2017年4月13日更新

ほぼ99%がメス猫の女性上位な猫種。海外でも人気の三毛猫ってどんな性格?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

好きな毛色のランキングで常に上位にランクインする人気の三毛猫。黒、茶色、白の3色の毛がバランスよく入った猫で、日本ではもちろんのこと、海外でも人気の高い猫です。遺伝子組み合わせの関係からオス猫はめったに生まれることがなく、その割合は3万匹に1匹の割合だとか。日本には約40万匹の三毛猫がいると言われていますが、99%はメス猫です。そんな女性上位の三毛猫ですが、一体、どんな性格なのでしょうか。

三毛猫ってどんな猫?三毛猫の飼い方や性格について

 

気位が高いお嬢様気質。飼い主さんが召使いになってしまうかも?

猫の性格は育った環境などにも左右されますので、決めつけはできませんが、三毛猫は比較的プライドが高く、お嬢様気質な傾向があると言われています。お嬢様ですから、気分屋で飼い主さんにも簡単に服従したりはしません。昨日まで美味しそうに食べていたごはんに見向きもしなくなるなど、それこそ猫の目のように態度が変わることがあるので、振り回されてしまう飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんね。そんな気位の高い三毛猫ですが、甘え上手な面もあります。甘えたい気分の時には、飼い主さんにとことんべったり。普段、おすましな猫だけに三毛猫の甘えにメロメロになる人も多いはずです。

ちなみに三毛猫には普通の3色の猫のほかに、黒い毛の部分が縞模様の「縞三毛」、3色の中にキジ色が混じる「キジ三毛」などがいますが、これらの猫は普通の三毛猫とちょっと性格が違うと言われています。「縞三毛」は三毛よりは大人しい性格ですが一度怒り出すと怖いタイプ、「キジ三毛」は警戒心が強く飼い主さん以外にはなかなか心を開かないタイプが多いと言われています。

猫との距離感をうまく取れる飼い主さんにおすすめ

三毛猫はそのほとんどが女の子ですので、ある意味、女性的な性格なのだと理解すれば良いかもしれません。四六時中構われたりするのはあまり好きでない猫も多いので、猫との距離感をうまく取れる飼い主さんに向いていそうです。プライドが高いので、いたずらをした時に強く叱るのは逆効果。ただ、お嬢様気質であっても基本的に頭の良い猫ですし、愛情にはしっかり応えてくれますので三毛猫を飼う機会があったら、猫の心をしっかり読みながら上手にお付き合いしてくださいね。

 
 

関連カテゴリ