2017年4月12日更新

死期だけじゃない!猫は人間の○○にも敏感に気がつく!

猫はとっても神秘的で不思議な生き物。
野生の勘なのか、はたまた何か根拠があるのかわかりませんが、猫は人間よりも人間の変化に敏感です。
死期を迎える人間に寄り添うことで有名になった猫の『オスカー』も、人間の変化を人間よりも早く気がつく猫といえるかもしれませんね。
しかし、猫が察知するのは『死期』だけではありません。
他の要因でも猫が人間よりも先に変化に気がつくこともあるんです。
人間のどんな変化に敏感に気がつくことができるのか、猫の少し不思議なパワーをご紹介します♪

妊娠

普段は膝やお腹に乗ってくることが少ない猫が何故かお腹周りにいたがるように…。不思議に思っていたら妊娠していた!
不思議な話ですが、実はこれは私の実体験。
我が家の猫は主人大好きくん。私と主人がいれば主人に必ず引っ付きにいくのに妊娠発覚の少し前くらいから私のお腹にべったりになり、不思議に思っていたらまさかの妊娠。
正直びっくりしました。
お腹を守ろうとしていたのか、それとも子供返りで甘えたかっただけなのかわかりませんが、どちらにしても人間よりも早く飼い主のお腹の中の変化に猫が気がついたことは間違いないでしょう。

妊娠発覚前にやたら猫がお腹に乗ってくるようになった、という経験されている猫飼いさんの話はよく聞くので、意外と飼い主さんの妊娠に気がつく猫は多いのかもしれませんね。
ちなみに、犬も飼い主さんが妊娠したとたんに同じような行動をとる犬も少なくないようです。
もしかすると微妙な『匂い』の変化から妊娠に気がつくのかもしれませんね。

病気

少し体調が悪いとき、風邪を引いたかな?と感じたときなど猫が心配そうに近付いてきて寄り添ってくれる。
そんな経験をしたことのある飼い主さんはきっと少ないはずです。
猫が心配そうに寄り添ってくれなくても、飼い主さんや家族の『空気』を読んで普段とは違う行動をする猫は多いのだそう。
病気の場合でも、匂いで人間の変化を感じ取っているようです。

病気の際にぐったりしている時に猫が寄り添ってくれるのは嬉しくて、心強い気持ちになりますよね。
しかし、人間が病気をして寝込んでいるときに猫が近くにいてくれるのは心配半分、『弱っているみたいだから、死んだら食べようかな』という狩りをしていた野生の本能が半分なんです。
100パーセント、飼い主さんが心配だからそばにいてくれているわけではないところが少し猫らしいかもしれませんね。


いかがでしたか?
猫が人間の変化に気がつくのは『匂い』の変化によることが多いようです。
病気の時は、猫は人間を【食べる気】でいるみたいなので気を付けた方がいいのかもしれませんね(笑)

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の言葉・気持ち

猫に囲まれて過ごしたい!猫カフェをオープンしたいと思ったら?

お茶を飲みながら猫と触れ合える猫カフェ。癒しの場所として人気を集め、徐々に数も増えてきているようです。捨てられた猫を保護するボランティア団体が、譲渡の場としてカフェを開いているケースもありま……

猫の仕事

【猫の気持ち】ネコは4重人格?猫の性格には4つのパターンがあるらしい…

「猫の目の様に変わる」ということわざがありますが、猫は気分がコロコロと変わる動物です。国立科学博物館でほ乳類の分類学、生態学を学んだねこの博物館の館長、今泉忠明氏によると、 「1匹のネ……

猫の言葉・気持ち

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。 だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで……

猫の言葉・気持ち

知って欲しいニャ!猫の気持ちが読み取れる☆8つのボディランゲージ

猫とニンゲンの同居生活。お互いにスキンシップは得意でも、言葉が話せない分、気持ちの伝え方には誤解が生じそうですよね。 今回は「ヒトと動物の関係学会」の監事、作家の加藤由子さんに聞いた「……

猫の言葉・気持ち

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

びっくりするほどの抜け毛!?猫のブラッシングの必要性とポイント

猫の為のブラシには様々なものがあります。猫の種類によっても異なりますが、換毛期になると、その抜け毛にびっくりする方も多いことでしょう。 ブラッシングは、猫の健康の為にも、飼い主さんとの……

猫の言葉・気持ち

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の言葉・気持ち

猫が「寂しいニャ。」と感じるとき☆飼い主が気をつけるポイントとは?

最近仕事が忙しかったせいか、愛猫カイトのご機嫌がやや斜め。帰宅すると階段の上から「家政婦は見た!」のポーズで出迎えてくれます。 「どうせ遊んでくれないんでしょ…。」と言わんばかりに私の……

猫の言葉・気持ち

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の幸せ

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の言葉・気持ち

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の言葉・気持ち

どうして花瓶の水を飲むの?知っていそうで知らない猫の気持ち【前編】

私はモチロン毎朝猫壱のウォーターボウルになみなみと水を汲んでフードの隣に置いています。 しかし!あまり大きな声では言えませんが、うちのカイトはその水よりも玄関に置いてある花瓶の水や、お……

猫の言葉・気持ち

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

あなたは猫にどれくらい愛されてる?猫からの愛され度チェック診断

銀座のスタバ。「来年の夏は沖縄にする~?それともハワイ♪」と夏のバカンスの計画を立てているカップルの横で黙々と仕事をするワタクシ。自慢じゃありませんが、男性と「夏のバカンス♡」をした経験は一……

猫の言葉・気持ち