2017年4月20日更新

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。

トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそっくり。「アンモニャイト」という名前で丸くなった猫のぬいぐるみが売られていて、思わず買ってしまいました。

猫の可愛さはその丸い形にもあるはず。そもそも猫はどうして丸くなって寝るのでしょうか?

猫の骨は人間よりも多い


猫の骨の数は244本。人間の骨の数よりも40本も多いそうです。骨が多ければその分体の動きが柔軟になります。

猫は特に背骨をつなぐ椎骨の椎間板という軟骨がとてもしなやかなのだとか。そして鎖骨が肩の関節と固定されていないため、動きがとても柔軟です。丸くなったり、背をそらしたり、猫の体はとても柔らかく動きます。

そのせいで、猫はごく自然に体を丸めることができるのかもしれません。

人間は丸いものが好き


人間は本能的に丸いものに特別な関心を寄せると言われています。子供のまん丸な瞳やふっくらとしたほっぺたを見ると、「なんて可愛いのかしら」と養育本能を掻き立てられるそうです。

可愛い=丸いとも言えるかもしれません。アニメのキャラクターで人気があるキャラクターは全て丸い要素を持っています。アンパンマンもドラえもんも形は丸いイメージがありますよね。

猫の肉球が人気があるのもぷっくりと丸い形が可愛いからでしょう。

猫が意図的に人間に好かれるからやっているのではないと思いますが、それでも猫は自分のどこが人間を惹きつけるのか、もしかしたら知っているのかもしれませんね。

丸い形は防衛本能

自然界では丸い形は、たとえ亀の甲羅のようにちょっと歪な円形でも、自己防衛に役立ち、摩擦を減少させ、強度を増加する形です。三角形や四角形よりも円形は三次元の物体で最も表面積が小さくなる形なのです。

丸はまさに防衛に適した形と言えるでしょう。他の形ではどんなに詰め込んでも球形に比べたら面積は大きくなってしまいます。

実は卵の形が丸いのはこの理由によるもので、多くの動物が危険にさらされた時にこの丸い形を取るのはこうした理由があるからだそうです。

いかがですか。ウニやハリセンボン、ハリネズミやダンゴムシも丸くなります。猫は1日の大半を寝ている動物。無意識に外敵から身を守りために、丸くなって寝るのが習慣になっているのかもしれません。

最近は完全室内飼いが主流です。猫の危機管理も薄れているのか、まるでゴムのようにデローンと伸びて猫が寝ている様子もよく見かけます。

お腹を飼い主にさらけ出して寝ている猫は、飼い主への信頼度が100%ということなのかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みはコレで解決!

「猫には嫌なところがまったくない」というタイトルのエッセイを上梓した山田かおりさん。最近私が読んだ本の中でベストランキングに輝く面白さでした。 彼女のこの本のタイトル名、「猫には嫌なと……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース

2016ゴールデンウィーク、ネコの一言占い!あなたの愛猫のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。お出かけや旅行でペットはお留守番、なんて人もいるかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、ど……

猫のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

油断大敵!身近な家電でも大事故に?!猫にも飼い主さんにも思いがけない出来事が発生!

猫を飼っていると楽しい事だけでなく、思いがけずびっくりしたことがたくさんあります。重大な事故に繋がることや多大な損害になる前に対策を家庭でしてみましょう。今回は家電に関わる事を集めてみました……

猫のニュース

猫の被毛は4種類!猫の被毛のバリエーションが増えた理由とは

昔々の話ですが、祖母に「猫の皮は三味線に使われるんだよ。」と教えられ、その日の晩に怖い夢を見た記憶があります。猫の皮膚はとても薄く、動物の中でも伸縮性に富んでいるのだとか。 そんな猫の……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

猫の本音がイチバンわかるところはココ。

猫のキモチはシッポでわかる? 猫はおすましが得意です。犬のように呼んでも来ないし、媚も売らずご機嫌をうかがうこともしません。 ひたすらマイペースなのです。そのため感情表現が乏しく……

猫のニュース

日本でもっとも古く高貴な猫フリーク?宇多天皇の猫好きの度合い

はっきりした記録はありませんが、大陸から猫が日本にやってきたのは飛鳥時代から平安時代だと言われています。どうやら遣唐使の乗る船にネズミ退治の役割で乗せられて日本に来たようなのですが、猫の伝来……

猫のニュース

猫の留守番、電気やテレビはつける?上手に猫に留守番してもらう方法

時間の長さの差はあれど、お留守番をしたことがない猫はいないのではないでしょうか。 仕事に行っている最中やちょっとしたお買いものなど猫に一人で家にいてもらうことは日常生活を送っていれば必ずあ……

猫のニュース

古都鎌倉に作家モノの猫グッズを扱うショップ「NECOL鎌倉」がオープン

画像出典:PRTIMES ここ数年の猫ブームの盛り上がりで猫のイベントやショップオープンが続いていますが、古都鎌倉にも猫グッズのお店が2017年1月9日にオープンしました。しかもこのお店、……

猫のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース