2017年4月17日更新

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。

末吉さんはペット生活でも「僕らの居場所は言わにゃいで」ブログ連載をしていただいています。

僕らの居場所は言わにゃいで とは…

SNSに野良猫写真を投稿する際に、場所の情報を掲載せず、ハッシュタグ#僕らの居場所は言わにゃいで を添えて、野良猫ちゃんの暮らしを守る運動です。

末吉さんのブログ連載もぜひご覧ください!

合同写真展詳細


※入場無料
【会場】ギャラリー アールネコ〒107-0062東京都港区南青山5-11-23オノデラアパートメント102
【日程】4/25(火)〜4/30(日)
【時間】11:00〜18:00(最終日は15時まで)

末吉さんインタビュー

展示について、企画者の末吉さんご本人からお話をうかがいました。

今回の展示は「僕らの居場所は言わにゃいで」のタグを使い始めて約1年、その中でタグを使いながらinstagramやTwitterで作品を出しつつ、野良猫(地域猫、さくら猫、外猫全般含む)たちの暮らしを静かに見守ってきた人たちそれぞれの野良猫たちとの物語、というテーマで企画させていただきました。

人気のあるアイドル猫ではなく、名もない、あるいは幾つも呼び名を授かった猫たちの展示に限定した形が特徴のひとつでして、野良猫であること以外になんの制約も設けてはいません。

例えばあまり状態の良くない、痩せたり汚れたり傷病状態にある猫の写真は可哀想だ!とクレームの対象になりがちですが、そうした外猫のリアルな姿を通じ外で生きることの厳しさを感じてもらえるのではないかと考え、表現の方向や幅については特に制限を設けないことにしました。

もちろん、エッジの効いた写真ばかりではなく、外であっても人間や他の猫たちと一緒に逞しく生きている命の輝きを捉えた作品や、スペシャルゲストで漫画家の斉藤倫さんには「ノーにゃんこ ノーライフ」の原画を展示して頂く予定です。

今後は関東はもちろん、全国でも同じ想いの方々とこうした場を作って、更に「僕らの居場所は言わにゃいで」を知ってもらう機会を増やしていきたいと考えております。


リアルな野良猫ちゃんの姿はきっと力強く美しいはず…!
表参道駅から徒歩5分、入場無料なので気軽に見に行けそうです♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

【猫の日!コラボレーション企画】猫専務対決!どちらが真の専務か!?

画像出典:PR TIMES 美容脱毛専門サロン『ビー・エスコート』を運営する株式会社セピア・クワーティー・インターナショナルと、グループウェアの開発・保守・運用を中心にITソリューションを……

猫のニュース

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

猫と出かける時・車で移動するときに猫の乗り物酔いを防ぐコツとは

春は引っ越し、移動、お出かけが多くなる時期。飼い主が移動するときに、猫も一緒に移動せざるを得ない場合もありますよね。 言わずもがなですが、猫は「おでかけ」が大嫌い(個人差がありますが)……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

猫のニュース

子猫とシニア猫ではこんなに違った!猫って1日何をしているの?

家を留守にしがちな飼い主さんが気になるのがやはり猫の1日の様子。最近は「安心ペットモニター」など、スマホで家の猫の様子が見られる留守番の機械も開発されています。 猫は1日のうち16時間……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。 その直後に5匹の子猫が京……

猫のニュース

猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

11月23日(水)祝日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や性質などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フ……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

お部屋のインテリアにおすすめ!ネコ顔飾り棚の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ネコ顔飾り棚』の作家、taka'zさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 子供の頃から「も……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース