2017年4月19日更新

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。

また、人間界同様、猫の世界でもメス猫の方が一般的に長生きです。オス猫の平均寿命が14.3歳に対し、メス猫は15.2歳と1歳近く寿命が違います。

猫の1年は人間の4歳にあたりますから、メス猫はオス猫よりも4歳は長生きということになるのかもしれません。

オスとメスではかかりやすい病気が違う


オス猫とメス猫。性格に違いはありますが、完全室内で飼っている場合、オス猫がいくらやんちゃだからといって外敵から攻撃されたり、発情期にオス同士で喧嘩して寿命を縮めるといったことはないはずです。

それならどうしてオス猫とメス猫では寿命に違いが出るのでしょうか?

もしかしたら、それはオスとメスではかかりやすい病気が違うからかもしれません。

オス猫の場合、まずオスだけがなる病気に精巣腫瘍があります。また、オスは尿道が細長くカーブしていて、結石や結晶がつまりやすいため、尿路疾患になりやすいとも言われています。中でも
尿路結石は猫がなりやすい病気の一つですから、特に注意した方が良いでしょう。

メス猫の場合はメスだけの病気として乳腺腫瘍があります。また、生殖器に関わる病気としては子宮蓄膿症が考えられます。

しかし避妊して子宮を取ってしまうことでこの病気は防ぐことができます。かかりやすい病気から考えても、オス猫はメス猫よりも病気にかかりやすいのかもしれませんね。

遺伝子から決まっている

生物の寿命を遺伝子のレベルから考えても、メスの方が有利かもしれません。オスの精子の数はメスの卵子の数に比べて圧倒的に数が多いのは有名ですね。このことから考えても、オスは繁殖競争に勝ち抜かなければならない宿命を背負っているとも考えられます。

自分の子孫を残そうとして大量の精子を作らなければならないオスは、精子の大量生産能力と引き換えに寿命が短くなった、その上オスはメスと比べて外敵と戦うために体力的にエネルギーを蓄える必要があり、そのパワーを得た代償としてメスよりも寿命が縮まった、という説があるそうです。

いかがですか。もちろん、寿命を伸ばすには食事や環境も大切です。しかし生まれつき遺伝子レベルでオスはメスよりも「太く短い命」を生き方として背負っているのかもしれません。

しかしそれは哺乳類には当てはまりますが、鳥類の場合は逆の傾向もあるそうです。種類はわずかですが、鳥の場合はオスの方がメスよりも長生きする種類がいるそうです。

鳥の世界では、本当に男女平等なのかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレはいくつ用意するといいの? ……

猫のニュース

頬がゆるむハプニング発生!箱で遊んでたら落ちてしまった猫

箱で一人遊びする猫さん。楽しそうに動き回って遊んでいますが、思わぬハプニングが発生します♪ なんと、箱の中に落ちてしまいました(笑) 最後、何事もなかったように狭い隙……

猫のニュース

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。 2016年7月29日のニュースによ……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】 LINE@登録頂いた方☆抽選1名様に豪華猫グッズをプレゼント!

こちらのキャンペーンは応募を締め切らせていただきました。 抽選結果の発表はこちらのページでご確認ください! =============== ペット生活のクリスマス企画です!今回のク……

猫のニュース

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。 末吉さんはペット生……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音が好き!猫と音楽の不思議な関係

日本人なら誰でも知っている「ねこふんじゃった」という歌。この曲は海外でも親しまれているそうですが、実は海外では全く違うタイトルや歌詞として歌われているのをご存知ですか? この曲のタイト……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

猫のトイレや尿の臭い(泣)猫との暮らしで困ってしまう問題【後編】

困るのが突然の来客。普段猫と暮らしていると鼻が麻痺してしまいますが、猫を飼っていない友人は、閉め切った室内に招き入れると 「ナニこの匂い!」 と思うようです。猫はほとんど体臭はあ……

猫のニュース

猫のストレスが心配な人は83%*猫が一番ストレスを感じるのはこの2つ

「あなたは愛猫がストレスを感じていると思いますか?」 ある猫の雑誌の質問に対して、YESと答えた飼い主は83.3%だったそうです。どんな時にそう感じるのか、と聞いてみたところ、 ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

どうして猫は驚くと毛が逆立つの?意外と知らない猫毛への疑問!

「猫のどこが好きですか?」 と質問されたら、私の場合は 「顔を踏まれた時のアノ肉球の感触…。」 と答えますが、もう一つ、「猫の肌触り」が大好きです。 愛猫カイトはそろ……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

棚の小物を落とす、トイレ以外で粗相。猫の困った行動の裏の猫の本音とは

愛猫様が今日はなんだか不機嫌。朝起こす時に若干わざと爪を立てなかった?私は何もしていないのに…。 猫だって生き物。気分が上々の時もあれば、わけもなくイライラすることもあるでしょう。でも……

猫のニュース

猫の毛色の不思議なトリビア・猫のお腹はなぜ白いか知ってた?

猫の毛色や毛柄。三毛猫が特に顕著ですが、猫の毛柄は同じものが少なく多種多様です。猫のクローンを作っても、猫の柄だけは全く同じにならないとか。よく考えると、それってとっても不思議ですよね。 ……

猫のニュース

猫がクネクネするのは〇〇のサイン?猫の気持ちが分る3つのパターン

猫は犬に比べて「喜怒哀楽」が分かりにくい、とよく言われます。しかしこのときだけは、どんな猫も 「ワタシは今、とってもご機嫌~♪」 だと分るときがあります。そう、それは猫がやたらと……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫のニュース