2017年4月17日更新

日本でもっとも古く高貴な猫フリーク?宇多天皇の猫好きの度合い

はっきりした記録はありませんが、大陸から猫が日本にやってきたのは飛鳥時代から平安時代だと言われています。どうやら遣唐使の乗る船にネズミ退治の役割で乗せられて日本に来たようなのですが、猫の伝来をはっきり伝える書物は残っていません。そんな猫を主役にした文章を日本で初めて残したのが、平安時代に即位した宇多天皇。猫への思い入れの強さで猫好きの間では「猫天皇」として知られています。一体、どんな天皇だったのでしょう。

宇多天皇は、政務の疲れを猫で癒していた?

宇多天皇は867年に生まれ、887年に第59代天皇に即位しました。お父さんの光孝天皇により皇族の籍から外されて源氏として子供時代を過ごしたあげく、のちに再び皇太子に戻って天皇に即位した経緯があったくらいですから、幼い頃から苦労はあったのでしょう。即位後はあの有名な菅原道真を取り立てたり、国史を編纂したりと政治、文化の両面で功績を残しました。そんな宇多天皇が自らの日記に猫のことを書いたのは即位して2年後のこと。日記には猫を飼うことになったきっかけから猫の姿に至るまで事細かに書かれています。

日記によると猫は黒猫で大宰府の次官出会った人がお父さんの光孝天皇に献上した猫だったそう。宇多天皇はこの猫を献上されてから数日後にお父さんから譲り受けたようですが、天皇の猫への入れ込みようが分かるのが猫についての描写です。

ほかの猫は黒猫でも色が浅いのに、この猫だけは墨のように黒い
屈んでいるときは黒キビのように小柄だけれど、体を伸ばす姿は弓のようにしなやかだ
目はきらきらしていて、毛は針のようにつやつや
寝ている時には足や尾が見えないほど丸くなり、歩く時には音も立てないのは、雲の上の黒龍のようだ
この猫、ネズミを捕る能力についても他の猫より優れている(中略)

…とまるで我が子を褒めているような文章です。政変が多かったこの時代、きっと宇多天皇は政務の疲れを、猫を愛でることで癒していたのかもしれませんね。

こんなに猫好きなのに言い訳も

宇多天皇のチャーミングなところは、こんなに猫に入れ込んでいるのに、最後に「この猫は単に父である光孝天皇からいただいたものだから大切にしているだけ」と結んでいるところ。よく、猫に興味のない素振りをしながら、猫に赤ちゃん言葉で話しかけているお父さんがいますが、天皇もそんな一人だったのかもしれませんね。猫を通すと高貴な方も身近に感じられるから不思議ですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

猫の鼻は色が変わる!?猫の鼻ってどうしていつも湿っているの?

猫の体は人間よりも優れたところが沢山あります。人間よりの10分の1程度の大きさなのに、人間よりも骨の数は40本も多く、聴覚は人の8倍、犬の2倍あるそうです。 猫の身体能力の素晴らしさは……

ニュース

あなたも「猫」からインターナショナル。「猫」は外国語で何と呼ぶの?

外国語は苦手でも、猫好きなら世界中で猫がどんな言葉、発音で呼ばれているかは興味があるのではないでしょうか?聞かれてすぐに単語を思い出さなくても、耳慣れた単語として耳にしている可能性もあるかも……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

引っ越しをしたら猫がストレスに。環境の変化に対するストレス予防策

春は引越しのシーズン。会社からの辞令で翌月から引越し、という慌ただしいこともあるかも知れません。 環境の変化は人間だってかなりストレスに感じるはず。ましてや縄張り意識の強い猫にとって、……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

猫はあなたを恋人だと思っている?猫の仕草でわかる3つのパターン

猫の目のようにくるくる変わる、という表現がありますが、猫の気持ちはとても移り気。 ついさっきまでゴロゴロと喉を鳴らしていたのに突然ガブリ!という経験をお持ちの飼い主は多いはずです。 ……

猫のニュース

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。 末吉さんはペット生……

猫のニュース

猫のくしゃみと鼻水に要注意!考えられる病気は?

私たち人間は、風邪を引いたり花粉症になったりすると、くしゃみや鼻水といった不快な症状に悩まされます。しかし、猫がくしゃみをしていたり、鼻水を垂らしていたりしたら要注意です。たまに1回だけのく……

猫のニュース

猫の気持ちがわからない…(=´♀`=)と思った時に見直したい2つのルール

愛猫と暮らし始めてもう7年。 「猫は人生最後に選ぶ、最高の恋愛相手である」と有名な女優さんが語っていました。不本意ですが、レンアイ相手が四つ足の動物の方が上手く行く、という意見にはすごく同……

猫のニュース

【ニャンフェス3】オシャレしたいならMomotaroのウェアーバンダナ!

猫の場合、洋服を着せるのは少し考えてしまいますよね。グルーミングができないので体温調節がうまくできなかったり、どこかで洋服が引っかかってしまう危険もあります。でもオシャレさせてみたいと思う飼……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレはいくつ用意するといいの? ……

猫のニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

子供だけじゃなく、猫好きのあなたにもおすすめしたい「なぜ?の図鑑ネコ」

画像出典:PRTIMES 猫が大好きでたまらず、猫を飼っていたり、猫グッズを集めたりしているあなた!そんなあなたでも、猫の体に秘められた秘密や猫が生まれた成り立ち、猫の習性などについては意……

猫のニュース

「吉祥寺ねこ祭り」猫好きが集まって今年も好評開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は毎年10月に吉祥寺で行われている猫好きのためのプロジェクト。吉祥寺周辺の施設や公共スペース、協力店舗などで実施される地域型のイベントです。開催6回目を迎える今年は猫が登場……

猫のニュース

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

自分と似ているペットを選ぶ?あなたがその猫を選んだ意外な理由とは

犬・猫・鳥・うさぎ…。愛玩動物と呼ばれるペット達。猫好きもいれば、インコが大好き!という人もいますよね。 あなたがそのペットを選んだ理由は一体何でしょう?「可愛いから」「癒されるから」……

猫のニュース

日本でもっとも古く高貴な猫フリーク?宇多天皇の猫好きの度合い

はっきりした記録はありませんが、大陸から猫が日本にやってきたのは飛鳥時代から平安時代だと言われています。どうやら遣唐使の乗る船にネズミ退治の役割で乗せられて日本に来たようなのですが、猫の伝来……

猫のニュース