2017年4月18日更新

猫専門の病院もある♪動物病院はどうやって選んでいますか?

犬や猫と暮らす歴=年齢のワタクシ。自分が病院へいく回数よりも、犬や猫を病院へ連れていく回数の方が多い気がします。そのため動物病院は

「とにかく自宅から一番近い場所」

を目安に選んでいました。しかし!やはり飼い主として、犬や猫に優しい、評判の良い病院を選んであげたいですよね。

最近は「猫専門」の病院も増えています。猫壱がいつもセミナーをお願いする東京猫医療センターの院長服部幸先生は、猫と犬が同じ待合室で診察を待っている時に、犬に怯える猫の様子を見て

「猫専門の病院が必要だ」

と感じて自ら「猫専門」の病院を立ち上げました。海外では国際猫医学会から猫に優しい病院が国際基準規格として決められており、その基準を満たした病院は

「キャットフレンドリークリニック」

として認定されます。服部幸先生の病院はこの国際猫医学会からアジアで2件目となるキャットフレンドリークリニックのゴールドレベルに認定されています。

今回は猫に優しい動物病院の選び方をご紹介しましょう。

通院しやすい・往診が可能な病院

猫は病気を隠したがる動物。病気が進行してから慌てて病院に行くケースが多いといいます。

緊急性を考えるとやはり家から近い、というのはマストポイント。通院しやすい場所にあるということも大切です。

そしてできればその病院が往診可能かどうかもチェックしておきましょう。ご存知の通り、猫は病院が苦手です。自宅に来てくれる先生なら猫もストレスがかなり減るはずです。

診療費の明細がわかりやすい

動物病院は自由診療。治療代はその病院によって違います。できれば事前に治療や検査にかかる費用を教えてくれたり、診療費の明細が細かく書いてある病院は信用できるのではないでしょうか。

猫との相性も大事

猫を愛している先生かどうかは、おそらく猫も敏感に感じ取れるはず。愛猫を診てもらう時、猫の様子を観察してみましょう。

猫が緊張しない先生は、おそらく猫との相性も良いはず。そして前述の「キャットフレンドリークリニック」のように猫の専門知識がある、扱いの丁寧な先生がいる病院を選ぶと良いでしょう。


いかがですか。猫の病院選び。家から近い、費用が明確、そして何よりも猫との相性が良い
先生を選ぶと良いでしょう。

そして他のチェックポイントとして、待合室が清潔なこと、飼い主の質問に丁寧に答えてくれる病院がオススメです。

猫が難しい病気になったら、セカンドオピニオンに対応してくれるかどうかも気になりますよね。

動物病院は年々増加しているといいます。良い病院が家の近くに開院していないか時々チェックしてみると良いかも知れません。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか? 「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。何でも食べてしまう猫の『異食症』の対処法 後編

本来は食べ物でもなんでもないビニールや繊維などを食べてしまう【異食症】。 前編でははっきりとはわかっていないといわれている【異食症】のいくつかの原因をご紹介しました。 本当に様々なことに……

猫のニュース

私たちは小さなライオンと暮らしている?

ねこの身体の60%から70%が水分で占められていることからも分かるように。 「水」はとても重要な栄養素。 不足すると、生命にかかわることもあります。 ねこと暮らす私たちは……

猫のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

野良猫と飼い猫の最大の違いはココ!飼い主と絆が深い猫の特徴とは

道端で猫と遭遇した時。その猫が、 「野良猫か飼い猫か」 見分ける方法があります。あなたは知っていましたか? 飼い猫の場合、お腹が空いていれば、人間に向かって 「にゃ~ん」 と可……

猫のニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

はんこで人気の「ねこずかん」から新たに「ねこずかん ねこめいし」が登場!

画像出典:PRTIMES 名前と一緒に猫のイラストが捺印できる印鑑「ねこずかん」で一躍有名になったインターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」から、またまた新しい商品が登場し……

猫のニュース

【猫の気持ち】仲が良いの?悪いの?猫同士の仲を見分ける2つの方法

意外に多い、猫を多頭飼いされている飼い主さん。私の知る限り、犬を多頭飼いしている人よりも、圧倒的に猫の多頭飼いをされている人の方が多い気がします。 「猫は散歩がいらないから」 「……

猫のニュース

ココは大切!「猫のご飯の基本3か条」をマスターして猫の健康を考えよう

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト ニャ~ン…。と上目遣いに見つめられると、ついついモン○チの小袋を取り出してしまうワタクシ。しかしこれは猫にとって良い飼い主とは言えませんよね……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

感謝の気持ちを込めて( *´`)犬好き・猫好き母の日プレゼントまとめ

ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日といえば『母の日』です!!今年は何をプレゼントしようか…と悩んでいる方必見(*´▽`*)犬好き・猫好きのお母さんにぴったりのプレゼントを集めました……

犬のニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

【生放送決定!】残念なイケメン猫セツ氏の寝落ちの瞬間が見られるかも!?

クリッと大きな青い瞳と、真っ白な毛、愛らしいピンクのお鼻のイケメン猫セツ氏。彼を一躍有名にしたのが『寝顔』!! 私の寝床で待機し疲れた様子 pic.twitter.com/jrbPQoiy……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

カフェ・ベローチェでコーヒーを飲んで、「ふちねこ」を貰おう!

画像出典:PR TIMES 「ふちねこ」とは、コーヒーカップやグラスの縁に掛けたり、ソーサーの上に置いたりして楽しめる猫のフィギュアのこと。ちんまりとカップの周りにたむろす猫の姿には猫……

猫のニュース