2017年4月21日更新

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。

犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づくろいや食欲低下などストレスの原因にもなるといいます。猫の1年は人間の4年。犬の1年は人間の7年に相当しますから、ペットたちの時間の感覚は人間と違うのかもしれません。

例えば「今日は散歩はいいや」と1日散歩を行かないで済ませる行為は、犬にとってみたら1週間散歩に行かないのと同じ感覚だそうです。犬や猫の平均寿命はおよそ15年ですから、できるだけ楽しい思い出を作ってあげたいですよね。

猫は「新しい環境」は嫌いですが、「新しいおもちゃ」は大好きです。毎日15分は遊んであげたいと思っても、そんなに度々おもちゃを買ってあげるわけには行きません。

今回は、飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディアをご紹介しましょう。

飽きてしまったキャッチミーを復活させる裏技


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
猫壱の大ヒット商品、「キャッチミーイフユーキャン2」。とても面白いおもちゃだと思いますが、やはり長時間遊ばせると見向きもしなくなります。

しかし!大丈夫です。これを簡単に覆す、猫が目の色を変えて喜ぶリメイク方法があるのです。しかもコスパ0円でとっても簡単。その方法とは、

「キャッチミーイフユーキャン2を新聞で挟んで動かす」
たったこれだけ。具体的なやり方は、

  1. 床に新聞紙を敷く。
  2. キャッチミーイフユーキャン2を新聞紙に置き、底面を両面テープで固定する。

    画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
  3. 上から新聞紙をかぶせる。
  4. 新聞紙の端をガムテープで固定する。

    画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

このキャッチミーイフユーキャン2は上の部分をポチッと押すだけで動きます。赤いランプが付くので新聞紙の上からでも作動できます。

これをやるとどんなに飽きていた猫も大興奮。新聞紙が破壊させるまで遊んでくれます。ぜひやってみて下さい。新聞紙をなるべく破壊されたくないなら、新聞紙を2枚を重ねて端をガムテープできっちりと止めると長持ちします。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

何かを組み合わせて復活させる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
猫のおもちゃで飽きて遊ばなくなったものは、プラス何かを組み合わせることで再び遊ぶことがあります。

使わなくなった爪とぎでも、紙袋に入れると隠れ家のように入り込んだり、飽きてしまった猫じゃらしに新しく鳥の羽を何枚か追加するだけで再び夢中になって遊びます。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫のおもちゃは新しいものを購入しなくても、リメイクするだけで十分です。何かを組み合わせるだけで、猫は新品のおもちゃだと思って食いついてくれます。

大事な愛猫を退屈させないために、飼い主は色々と工夫をする必要があるのかも。あなたのアイディアもよかったら教えて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いとは

良く言われるのが「犬派」と「猫派」という2つのくくり。誰にでもフレンドリーな性格が「犬派」で「ミステリアスな魅力があるのが「猫派」と言われますよね。 いちがいに「猫派」と言っても、ネコ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】インパクト大!!大きな肉球の座布団作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で販売中の『ネコちゃん肉球座布団』の作家、* kirameki *さんにインタビューしました!! 作品作りはじめのきっかけは? 子供の頃からものづ……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

動物病院に連れて行くか迷ったら。猫の病気、こんな時どうする?

人間の場合は、緊急時には救急車を呼べば365日病院へ搬送してもらえます。しかし猫ちゃんの場合はどうなるのでしょうか? 猫が具合が悪い時。かかりつけのお医者さんはいるけど、GWはちょっと……

猫のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。 2016年7月29日のニュースによ……

猫のニュース

猫が好きすぎてたまらニャイ!実はその気持ち、あなたが〇〇だからかも

「世界で一番可愛い動物は?」と言うランキングがあったとしたら、必ず入るであろう「猫」と言う生き物。 “猫科の一番小さな動物、つまり猫は、最高傑作である。” と言ったのはあの天才レオナルド……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

動物看護師による安心の介護&看護。ペットシッター「CAREPETS青山店」オープン

画像出典:PRTIMES ペットシッターとは、飼い主さんが留守の時に家に来て、食事やトイレの掃除を代行してくれるサービスですが、最近ではペットの長寿化に伴って、より質の高いお世話が求められ……

猫のニュース

猫好きさん必見!『ねこ休み展 冬 2016』浅草橋にて開催中♪

2015年の夏に開催され、各種メディアで話題になった「ねこ休み」展。可愛い猫の合同写真&物販展-『ねこ休み展 冬 2016』となって帰ってきました!  話題のクリエイターと、各種SNS……

猫のニュース

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる? 私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、……

猫のニュース

自立した大人猫?甘えた子猫さん?猫の寝る場所からわかる猫の精神年齢

我が家の猫は撮っても甘えた。 割りと膝の上にのって来てベタベタと甘えてすり寄ってくるタイプの猫です。 当然そんな猫なので精神年齢も幼い『子猫気質』の猫なのかと思っていました。 しか……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

猫の愛情はこんなに深い!母猫が子猫を愛する奇跡のエピソード

少し前にYouTubeで話題になった感動する猫動画がありました。海外の出来事ですが、外の庭で遊んでいた小さな男の子を突然大きな犬がやって来て襲い掛かります。すると猛然と猫がダッシュして現れ、……

猫のニュース