2017年4月17日更新

どうして抱っこが嫌いなの?猫を上手に抱っこする方法とは

我が家の愛猫は現在7歳。初めて会った時は生後3ヶ月くらいでした。それからずっと仲間を知らずに室内暮らし。時々保護猫や保護犬がやってきますが、あまり同類と仲良くしようとはしません。保護猫がいる間は私の部屋にいるよりもどちらかというと、息子や娘の部屋でくつろいでいます。

そして毎日毎朝、器用に二本足で立って「にゃー」と鳴きながら抱っこをせがみます。それはまるで人間の子供とまったく同じ。食事の時も椅子にちゃんと座って家族の食事を見守ります。

まるで人間のような愛猫ですが、子猫の時から飼っていれば、猫というよりも人間に近い行動をするのは当然かも知れません。

人間も猫も「習慣」の動物です。幼少期の記憶がそのまま成長して行動を左右するのは当然でしょう。抱っこが嫌いな猫は幼少期に抱っこされた記憶がないのではないでしょうか。

そんな抱っこ嫌いな猫でも、飼い主は抱っこしたいと願うはず。今回は抱っこ嫌いな猫を上手に抱っこする方法を調べてみました。

抱っこをする前に声をかけよう


猫は女性の高い声が好きです。抱っこする前はリラックスした態度で猫に好かれるように高めの声で

「今から抱っこするよ!」

と声をかけてみてください。「ご飯」という声に反応するように、「抱っこ」という声にも反応するようにして、抱っこが怖くない行為だと猫に記憶させることが大切です。

優しく持ち上げる

抱っこするよ、と声をかけても猫がリラックスした状態でいたら、猫を抱っこしてみましょう。この時に嫌がったらすぐに逃がしてあげてください。猫を怖がらせることはNGです。

猫を抱っこする時は、猫の両脇の下に手をいれて優しく持ち上げたら、すぐに片方の手で猫の下半身を支えるようにしてあげてください。

座って包み込むように


飼い主さんは立って猫を抱っこするよりも、座って猫を抱っこした方が猫にとってストレスが軽いかも知れません。

飼い主の体温が猫に伝わるように猫と自分の体を密着させて、猫を安心させてあげましょう。強く猫の体を抱きしめるのはNG。

猫を包み込むようにホールドして、できればあぐらをかいて安定した場所で猫をで抱っこしてください。

いかがですか。猫が飼い主を信用していれば、短い時間でも抱っこさせてくれる可能性はあります。なかなか抱っこさせてくれない、というときは猫が空腹時に餌で釣る、というやり方もあります。
猫は自分にメリットがあるなら飼い主に甘えたりスリスリします。その性質を利用して猫がご飯をねだりにきた時に抱っこすれば、おそらく1分くらいは我慢して抱っこさせてくれるのではないでしょうか。

大切なのは猫が嫌がったらすぐに止めること。そしてご飯で釣った時は抱っこした後にいつもよりも美味しいご飯をあげてくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

猫の抱っこ嫌いをニャンとかしたい☆スキンシップ嫌いの猫との接し方

猫の性格は十人十色。スリスリ甘えるのは好きでも、抱っこされるのは苦手…。というにゃんこもいますよね。 普段は猫の気持ちを尊重したいと思いますが、いつ来るか分らない地震・災害のとき、病気……

猫の抱き方・猫のさわり方

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

どうして抱っこが嫌いなの?猫を上手に抱っこする方法とは

我が家の愛猫は現在7歳。初めて会った時は生後3ヶ月くらいでした。それからずっと仲間を知らずに室内暮らし。時々保護猫や保護犬がやってきますが、あまり同類と仲良くしようとはしません。保護猫がいる……

猫の抱き方・猫のさわり方

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

猫の上手な触り方とスキンシップの方法とは?

猫を上手に触ることのできている人は意外と多くありません。猫の上手な触り方を実践していれば、飼い猫との関係を深めていけるだけではなく、猫に喜ばれる飼い主になることができます。 そこで、今……

猫の抱き方・猫のさわり方

嫌だニャ!抱っこ嫌いの猫への嫌われないスキンシップ方法とは

猫に片思い…。これはコレで切ないものです。お茶の水の保護猫カフェ、ネコリパブリック店には有名な美猫「ルキウス」君がいますが、この猫が結構なツンデレ。 近くまで来てもヒラリと身をかわされ……

猫の抱き方・猫のさわり方