。天候を気にすることなく、思いっきり走り回って遊ぶことが……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。 ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるある……

犬の雑学

熱中症対策も始めよう!愛犬が室内で快適に過ごすための工夫とは?

ムシムシと湿度も高く、暑い日も多くなってきましたね。 そろそろエアコンをつけようかな・・・と思い始めた飼い主さんも多いのではないでしょうか? ここでは、愛犬が室内で快適にこれからの季節を……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

優れた嗅覚で捜索する犬たち!災害救助の最前線で活躍中!

地震や土砂災害などの自然災害が多い国、日本。 この災害現場で、人とともに活躍しているのが災害救助犬なのですが、ニュース映像などで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 ここでは……

犬の雑学

犬との暮らしをよりしやすく。そんなリフォームをしてみませんか?

家を新築する時やリフォームする時、愛犬にやさしい家にしたいな、と思われる飼い主さんも多いのではないでしょうか? ペットと暮らすための家づくりを提案している設計事務所やハウスメーカーが増えて……

犬の雑学

しつけにも繋がって愛犬も楽しい、鼻で、前足で、室内でできるツン遊びって?

・朝晩しっかりお散歩に行っているのに愛犬の悪戯がなくならない…。 ・雨や雪が続いて中々お散歩に行けない。 ・集合住宅に住んでいるので、家の中でダッシュで走るような遊びはできない。 ……

犬の雑学

愛犬と一緒のお出かけ!犬と電車に乗る時のマナー編

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 車での外出はもちろんですが、場合によっては電車を利用することもありますよね。 ここでは、愛犬と一緒に電車を利用する際のマナ……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】室内遊びで愛犬の運動不足を解消!梅雨でも愛犬と楽しく過ごそう!

梅雨は雨が多くて、なかなかお散歩に行きにくい季節です。 だからと言ってお家の中でじっとしていては、運動不足で愛犬もストレスがたまってしまいますよね。 ここでは、雨の日でも愛犬といっしょに……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学