2017年4月11日更新

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失われていません。一体、猫にはどんなハンティング能力があるのでしょうか。

猫のすべてはハンティングのために

野性のチーターやトラと同じように猫は生きた獲物を捕らえるハンター。その体はハンターとしての武器をたくさん備え持っています。たとえば、獲物を発見する時の目や耳の能力。猫の目は野球選手のように動体視力に優れていますし、その耳は聴こえる音の範囲が広いだけでなく、見えない中で音だけを頼りに音がする方向を察知する能力にも長けているのです。

さらに獲物を捕らえる時の運動能力も抜群です。猫の後足には速筋という筋肉があり、自分の体の高さの5倍飛ぶことができます。猫のジャンプ力や瞬発力をサポートしているのが肉球で、湿り気のある肉球は着地の際のクッションや、ダッシュする時のストッパーとして役に立ちます。また、爪は狩りをするには欠かせない武器で、木を登る時には斧のように木に刺さって木登りをサポートしますし、いざ、獲物を捕らえる時に獲物を確実にキャッチすることができるのです。獲物に近づくときには音が出ないように足の中に隠すことができまるのも猫ならではの能力ですね。

さらに歯の存在も忘れてはいけません。猫には尖った牙がありますが、この牙はひと噛みで獲物の脊髄に到達し、獲物を仕留めるようにできているのです。こうして見ると体のあらゆるつくりが猫を優れたハンターにしていることが分かりますね。

調べれば調べるほど出てくる、猫のハンティング能力

今回、ご紹介したのは猫のハンティング能力のほんの一部。猫にはほかにも数えきれないほどの武器があり、その総合力ですぐれたハンティング能力を発揮しています。家にいる猫が夕方や明け方に走り回ることが多いのも、獲物をもっとも捕まえやすい時間帯だということを本能的に知っているから。たとえ、家の中でのんびり寝てばかりのように見えても、猫は祖先のハンターとしての能力をしっかり受け継いでいるのですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫の不思議】猫が喜ぶ行為は○○○だけ!シンプルだけど凄い健康効果

猫のことを長年研究している動物ライターの加藤由子さんは、「猫の気持ちは単純すぎてまぎらわしい」と言います。 彼女は名エッセイ「猫の気持ちを聞いてごらん」(マガジンハウス 1,300円)……

猫の習性

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。 私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良……

猫の習性

猫が引き寄せるハッピーな出来事☆私は○○でこんなに幸せになった!

猫は幸福を招く=招き猫。これはもう都市伝説とかでもなく、本当にご利益を感じている人は沢山いるかも知れません。 「地方の某所のタバコ屋さんの猫を撫でると受験に受かる」、「猫のいる宝くじ売……

猫の能力

【猫の能力】ネコは死を予見できる?実は怖すぎる猫の能力とは

警察犬に盲導犬、牧羊犬と幅広く活躍する犬。それにくらべて猫は…。と思っていませんか? 猫の仕事、といえばネズミ捕り。昔は大変重宝されました。日本では、江戸時代に養蚕で栄えた奥州(現在の……

猫の能力

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失わ……

猫の能力

【コンパニオンアニマル】人間の病気の治療に役立つペットとは

「コンパニオンアニマル」という言葉を聞いたことがありますか?日本では 「人と長い歴史を共に暮らしてきた身近な動物を、伴侶や家族、友達と同様に位置付けること、主に犬と猫」 という「……

猫の能力

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【猫と天気】ネコは明日の天気が分る?天気と猫の不思議な関係

我が家の愛猫カイトはとっても几帳面。大体毎朝5時半に起こしてくれます。(機嫌が悪いと夜中の2時に起こします。) 猫を飼っていると目覚ましは要らないかもしれません。動物ライターの加藤由子……

猫の能力

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

小さな無人駅をたちまち有名にした貴志駅の駅長「たま」。

一時は路線廃止の危機もあった和歌山県、和歌山電鉄の貴志川線。2007年から駅長を務めた三毛猫の「たま」はたちまち猫ファンの間に知れ渡り、田舎の小さな駅に多くの観光客を呼び寄せました。 ……

猫の仕事

【獣医師監修】愛犬や愛猫は飼い主さんのこと、きちんと覚えている?「犬や猫の記憶力」に迫ります!

毎日顔をあわせている家族のことや、日々の散歩コース、室内のトイレの配置や食事の場所など、日々の生活の中で愛犬や愛猫が「きちんと覚えている」と感じるものはいくつかあるでしょう。それでは、犬や猫……

猫の能力

【猫の不思議】何故猫はすぐに顔を舐めるの?迷わず遠くから家に帰れるの?

猫と暮らしてはや●十年。不思議と愛猫が虹の橋を渡るとすぐに路上で新しい出会いがあります。 1度くらいはペットショップで純血種な猫と出会いたい…。とは思うものの、まるで待っていたかのよう……

迷子猫

【猫の能力】猫の霊感・幽霊・予知能力…猫に関する不思議な実話

長年犬と猫と暮らしていると、時々『???』という不思議な経験をすることがあります。よく猫には霊感がある、幽霊がみえるらしい、と言いますが、私も聞かれれば答えは「イエス」です。 しかし猫……

猫の能力

猫を飼うと運気が良くなる?猫が人にもたらすハッピーな出来事とは

「三毛猫を飼いたいんですけど、いませんか?」 保護猫活動をしていると、時々こんなリクエストをされることがあります。行きつけの美容院のスタッフさん。最近失恋して、「なんだか私、運が落ちて……

猫の能力

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよ……

猫のひげ

もしもあなたが猫だったら?猫の身体能力でできることが結構凄い♪

猫好きな方なら誰もが日だまりの中で気持ち良さそうに眠る猫を見て、 「私も猫になりたいなあ…。」 と思ったことがあるのではないでしょうか? 最近は猫の様に暮らす若い人が結構い……

猫の体

恋人よりもペットの方が大事…。長生きするにはペットと〇〇すること?

2010年の生涯未婚率は、男性で20.14%。5人に1人が一生を通して結婚しないという現状です。女性も同様に未婚率は急上昇。2010年では10.61%と、10人に一人がシングルです。 ……

猫の能力

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化