2017年4月15日更新

味覚はこんなに違う!犬・猫・鳥・人…一番グルメな舌を持つ動物は?

風邪を引くと発熱、咳、鼻水と体の不調が大変ですよね。特に鼻が詰まると困るのが味覚が分らなくなること。何を食べても美味しいと感じられなくなります。

人間の感じる味覚は全部で5つ。甘味・塩味・酸味・苦味・うま味です。しかしこの味覚、動物によって感じられる味覚が違うって知っていましたか?

味を感じる味覚が一番優れているのは人間ではないのかも?今回は犬・猫・鳥の味覚の違いについて調べてみました。

犬の味覚は人間に似ているかも?


長い間人間と暮らして来た犬。もともと肉食だった犬が「雑食」になったのは、人間の食生活に影響を受けたからだと考えられています。

人間が持っている味を感知する「味蕾」の数はおよそ9,000個。そして犬は1,700~2,000個です。この味蕾の数が多い程味に敏感になりますから、犬は人間よりも舌が肥えているとはいえないようです。

ちなみに人間も犬も糖の甘味を強く感じるそうです。人間が甘味に敏感なのは、ご存知の通り体も脳も「糖」をエネルギーとして動いているから。

映画「DEATH NOTE」の中で世界一の頭脳を持つ名探偵、Lがもの凄い量の角砂糖や甘いお菓子をひたすら食べながら問題を解決するシーンがありましたが、脳みそを使うと甘いモノが欲しくなる、というのは本当のようですね。

猫は「肉」にしか興味がない


猫が「甘味」を感じられないのは有名ですよね。猫の味蕾はわずか800個前後だと言われています。人間の10分の1程度しかありません。

猫が一番敏感な味覚は酸味。これは獲物の肉が腐っているかどうか判断するために必要な味覚だからだと言われています。

そして猫が美味しいニャ!と感じるのは「肉のうま味」のみ。完全な肉食のネコは肉に含まれるアミノ酸のうま味を「甘くて美味しい!」と感じるようです。

そして鈍感なのが塩味。私はキャットフードを試食した事がありますが、とてもしょっぱいフードがあって驚いたことがあります。

ネコは塩味をうまく感じることができず、「匂い」でフードのおいしさを判断すると言われています。フードをあげる時は成分の中の塩分がどれくらいなのか、ちょっとチェックした方が安心です。

オウムは唐辛子をバリバリ食べられる


一番味覚が良いのは鳥かもしれません。鳥は種類によって味覚の器官に大きな差があるようです。鳥類の多くがうま味以外の4つの味を感じる事ができ、一部の鳥は人間同様甘味が好きだと言う報告もあります。

鳥の味覚細胞は舌から上あご、喉の基部まで広がっています。そして一番味に敏感でグルメなのはインコ類かも知れません。

インコは食材ごとの微妙な味の違いが分り、同じ種類の穀物でも産地が違うと食いつきが悪くなったり同じメーカーのフードでも食べない事があるとか。人間よりもグルメなのかも知れません。

しかし同じ鳥でもオウムは味にとても鈍感だと言われています。辛さをほとんど感じないのか、乾燥させた唐辛子をそのままバリバリ噛み砕いて食べてしまうそうですよ。


いかがですか。犬・猫・鳥・人の味覚の違い。こんなに違うとは驚きでした。フードをあげる時の参考になれば幸いです♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

殺処分ゼロの実現へ。Twitterに写真を投稿すると『募金』ができる特別企画!

かわいいペット動画を紹介するサイトPetFilm(ペットフィルム)で、『シルバーウィーク特別企画!元気な老犬&ネコ大集合!』というキャンペーンを実施中!!この企画、ただの写真投稿キャ……

その他のニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース

【きっと選びきれない!】かわいいにゃんこのLINEスタンプおすすめ10選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛猫の……

猫のニュース

柴犬まると大久保さんがお花見散歩♪モキュ様のバースデー生放送も( *´`)

いろいろな映像を配信している【AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ)】で、柴犬まるとお笑いコンビオアシズの大久保佳代子さんがお花見散歩♪ ペット生活でブログを書いているモキュ様の……

犬のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいうさぎのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回はうさぎ……

その他のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

渋谷で6時間待ちの人気!「カナヘイのゆるっとカフェ」が名古屋パルコに期間限定オープン!

画像出典:PR TIMES のんびりした動物イラストの漫画やグッズ、LINEのスタンプなどが人気のイラストレーター「カナヘイ」。その「カナヘイ」がプロデュースしたカフェが5月より名古屋パル……

その他のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

かわいい写真とイラストがいっぱい! リスを飼っている人&飼いたい人におすすめの飼育書、刊行!

クリッとした目と大きなしっぽ。器用に動く前足を使って、ドングリやクルミを齧る姿が愛らしいリス。 絵本の中に出てきそうな見た目に反して、以外にも野性味を残していて、思い切り遊んだかと思う……

その他のニュース

【他の人と差をつける!】動物のかわいいLINEスタンプ15選!鳥・ハムスター・フェレット・カワウソ編

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は犬や猫……

その他のニュース

【専門家ライター募集】ペット生活で暮らしに役立つ情報を発信しませんか?

現在ペット生活では、ペットに関するライティング業務にご協力してくださるプロフェッショナルの方々を探しています。 動物に関する資格をお持ちの専門家の皆さま、ペット生活の執筆者としてペット……

その他のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

味覚はこんなに違う!犬・猫・鳥・人…一番グルメな舌を持つ動物は?

風邪を引くと発熱、咳、鼻水と体の不調が大変ですよね。特に鼻が詰まると困るのが味覚が分らなくなること。何を食べても美味しいと感じられなくなります。 人間の感じる味覚は全部で5つ。甘味・塩……

その他のニュース

【minne作家インタビュー】ハリネズミへの愛に溢れた寝袋の作家さんにインタビュー!!

暗い所が大好きなハリネズミさんのために!寝ている姿を見て癒されたい飼い主さんのために!お互いに幸せになれるハリネズミさん用の寝袋『ハリちゃんのおやすみベッド(冬用)』が「minne」で人気の……

その他のニュース

大人になった自分に送りたい絵本!ロングセラーになった「100万回生きたねこ」

「100万回生きたねこ」という絵本をご存知でしょうか?1977年の出版以来200万部以上売れたロングセラー絵本ですので名前ぐらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「100万回生……

その他のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

【意外と知らない?】インコやオウムの可愛いエピソードや魅力を聞いてきました!

最近バードカフェという鳥と触れ合えるカフェや鳥専門の動物園など鳥が注目されています!今回はインコやオウムの魅力を飼っている方に聞いてきました。楽しいエピソードばかりで心が癒やされます。 そ……

その他のニュース

うさぎファンの皆さん!お待たせしました。イラスト入り印鑑「うさぎずかん」新登場です!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」「いぬずかん」で動物好きの心を掴んだインターネットのハンコ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」が今度は、待望の第3弾としてうさぎバージョンをリリー……

その他のニュース

【猫好きさん必見!】見ているだけで幸せな気持ちになる新生活におすすめの猫グッズ

猫好きな人には嬉しい猫アイテムのご紹介です!猫のアイテムがあるだけでなぜこんなに幸せになるんでしょうね(*´∇`*)そんな猫好きさんには必見アイテム5選です。 新生活を猫グッズで彩りた……

ニュース