2017年4月14日更新

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【前編】

犬猫鳥…。だけではありません。ヘビが大好き!という人もいますし、ウサギラバーの人も大勢いますよね。

あなたはどんなペットを飼っていますか?そして何故そのペットを選んだのでしょうか?

アメリカの獣医師会では、ペットの個体数、飼い主の人口統計、出費などを追跡してアメリカでペットを飼っている人がどのように変化するかを調査しています。

その結果が2015年の日経サイエンスに報告されていました。とても興味深いのでご紹介しましょう。

ペットを飼っている割合が最も高いのは?

  • 5人以上の家族のいる人
  • フルタイムで働く人々
  • 社交的で感情移入型の人々
  • 持ち家のある人

となっています。日本と比較してみると、日本ではペットを飼っている世帯で最も多いのは子育てが終わった50~60代の世帯の人です。仕事を定年退職する前後の人ともいえます。

年齢的に持ち家率は高そうですが、家族構成は夫婦二人暮らしの方も多いと想像できますから、アメリカと日本ではちょっと違うようですね。

ペットを飼っていない人の特徴とは

ペットを飼っている人といない人、なにか違いがあるのでしょうか。アメリカの家庭でペットを飼っている人が少ない州はマサチューセッツ州が50.4%、ニューヨーク州が50.6%となっています。

ペットを飼わない(飼えない?)人は都市部に住んでいる可能性が高いといいます。これは日本でも同じかも知れません。

そしてペットを飼っていない人の特徴として、

  • 清潔できちんとして家庭を重視する可能性が高い
  • 自分自身を独立した人間だと考える可能性が高い
  • 高学歴である可能性が高い

と報告されています。…もしかしてこれと正反対の人が「ペットを飼っている人の特徴」ということになるのでしょうか?

確かにワタクシ、家の中が犬小屋化してもそれほど気にはなりませんが、あんまりな言われようですね(笑)

アメリカではペットを飼う人は減少傾向


2006年以降、アメリカではペットを飼う人が減少しています。世帯数でいうと2.4%下がっています。

日本では2008年をピークに2015年まで緩やかに犬のペット数は減少傾向にありますが、猫の飼育数は増加しているようです。

いかがですか。アメリカと日本のペットを飼う人の違い、なんだかペットを飼わない人の方が立派な暮らしをしているという印象を受けましたが、皆さんはいかがでしょうか(笑)

いよいよ後半では、飼うペットの種類によって分る飼い主の性格をご紹介します!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫あるある】これはもう古いかも?よく言われている猫の常識・非常識

お魚咥えた野良猫~♪という国民的アイドル?サザエさんのおかげで、猫は魚を咥えて走って行くようなイメージがありますが、そもそも猫がこんなことをしているのをあなたは見たことがありますか? ……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。本当は怖い猫の『異食症』の原因や対処法 前編

『うちの猫、ビニール袋を猫草代わり食べて毛玉を出すんです!』『ウールのセーターを猫がムシャムシャ食べてたんですけど…』など、猫の【異食】について相談されることは少なくありません。 たまに笑……

猫のニュース

2016ゴールデンウィーク、ネコの一言占い!あなたの愛猫のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。お出かけや旅行でペットはお留守番、なんて人もいるかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、ど……

猫のニュース

猫のくしゃみと鼻水に要注意!考えられる病気は?

私たち人間は、風邪を引いたり花粉症になったりすると、くしゃみや鼻水といった不快な症状に悩まされます。しかし、猫がくしゃみをしていたり、鼻水を垂らしていたりしたら要注意です。たまに1回だけのく……

猫のニュース

服部幸先生に訊く!「先生、猫が快適に暮らす秘訣って何ですか?」

11月23日は猫壱が主催する「猫と人のQOR向上セミナー」の第3回目。服部先生には「猫が快適に暮らすための環境」についてお話をして頂きます。 今回は猫にとってより良い暮らしとは?健康に……

猫のニュース

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ル……

猫のニュース

油断大敵!身近な家電でも大事故に?!猫にも飼い主さんにも思いがけない出来事が発生!

猫を飼っていると楽しい事だけでなく、思いがけずびっくりしたことがたくさんあります。重大な事故に繋がることや多大な損害になる前に対策を家庭でしてみましょう。今回は家電に関わる事を集めてみました……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】時間を見るたび幸せな気持ちに♪肉球時計の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『猫ちゃんだらけの肉球時計☆』の作家、MOONさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 2年半ほど前にシス……

猫のニュース

11月15日まで!!東京・飯田橋で『猫毛祭り』が開催中(*´`*)!!

以前ペット生活でもご紹介させて頂いた猫毛フェルターの蔦谷Kさん!!★前回の記事はコチラ【ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/】 蔦谷Kさんが主催し……

ニュース

猫のご飯の悩みQ&A②猫が食欲がない!ビニールや布を食べるとき

猫が気持ちよさそうに毛布をフミフミ…。これは子猫時代の母猫のおっぱいを思い出す微笑ましいい仕草だと言われていますが、ビニールの袋を噛みちぎって飲み込んでしまう、布をボロボロになるまで噛んだり……

猫のニュース

避妊したメス猫の性格は〇〇になる?猫の性格と血液型の関係とは?

日本人に最も多いといわれる血液型はA型。実は猫もA型の猫が圧倒的に多いのを知っていましたか? 江戸時代から猫を日本人が好むのは同じ血液型だから?巷でよく聞く「血液型占い」ですが、そもそ……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音に興奮する?ネコの面白い雑学

ネコと暮らし、ネコに関する本を毎日読んでいるワタクシ。そのうちネコになれるんじゃないか…と思ってしまいますが、ネコの生態は本当に奥が深く、どんなに本を読んでも次々に新しい情報を得ることができ……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】猫は外に出たがっている?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫は外に出たがっている? 外で飼う人もまだまだ……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音が好き!猫と音楽の不思議な関係

日本人なら誰でも知っている「ねこふんじゃった」という歌。この曲は海外でも親しまれているそうですが、実は海外では全く違うタイトルや歌詞として歌われているのをご存知ですか? この曲のタイト……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

猫に「やめて!」を伝えたいとき・この方法はOK?それともNG行為?

猫にいきなり噛み付かれたとき。猫に「やめなさい!」という気持ちを伝えたいとき、あなたはどうやって教えていますか? 今回はみなさんがやりがちな行為が果たして猫にとって効果があるのか、それ……

猫のニュース

【獣医師が解説】離乳食を食べない子猫への対応

子猫の離乳食を始めてみたものの、思うように離乳食が進まない場合も少なくありません。でも、子猫が離乳食を食べないからといって、あわてる必要はありません。子猫が離乳食を食べない理由にはいくつかあ……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース