2017年4月20日更新

子猫とシニア猫ではこんなに違った!猫って1日何をしているの?

家を留守にしがちな飼い主さんが気になるのがやはり猫の1日の様子。最近は「安心ペットモニター」など、スマホで家の猫の様子が見られる留守番の機械も開発されています。

猫は1日のうち16時間は寝ていると言いますが、(子猫は20時間)やはり、退屈していないか、寂しがっていないか気になりますよね。

今回は、シニアの猫と子猫を比較して、猫の1日の様子を調べてみました。

あるシニア猫の1日


Nさんの家で飼われている16歳のシニア猫、コアラちゃん。いつもは甘えん坊で元気一杯のおじいちゃん猫だそうです。コアラちゃんの1日をご紹介しましょう。

  • 午前7時から8時:「んが~んが~」と人が起きるまで鳴き続け、ご飯をねだります。朝食はいつもたっぷり食べて、しっかり快便だそうです。
  • 8時から10時:ご飯を食べたらお気に入りの場所で昼寝です。お気に入りのボールを枕にしてぐっすりと眠ります。
  • 10時から17時:コアラちゃんは外に出たがりな猫。高齢でもう耳は聞こえないと言いますが、毎日散歩をねだるそうです。この時間はリードをつけてお散歩、その後家に帰って猫じゃらしで遊んで後はうつらうつら日向ぼっこをしています。
  • 17時:待ちに待った夕飯の時間。朝食よりもやや少なめの晩御飯をもらいます。
  • 17時から22時:この時間は自分で毛づくろいをしたり、昼寝をしてまったり過ごします。
  • 22時:ちょっと元気になって軽く家族と遊びます。シニアとは思えないほど元気です。
  • 夜中:お父さんの布団に潜って就寝です。

ある子猫の1日

Sさんの家で飼われている兄弟猫の「きぬ」と「もめん」。生後6ヶ月のやんちゃ盛りの猫です。きぬはおっとりしていますが、もめんはよく喋る食いしん坊。兄弟なのに性格は似ていないそうです。

この子猫たちの1日をご紹介しましょう。

  • 午前6時半:飼い主を待たずに起床。すぐにご飯をねだりに台所でうろちょろ。もめんの食べ残しをきぬが狙います。
  • 7時半:トイレを済ませたら二度寝します。
  • 11時:2匹で起き出して遊び始めます。180cmのキャットタワーも駆け上がります。子猫ならではの敏捷さで家中を走り回ります。
  • 14時半:暖かい場所を選んで昼寝をします。いつも2匹は同じように体をくっつけて寝るようです。
  • 16時半:お腹が空いたとおやつのおねだり。なんとなく飼い主にまとわりつきます。
  • 17時半:3度目の昼寝です。
  • 19時:起きてすぐにご飯をねだります。飼い主さんとゆっくりとリビングで食べます。
  • 20~21時:軽く2匹でプロレスごっこをしたり、家の中を歩き回ったり。飼い主さんがテレビを観ているのを邪魔したりします。
  • 22時:4度目の昼寝です。
  • 12時半:飼い主さんにまとわりついて、しばらく遊び、飼い主さんが寝ると一緒に就寝します。

いかがですか。シニアの猫よりも子猫の方が昼寝をする時間が多いようです。子猫が短い昼寝を何度か繰り返すのに対し、シニアの猫は1日の動きもまったり。昼寝をするときも長時間寝ているようです。

もちろんこれは猫によって違いがあるでしょう。動物学者のテンプル・グランディンによれば、

「動物には仲間が絶対に必要。退屈な時間は豚でも耐えられない。」

と言います。もし猫を留守番させる時間が長いなら、もう1匹飼ってあげると良いかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

「電報ってなに?」という人にこそ使ってほしいe-denpoオリジナル『猫のぬいぐるみ電報』

画像出典:PR TIMES コミュニケーションのほとんどがスマートフォンやパソコンのメールで完結してしまう昨今、電報を使ったことがないという人も多いでしょう。利用経験のある人でも結婚式やお……

猫のニュース

猫が嫌いなものベストランキング3とは★あなたの愛猫は当てはまる?

動物はできれば2匹で飼ってあげるべき。これは自閉症の動物学者、テンプル・グランディンさんもご自身の著書の中で度々訴えていました。 今1匹しかペットを飼っていない方、もう1匹家族に迎えて……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。 猫と毎日寝起きを共にしてい……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。 くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。 しかし、たまに『猫が臭くなった』と……

猫のニュース

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーと……

猫のニュース

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

猫がクネクネするのは〇〇のサイン?猫の気持ちが分る3つのパターン

猫は犬に比べて「喜怒哀楽」が分かりにくい、とよく言われます。しかしこのときだけは、どんな猫も 「ワタシは今、とってもご機嫌~♪」 だと分るときがあります。そう、それは猫がやたらと……

猫のニュース

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

大人気!猫型ダンボー『ニャンボー』フィギュア第2弾が発売決定(*´`*)!

昨年ペット生活でもご紹介した『ニャンボー』!! ★人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは? そのニャンボーフィギュアに第2弾が登場しました(*´`*)!!……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース

私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも

「家族の中で、俺にだけ猫が懐かないんだよね。。。」 「なんだか私にだけ猫が冷たい態度を取る気がするの」 愛猫は家族の1員。大事にしているつもりでも、猫は特定の人にだけ態度を変える……

猫のニュース