2017年4月17日更新

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。

それでも猫の気持ちを知りたいと思うのは、獣医さんがよく言う

「猫は病気を隠す動物だからね。」

というあの一言。もしかして痛いのを我慢しているのでは?具合が悪いのを隠してない?と飼い主は猫の顔色を伺う事がしょっちゅうあります。

人間も猫も病気は早期発見が何よりのポイントです。今回は、もしかして病気のサイン?猫の不調をチェックするポイントを5つご紹介しましょう。

体の不調の5つのポイント

1.体の不調は歩き方に現れる

猫の後ろ足を見て下さい。普段は「つま先」だけで歩いていますよね。猫がつま先歩きではなく、「かかと」をつけて歩いているときは糖尿病の疑いがあります。早急に病院へ連れて行きましょう。

また、猫は警戒しすると頭を下に下げ、身を低くしながら歩きます。もし、何もない時でも頭を低くして歩いているときは何らかの病気の可能性があるかも知れません。愛猫の歩き方に体の不調が現れると覚えておいて下さい。

2.ずっと隠れている

猫は狭くて暗い場所が好き。でもご飯の時間になって名前を呼んでも出て来ない、いつもより長時間同じ場所から動かない場合は体に不調があるのかも知れません。

3.丸1日食事をしない

猫は3日何も食べなければ肝リピドーシスのような深刻な病気を引き起こすことがあります。しかし猫は最悪の場合でも最長2週間くらいは食べなくても生きることはできるとも言われています。

病気かどうかの目安ですが、成猫が24時間何も食べない場合は病院へ連れて行った方が安心です。

4.食べているのに痩せる

毎日ちゃんとご飯を食べているのに痩せて行く…。それは甲状腺の病気かも知れません。猫の場合、1ヶ月で5%体重が減ったら要注意だと言われています。

とくに8歳以上のシニア猫の場合は、体重の増減に注意して下さい。1ヶ月で5%体重が減ったら甲状腺機能亢進症の疑いがあります。成猫で反対に5%増えたら食べ過ぎで肥満の可能性があります。

5.伸びをしなくなった

猫のヨガのポーズで使われる背中を反らせて伸びをするポーズ。猫の寝起きの時の行動の定番ですよね。

猫は伸びをして気分転換をするといいます。しかしこの伸びをしなくなった場合は関節に痛みがあるのかも知れません。特にシニアのネコは関節のトラブルが増えるため、伸びのポーズをしなくなることがあるそうです。

いかがですか。猫の病気のサインは猫の行動の中に隠されています。いつものんびり寝ているので「幸せそう」と思うかもしれませんが、もしかしたら痛みをこらえて目をつぶっているのかも。

この5つのチェックポイント、どうぞ参考にして下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

20万人以上動員!人気の猫クリエイターイベント「ねこ休み展」が大阪と岐阜で開催!

画像出典:@Press 「ねこ休み展」といえば、年に2回浅草橋で行われる本祭を皮切りに日本各地に巡回する人気のイベント。プロ・アマ問わずに猫の写真や猫モチーフの作品などを展示販売するイベン……

猫のニュース

今なら子ネコが20匹!おしゃれで雰囲気ばっちりな猫カフェが渋谷にオープン♪

画像出典:PR TIMES 2015年2月、池袋にオープンした猫カフェ【MoCHA】(モカ) 天然素材に囲まれ、やわらかな雰囲気のなか猫さんと触れ合える、落ち着いたおしゃれな猫カフェです……

猫のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース

おしゃれな猫好きのための賃貸 『necofino(ネコフィーノ)』完成間近! 3/4(土)、5(日)に内覧会を開催!

画像出典:@Press 札幌近郊にて、800棟以上の賃貸アパート・マンション施工実績のある潮産業株式会社は、2017年2月末に余市郡余市町エリアに完成予定の猫専用コンセプト賃貸『necof……

猫のニュース

猫のトイレや尿の臭い(泣)猫との暮らしで困ってしまう問題【後編】

困るのが突然の来客。普段猫と暮らしていると鼻が麻痺してしまいますが、猫を飼っていない友人は、閉め切った室内に招き入れると 「ナニこの匂い!」 と思うようです。猫はほとんど体臭はあ……

猫のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。 しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシ……

猫のニュース

2017年2月5日に大阪城で猫のイベント!WEBで参加できるイベントもあります!

画像出典:ValuePress! 最近日本各地で開かれ大人気の猫イベント。多くの猫イベントは可愛い猫の写真や猫グッズ、催しなどを見たり買ったりするのがメインですが、今回、大阪城で開催される……

猫のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

猫好き必見!写真家岩合光昭さんの新作写真展「ねこの京都」が2017年5月から開催

画像出典:PRTIMES 猫のたくましい姿や自然な生き方をカメラに収める岩合光昭さん。岩合さんが世界中を歩き回って猫を撮影するテレビ番組「世界ネコ歩き」は常に人気ですし、写真展もいつも盛況……

猫のニュース

猫の春・夏・秋・冬。季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意点【後編】

そろそろ暖かくなる季節。ブログの前編では猫の春・夏・秋・冬のお世話のポイントを1月から6月まで紹介させていただきました。 それでは後編は7月からの季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意……

猫のニュース

しっぽがしおりになる!?読書の時にも猫を楽しめるブックカバー新発売

画像出典:ValuePress! スマホ全盛になって、通勤電車の中で本を読んでいる人は少なくなりましたが、それでも指で紙をめくりながらストーリーを追う読書には、ゆったりとした気分を味わえる……

猫のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】オシャレしたいならMomotaroのウェアーバンダナ!

猫の場合、洋服を着せるのは少し考えてしまいますよね。グルーミングができないので体温調節がうまくできなかったり、どこかで洋服が引っかかってしまう危険もあります。でもオシャレさせてみたいと思う飼……

猫のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース