2017年4月14日更新

あなたは大丈夫?こんな人が危ない!ペットロスになりやすい人の特徴

博報堂生活総合研究所が2014年に行った調査によると、犬か猫、あるいは両方飼っている世帯は全国に1,357万世帯。現在の日本では4世帯に1世帯がペットを飼っています。

2015年の犬の国内飼育数は991.7万匹。ネコは987.4万匹で合計総数は現在の日本の15歳未満の子供の数1,617万人を越えています。

もはや「うちの子」という言葉は、人間の子供ではなく「ペット」を呼ぶ言葉になりつつあるのではないでしょうか。

ペットを溺愛する人が急増している


全国に広がる自らを「猫ばか・犬ばか」と呼ぶ飼い主達。慶応義塾大学の医学博士、近藤誠先生は、愛犬のボストン・テリアのボーちゃんのことを自分の名字の「近藤」をつけて「近藤ボビー」として著書で紹介していました。

俳優の緒形拳さんも、肝臓がんで亡くなる前、手術も抗がん剤も拒否して仕事をされていたそうですが、最後のテレビドラマの地方ロケでは現場の近くに一軒家を借りて、愛犬と寝泊まりしてよく犬に話しかけていたそうです。

もはやペットは「かけがえのない家族の一員」ですよね。そんなペットが突然死んでしまったら…。皆さんは想像したことがありますか?

私も今までたくさんのペットを看取ってきました。ごく最近では2年前に愛犬のチワワのルイを1年間の闘病生活の末、癌で亡くしました。16歳でした。

最期は私の腕の中で、どんどん体温が下がり、体が固くなっていったルイ。愛するペットに死なれる瞬間の気持ちは、ペットロスという言葉ではとても伝えることはできません。

ペットロスになりやすい人の特徴とは


社会にすでに浸透している「ペットロス」という言葉。ペットが急病になった時に会社を休んでもいいのか?という相談がかつて物議をかもしたこともありますが、最近ではペットが死んだので有給を取った、という話もチラホラと耳にしますよね。

ヤマザキ学園大学の動物看護学部の新島典子准教授が調査した結果、ペットロスになりやすい飼い主にはある4つの特徴があることがわかりました。その特徴とは、

  1. 承認欲求が満たされにくい飼い主:辛い気持ちを分ってもらえないと苦しむ人
  2. ペットとの接触時間が長い飼い主:打ち込める仕事や対象がいない一人暮らしの老人など
  3. 過去に辛い「喪失」を体験した飼い主:過去の経験がフラッシュバッグしてしまう
  4. 現在1匹しか飼育していない飼い主:かけがえのない相手だと過度な愛着を生んでしまう

だと分類しています。

いかがですか。あなたはこの4つに当てはまる場合、現在飼っているペットを失った場合、ペットロスに陥る確率はかなり高いかも知れません。

誰もがペットを失う悲しみは相当辛いと思いますが、その悲しみが深いとうつ病や自分の健康状態の低下にも繋がります。

いつかは来る別れ。シニアのペットを飼っている飼い主さんは少しずつ覚悟をしておいた方がいいかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

老猫・猫の老化

猫が元気に暮らすには?ライフステージごとの注意点【獣医師が解説】

猫は人間の4~5倍の速さで歳を取ります。子猫だと思っていた愛猫も、いつの間にか青年期を経て高齢期になっているなんてことも多いです。今回は、猫の年齢の重ね方とそれぞれのライフステージで気を付け……

ニュース

高齢猫の暑さ対策。暑い夏を元気に乗り切ってもらうためのポイントとは?

猫はもともと暑い地域の出身ですのでそれほど暑さに弱いわけではありません。しかしながら長毛タイプの猫や高齢の猫にとっては夏の暑さは体力減退の原因になります。 特に高齢猫は暑さ、寒さを実感……

猫を迎える際の室内環境

獣医師が教える! 犬・ネコの寿命が近いときのサインと飼い主ができること

犬や猫の寿命はヒトより短く、いずれは別れのときがやってきます。いつ頃そのときが来るのか、犬・猫は寿命が近付くとどうなっていくのか、知識があれば心構えもできますよね。今回はもも動物病院の谷祐子……

老猫・猫の老化

猫の老化は7歳から。ネコの老化のサインはこの5つをチェック!

我が家の愛猫カイトは今年で7歳。まだまだぱっちりお目目も毛並もツヤツヤ。せっかく保険に入っているのに、7年間1度も使ったことがありません。 カイトを見ていると、 「猫の7歳なんて……

老猫・猫の老化

認知症の犬や猫との生活で気をつけることを獣医師が解説

飼い主の健康管理に対する意識の向上や獣医療の進歩などによって、犬や猫も以前に比べて長寿になってきました。それに伴い、高齢の犬や猫に人の認知症に似た症状が出るケースが増えていることを知っていま……

老猫・猫の老化

体の変化を見逃さずに!高齢猫と暮らす上で注意したいこと・健康管理の方法

猫が高齢になった時、お部屋の中でも思わぬ事故につながることがあります。また、今までできていたことができなくなってしまうこともあります。 猫の体の変化に気をつけながら、安心して猫が生活で……

老猫・猫の老化

【動物看護士が解説】シニア猫の毛ヅヤを良くする方法は?

猫が高齢になってくると、寝てばかりいて毛づくろいの回数が減り、被毛に汚れなどが溜まった状態になります。そうすると被毛が束のように固まり、見た目が悪くなってしまいます。少しでも見た目を若々しく……

猫のシャンプー

【動物看護士が解説】老猫と気持ちよく過ごす為の環境づくりのコツとは?

長寿な猫が多いことをご存知の方は多いと思いますが、長寿の猫とどうやって暮らすのが良いのかご存知の方は少ないでしょう。運動量も落ち、耳や眼が悪くなり、寝ていることが多くなった愛猫にどんな生活環……

老猫・猫の老化

あなたは大丈夫?こんな人が危ない!ペットロスになりやすい人の特徴

博報堂生活総合研究所が2014年に行った調査によると、犬か猫、あるいは両方飼っている世帯は全国に1,357万世帯。現在の日本では4世帯に1世帯がペットを飼っています。 2015年の犬の……

老猫・猫の老化

ペットを仕事に。ペット業界の新たな資格、ペット介護士について

ペットの高齢化が進んで、最近注目されている資格のひとつがペット介護士(ペットシッター)です。仕事の内容は、年を取って自力で動くのが難しくなってきたペットを介護することですが、一体、どのような……

老猫・猫の老化

睡眠時間が長い老猫に。猫の寝床の作り方・注意点について

猫は年老いていく毎に睡眠時間が増えていきます。10歳を超えてくるころには1日のほとんどを寝て過ごすようになるので、安心して寝られる場所を確保してあげましょう。 それと同時に寝る場所の環……

老猫・猫の老化

【動物看護士が解説】老猫のトイレの介護は?正しいやり方を教えます

猫の寿命は長く、20歳以上の長生きな猫にも時々出会うことが出来ます。病気がなかったとしても、当然ながら身体は衰え、若い時のように俊敏に動くことは出来ません。1日中寝てばかりいる猫も多いでしょ……

老猫・猫の老化

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!老犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

【動物看護士が解説】愛猫が寝たきりになったらどうする?正しい介護方法を教えます。

猫の寿命は平均的に犬よりも長く、介護を必要とするケースが多くあります。歳をとれば必然的に筋力も下がり、食欲も低下していきます。そしてその先には寝たきりの生活が待っているかもしれません。あなた……

老猫・猫の老化

高齢の猫だからこそ、心をこめてお世話したい。シニア猫のためのデイリーケア。

高齢のペットのケアというと、どうしても介護という言葉が頭に浮かびがちですが、要介護ではないけれど、何となく寝てばかりになった高齢の猫に対して飼い主さんはどんなケアをしてあげれば良いのでしょう……

老猫・猫の老化

ペットロスを乗り越える…。そのために必要な4つのステップとは

本屋さんを巡っていると、チラホラと目に入る「猫の看取り」や「猫との最期のお別れ」に関連する書籍。 平成25年の統計では、9,743,000千匹の猫が飼育されている日本。猫の平均寿命は1……

老猫・猫の老化

猫の最期・終わりのサインが近づいたら…辛いけど知っておいて欲しい事

考えたくない、と思っても、いつか必ずやってくる猫との別れ…。愛猫が12歳をすぎたあたりから、一応情報をチェックして心の準備だけでもやっておくと良いでしょう。 といっても私は今まで一緒に……

猫の幸せ

【高齢猫の心理】シニア猫が最期まで穏やかに暮らすための8つのステップ

猫も高齢になってくると、体力や気力が衰えて好奇心も少なくなります。人間同様、日常のライフスタイルにも徐々に変化が現れるでしょう。 しかし誇り高いネコは、足が弱くなっても自力でトイレに行……

老猫・猫の老化

おひとり様+ネコの老後・ネコの老後と介護の費用はどれくらい?

生涯未婚(=50歳時点で結婚経験がない人)の割合は、1950年では男女共に1.5%だったそうです。ところが2010年には男性で20%、女性で10%が生涯独身だという結果が。 このままい……

老猫・猫の老化