2017年4月16日更新

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様にグネグネしたしっぽは「かぎしっぽ」とも呼ばれていますよね。

この「尾曲がり」猫、実は尾椎骨の癒着によって起きる遺伝子の突然変異が原因だと言われています。しかし江戸時代はしっぽの長いネコは不吉だと言われ、わざとしっぽを切断して尾曲がり猫にしたといいますから、猫にとっては残酷な流行ですね。

海外では珍重される「ジャパニーズボブテイル」ですが、イギリスのマン島から発祥した「マンクス」というウサギのようなしっぽを持つ猫もいます。しかしこのネコはは尾椎骨そのものがない突然変異の猫だそうです。

尾曲がりネコは幸運を呼ぶ?


船乗りの間で幸運を呼ぶとして一緒に猫を乗せて航海することがよくあります。特に尾曲がりのネコは、かぎしっぽが「幸せを釣り針みたいに引っかけてくる。」と、言われ幸運を呼ぶと大人気でした。

日本では江戸時代、尾の長いネコは長生きすると尾が2本に割れて《猫又》という妖怪になると言われ、猫が夜中にあんどんの油を舐めたり、人に化けて襲ってきたりする寓話が広まって尾曲がりの猫の人気が急上昇しました。

京都大学霊長類研究所の野澤謙名誉教授が江戸時代の日本の絵画に登場する243匹の猫を調べたところ、ほぼ半数の122匹の猫がかぎしっぽの猫だったそうです。

長崎県の猫の80%が尾曲がり猫の理由とは

江戸時代、鎖国を続けていた日本で、唯一世界の貿易港として門戸を開いていたのが長崎県の出島でした。

日本に来るヨーロッパの貿易船は特に長い船旅は縁起をかつぎたかったのでしょう。そのころ縁起のいいと言われた東南アジアのジャカルタ周辺に生息していた尾曲がりネコをのせて日本までやって来たのです。

釣り針のように幸せを引っかけるという尾曲がりネコはたちまち長崎の漁師や市民の間で評判になり、尾曲がりネコは九州全域に広がっていったといいます。

そのため現在でも九州は尾曲がり猫の数が多く、尾曲がりの猫の数が50%を越える県が6つもあるそうです。

歴史的に古都がある京都・奈良県の尾曲がり猫の割合は10~20%といいますから、80%だという長崎県はやはり環境が特殊だといえそうですね。

現在日本の野良猫の5匹のうち2匹は尾曲がり猫だそうです。今でも東南アジアでは尾曲がりネコはとても人気で、毛色も美しいネコは高値で取引されることもあるそうです。

あなたの愛猫はもしかしたらかぎしっぽの猫ちゃんですか?そのしっぽが幸運を引っかけてくれると言いますから猫ちゃんには毎日優しく接してあげて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

コロコロよりもおすすめ!プロに教わる猫の抜け毛お掃除術とは

猫の抜け毛。絨毯をコロコロで掃除しても、意外と取りきれないことがあります。 私はコロコロの後に普通の掃除機をかけ、最後はダイソンで吸い取るという3段方式。これでかなりしっかり猫の抜け毛……

猫のニュース

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

これを持ってたらちょっと目立つ!ベルギー生まれのペット用ハードキャリーバッグ「トレンディランナー」新発売

画像出典:ValuePress! ペット用のキャリーバッグは星の数ほどありますが、機能的でしかもオシャレなモノとなると、選択肢は限られてきます。デザインが可愛くても、ペットを出し入れしにく……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

猫が甘えてこないのは○○の証?!ちょっと意外な信頼・愛情サイン

猫は表情がわかりづらい、なんて言われることもありますがみなさんはどう思いますか? 長い時間猫と暮らしていればある程度表情や気持ちは読み取れるようになりますよね♪ しかし、猫に『信頼され……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

可愛い猫写真を撮りたい!猫の目線をバッチリカメラに合わせる方法

写真撮影のコツ。尊敬する岩合先生の本は欠かさず購入し、「いい子だね~。」という決め台詞を使いながら愛猫の写真を撮ってみるものの、結果はいつもイマイチ。。。 私は犬と猫を飼っているので断……

猫のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

ペット用ケアコスメ『Chuck’s TOKYO (チャックス・トウキョウ)』から待望の猫シリーズ誕生!!

ペットのことを考えた、ラグジュアリーペットブランド「Chuck’s TOKYO (チャックス トウキョウ)」から、猫用のケアコスメシリーズが待望のデビュー! 今回新しく発売されるのは、……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

2017年2月11日(土)猫シンポジウム@練馬「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

画像出典:ねりまねこ・地域猫 猫ブームと言われていますが、殺処分の問題や外にいる猫によるトラブルなど課題も多くあるのが現状です。東京では地域の人が猫の問題で困っているなどの時にどういう対処……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

【Twitterで話題!!】しょんぼり顔のもふもふ猫『ふーちゃん』の日常12選♪

しょんぼり顔のもふもふ猫【ふーちゃん】 お母ちゃんにはデレデレ、お父ちゃんにはツンデレなふーちゃんのかわいくて面白い日常をご紹介します♪ お母ちゃんのお腹の上だと… 渾身のドヤ……

猫のニュース

こうして欲しいニャ…。猫が飼い主に気持ちを伝えたい時にする3つの仕草

「言葉」でコミュニケーションが取れない猫とニンゲン。人間から見ると 「言葉が通じないって大変だなあ。」 と思うかも知れませんが、猫からすると 「言葉なんかいらないニャ」 ……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース