2017年4月12日更新

猫との死別。そのあと猫の魂はどうなるの?猫の『命』の不思議な伝承

来てほしくはないけれどいつかはくる猫とのお別れ。
猫だけでなくペットや人との死別は本当につらく、悲しいものです。
人間の場合はさておき、猫が死んでしまったあと猫の『魂』は一体どうなるのでしょうか?
じつは猫が亡くなったあと猫の魂の『行き先』については色々な説があるみたいなんです。
どんな伝承があるのか、まとめてみました!

虹の橋で待っている


猫やペットなど動物たちは亡くなると天国にわたる『虹の橋』と呼ばれる場所にいきます。
そこはとても気持ちよくて、ご飯もお水もたくさんある、素敵なところです。
病気だった猫も苦しんでいた猫も、そこにいけば元気だった体を取り戻し自由に楽しく暮らすことができます。
そんな幸せで楽しい場所で、猫は飼い主さんが同じ場所にくるまで待っています。
飼い主さんが一人で寂しく虹の橋を渡らなくてもいいように、猫が待っていてくれているのかもしれませんね。

飼い主さんがたくさん生きて、迎えに来てくれるまで猫やペットは虹の橋のたもとで待っているのです。
そうして飼い主さんが迎えに来てくれたら一緒に橋を渡るのだそう。一緒に橋を渡れたら、もう離れ離れになることはないそうです。

死んでもなお猫が自分を待っていてくれるなら、そんな幸せなことはありませんよね。

毛皮を着替えて帰ってくる


猫の魂は9つあるといわれています。
そのため、猫の魂がまだのこっていたら同じ魂で違う毛皮を着て、飼い主さんのもとに帰って来てくれると言われています。

見た目は違うのに亡くなった猫と同じ行動をする猫と出会い家族に迎えたり、亡くなった猫と瓜二つの猫を拾い家族に迎えたり…。
偶然とは思えないほど亡くなった猫と共通点のある猫と縁で結ばれる飼い主さんは少なくありません。

亡くなった猫が縁を繋いでくれたのか、本当に毛皮を着替えて帰ってきてくれたのかはわかりませんが、また飼い主さんと暮らしたい、と猫が思ってくれたから帰ってきてくれたのでしょう。
思う存分、新しくやって来た猫を可愛がってあげなければいけませんね。

生まれ変わる

毛皮を着替えて飼い主さんのもとに帰ってくるときにまた『猫』として戻ってこない猫もいるようです。
中には人間に生まれ変わり、子供や孫としてお腹に戻ってくることがあるといいます。
もちろん信じるか信じないかはあなた次第ですが…。

いかがでしたか?
個人的には我が家の猫がなくなったら、『自分の子供』としてお腹に戻ってきて欲しいな、と思います。
そうすれば、いまよりもずっと長い時間を一緒に過ごすこともできるでしょう。

本当に信じるか信じないかはあなた次第ですが猫たちの逝く末が幸せで、また愛した猫にどんな形ででも再会できるのであれば、少し前向きに『愛猫の死』を受けとめられるかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

野良猫が懐くと危険?好かれる前に知っておきたいこと

遠目からこちらを見て、様子を伺う野良猫。可愛らしい声で「ニャー、ニャー」鳴いていれば、お腹が空いているだろうとエサを与えたり、可愛いからと撫でてみたり。猫好きなら、野良猫にも好かれたいと思う……

猫のニュース

なぜ鳴いてるか見極めろ!猫が早朝に鳴く理由別対処法~前編~

猫と暮らし始めて約14年。 一番意外だったのは猫が結構『鳴く動物』だったことでした。 まだ10代だった私はあまり猫は鳴くことのない動物だと思っていたのですが、一緒に暮らし始めてみると思っ……

猫のニュース

猫のご飯の悩みQ&A②猫が食欲がない!ビニールや布を食べるとき

猫が気持ちよさそうに毛布をフミフミ…。これは子猫時代の母猫のおっぱいを思い出す微笑ましいい仕草だと言われていますが、ビニールの袋を噛みちぎって飲み込んでしまう、布をボロボロになるまで噛んだり……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

猫は仲間よりも人間の方が好きかも?猫が人間の膝が好きな理由とは

猫は単独で生活する動物です。とはいえ、仲間とくっついて寝たり、じゃれたりもします。しかしある研究者によると、 「非常に不思議なことに、多くの猫は、仲間の猫たちとは決して築けないような、……

猫のニュース

『食べやすい』だけじゃない!猫用食器に脚付きが選ばれる2つの理由

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト 猫壱では『定番商品』のハッピーダイニング。 脚がついていて、少し高さがあるのが特徴的な食器です。 最近は『猫には高さのある食器で……

猫のニュース

【Twitterで話題!!】しょんぼり顔のもふもふ猫『ふーちゃん』の日常12選♪

しょんぼり顔のもふもふ猫【ふーちゃん】 お母ちゃんにはデレデレ、お父ちゃんにはツンデレなふーちゃんのかわいくて面白い日常をご紹介します♪ お母ちゃんのお腹の上だと… 渾身のドヤ……

猫のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと②

2015年の8月に公開された映画、「犬に名前をつける日」を娘と息子を連れて観に行って行って以来、どうしても行きたい!と思っていたのが、神奈川県横須賀市にある特別養護老人ホーム「さくらの里山科……

猫のニュース

あなたはデキる飼い主?それとも…。猫にとって良い飼い主チェック

猫を飼っていていつも思うこと。 それは『自分が猫を幸せにできているか』ではないでしょうか。 小さなかけがえない命を家族として迎えたからには猫には本当の意味で幸せであって欲しいと思います。……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

【獣医師が解説】離乳食を食べない子猫への対応

子猫の離乳食を始めてみたものの、思うように離乳食が進まない場合も少なくありません。でも、子猫が離乳食を食べないからといって、あわてる必要はありません。子猫が離乳食を食べない理由にはいくつかあ……

猫のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

猫の被毛は4種類!猫の被毛のバリエーションが増えた理由とは

昔々の話ですが、祖母に「猫の皮は三味線に使われるんだよ。」と教えられ、その日の晩に怖い夢を見た記憶があります。猫の皮膚はとても薄く、動物の中でも伸縮性に富んでいるのだとか。 そんな猫の……

猫のニュース

猫の春・夏・秋・冬。季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意点【前編】

季節の変わり目。人間でも体調を崩しやすくなりがちです。気温や気圧の変化で、気持ちが不安定になることもありますよね。 日本は春・夏・秋・冬と季節に富んだお国柄。猫の健康管理、快適に過ごす……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

【猫の気持ち】猫は年を取ると甘えるようになる?「高齢猫あるある」とは

「うちの子はツンデレだから、抱っこさせてくれないんだよね…。」 という飼い主の皆さん、もしかして朗報かも知れません。 人間も年をとるとよく「性格が丸くなった」といいますよね。若い……

猫のニュース

【猫の脱走】発情のシーズン!外に出たがる猫の脱走を止めるコツ

そろそろ暖かくなる季節。夜毎に外から聞こえる猫のダミ声。春は猫の発情期の始まりですよね。 この時期限定の猫のサカリのついた鳴き声に、愛猫のカイトもいつもよりソワソワ。私が洗濯物を干そうとベ……

猫のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース