2017年4月19日更新

避妊したメス猫の性格は〇〇になる?猫の性格と血液型の関係とは?

日本人に最も多いといわれる血液型はA型。実は猫もA型の猫が圧倒的に多いのを知っていましたか?

江戸時代から猫を日本人が好むのは同じ血液型だから?巷でよく聞く「血液型占い」ですが、そもそも血液と性格には何らかの共通点があるのでしょうか。

今回は猫の血液型の不思議と性格の関係について調べてみました。

猫の血液型の不思議

人間の血液型はA型、B型、O型、AB型の4種類ありますが、猫の場合はA型とB型しかありません。(稀にAB型が存在するようです)

猫の血液型で圧倒的に多いのはA型ですが、猫の血液型に関しては諸説あり、日本とアメリカに住んでいる猫にはA型が多く、イギリスやオーストラリアに住む猫にはB型がやや多いと言います。

住んでいる地域によって血液型が決まるというのも面白いですね。

それ以外に猫種によっても血液型は固定しています。アメリカン・ショートヘアとシャム猫の場合は100%A型です。

純血種の猫の場合は、選択的に交配させた結果、血液型が決まってしまったのでしょう。スコティッシュフォールドやバーマン、ペルシャ猫などは15~25%の猫がB型です。

ブリティッシュショートヘアの場合は50%がB型だそうです。血液型は、AAとABがA型、BBがB型になるので、スコティッシュフォールドの場合はB型が25%だと、Aの遺伝子とBの遺伝子の比率は1:1になります。

B型に多い「新生児溶血」に注意!

B型の子猫で、母猫がB型だった場合は「新生児溶血」に注意しましょう。これは生まれたばかりの子猫の血管が詰まって死んでしまう恐ろしい病気です。

母猫がB型の場合、A型に対する抗体を持っています。この抗体は母乳にも含まれるため、消化器系がまだ未発達な子猫が飲んだ場合に消化分解できないことがあるのです。

純血種の猫の交配をするときは、猫の品種によっては血液型を確認して置くことが大切です。

避妊したメス猫は荒っぽい?


近年、京都大学の研究により、猫の性格のうち、「荒っぽい」性格には、ある特定の遺伝子「オキシトシン」が関わっていることがわかりました。

性格を左右するのは血液型ではなく遺伝子によるものが多いようです。京都大学の研究チームが猫カフェの猫の唾液と性格のアンケートから猫の性格を調べた結果、「開放的」「友好的」「荒っぽい」「神経質」の4つの中で、特に「荒っぽい」性質は避妊したメス猫に顕著に現れたそうです。


いかがですか。猫の性格は、例えばスコティッシュフォールドの場合は温和で人懐っこい甘えん坊、アメリカンショートヘアーは陽気な遊び好きなど、品種によってある程度傾向があるようです。
アメリカンショートヘアーは100%A型ですが、A型全てが陽気な遊び好きとは限りませんから、血液型と性格はあまりリンクしないようですね。

あなたの愛猫ちゃんはどんな性格でしょうか。1説によると「ペットは飼い主の性格に影響される」と言いますから、もしかしたらあなたと似た性格なのかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか? 私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪ 我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。 ずっ……

猫のニュース

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

触らニャイで・猫の抱っこ嫌いを徹底解説!猫を安心させる方法とは

「3年間猫と一緒に暮らしていますが、1度も抱っこをしたことがありません。」 こんな飼い主さんは、決して珍しくはないようです。 愛猫との楽しい暮らし。猫がいるだけで幸せ、という気持……

猫のニュース

いちばん賢いネコは!? 頭がよさそうな猫ランキングTOP5を発表!

みなさんは猫というとどんなイメージを持っていますか? 『カッコいい』『かわいい』『鋭い』などなど、いろいろありますが、今回はそんなイメージの中でも『頭のよさそうな猫種』について調査してみまし……

猫のニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

【猫の気持ち】仲が良いの?悪いの?猫同士の仲を見分ける2つの方法

意外に多い、猫を多頭飼いされている飼い主さん。私の知る限り、犬を多頭飼いしている人よりも、圧倒的に猫の多頭飼いをされている人の方が多い気がします。 「猫は散歩がいらないから」 「……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

猫好きなのに嫌われる人は必見!嫌われやすい行動を徹底解析!

猫の可愛い写真を撮りたくて、いろいろなアングルから撮影しようと試みます。でも、猫に近づくとき、決して猫を見下ろしてはいけないのです。上から見落とすことで、猫に嫌われてしまう場合もあります。そ……

猫のニュース

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から……

猫のニュース

有名人が語る「私は猫のココが好き」思わず納得してしまう猫の名言集

「ネコ科の一番小さな動物、つまりネコは最高傑作である」 と語ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。ネコの姿形を忠実に模写した絵も残されています。 世界中の人々を魅了し続けるネコ。ペッ……

猫のニュース

「ねこずかん」が東京・日本橋三越本店で3/1(水)より期間限定で「ずかんミュージアム mitsukoshi」をオープン!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」から新作「五十三疋のねこずかん」まで25作品が勢揃い。「ずかんシリーズ」全作品が閲覧できるサイト「ずかんミュージアム」がリアルに飛び出したようなコ……

猫のニュース

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。 でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物……

猫のニュース

猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

掃除機が苦手な猫はとっても多い! 我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。 しかし、おなじ【掃除機】というジャ……

猫のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

猫の被毛は4種類!猫の被毛のバリエーションが増えた理由とは

昔々の話ですが、祖母に「猫の皮は三味線に使われるんだよ。」と教えられ、その日の晩に怖い夢を見た記憶があります。猫の皮膚はとても薄く、動物の中でも伸縮性に富んでいるのだとか。 そんな猫の……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース