2017年4月12日更新

死期だけじゃない!猫は人間の○○にも敏感に気がつく!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫はとっても神秘的で不思議な生き物。
野生の勘なのか、はたまた何か根拠があるのかわかりませんが、猫は人間よりも人間の変化に敏感です。
死期を迎える人間に寄り添うことで有名になった猫の『オスカー』も、人間の変化を人間よりも早く気がつく猫といえるかもしれませんね。
しかし、猫が察知するのは『死期』だけではありません。
他の要因でも猫が人間よりも先に変化に気がつくこともあるんです。
人間のどんな変化に敏感に気がつくことができるのか、猫の少し不思議なパワーをご紹介します♪

 

妊娠

普段は膝やお腹に乗ってくることが少ない猫が何故かお腹周りにいたがるように…。不思議に思っていたら妊娠していた!
不思議な話ですが、実はこれは私の実体験。
我が家の猫は主人大好きくん。私と主人がいれば主人に必ず引っ付きにいくのに妊娠発覚の少し前くらいから私のお腹にべったりになり、不思議に思っていたらまさかの妊娠。
正直びっくりしました。
お腹を守ろうとしていたのか、それとも子供返りで甘えたかっただけなのかわかりませんが、どちらにしても人間よりも早く飼い主のお腹の中の変化に猫が気がついたことは間違いないでしょう。

妊娠発覚前にやたら猫がお腹に乗ってくるようになった、という経験されている猫飼いさんの話はよく聞くので、意外と飼い主さんの妊娠に気がつく猫は多いのかもしれませんね。
ちなみに、犬も飼い主さんが妊娠したとたんに同じような行動をとる犬も少なくないようです。
もしかすると微妙な『匂い』の変化から妊娠に気がつくのかもしれませんね。

病気

少し体調が悪いとき、風邪を引いたかな?と感じたときなど猫が心配そうに近付いてきて寄り添ってくれる。
そんな経験をしたことのある飼い主さんはきっと少ないはずです。
猫が心配そうに寄り添ってくれなくても、飼い主さんや家族の『空気』を読んで普段とは違う行動をする猫は多いのだそう。
病気の場合でも、匂いで人間の変化を感じ取っているようです。

病気の際にぐったりしている時に猫が寄り添ってくれるのは嬉しくて、心強い気持ちになりますよね。
しかし、人間が病気をして寝込んでいるときに猫が近くにいてくれるのは心配半分、『弱っているみたいだから、死んだら食べようかな』という狩りをしていた野生の本能が半分なんです。
100パーセント、飼い主さんが心配だからそばにいてくれているわけではないところが少し猫らしいかもしれませんね。


いかがでしたか?
猫が人間の変化に気がつくのは『匂い』の変化によることが多いようです。
病気の時は、猫は人間を【食べる気】でいるみたいなので気を付けた方がいいのかもしれませんね(笑)

 
 

関連カテゴリ