2017年4月21日更新

基本のキ・猫が喜ぶ安心・安全な「部屋の環境作り」10のポイント

子供の頃から猫と暮らしているワタクシ。猫のブログも書いていますから、猫についての知識は結構持っています。

猫と暮らすために必要なモノ、飼い主が気をつけなければいけない行動、猫に食べさせてはいけない物などはしっかり頭に入っていますが、意外に見落としてしまいがちなのが猫にとって安心できる部屋作り。

ついつい見た目に一目惚れしてアンティークの机を買って机の脚を爪とぎされたり、猫に猛毒なカサブランカの花を買って生けてしまったり。猫が喜ぶ部屋の環境作りはついついおろそかになってしまいます。

長年猫と暮らしていると案外忘れてしまう猫が喜ぶ部屋作り。今回は基本に戻って猫が安心できる部屋作りの10のポイントを書き出してみました。

「部屋の環境作り」10のポイント

①パソコンにはカバーを

使わないときはパソコンにはタオルやカバーをかけて置きましょう。猫の毛が入ったり、猫のイタズラを防止できます。

②ドアにはストッパーを

留守中に猫が部屋に閉じ込められてしまわないように、各部屋のドアにはストッパーを置く習慣をつけましょう。引き戸なら少し開けておきましょう。

③トイレは食事の場所から離す

食事とトイレが近いと猫はとても嫌がります。ストレスを感じないように離れた場所に配置しましょう。

④電気コードにはカバーを

子猫がいる家は特に注意。噛んで感電しないようにコード類はカバーをしましょう。またコンセント周辺は毛がたまらないようにマメに掃除をすると安心です。

⑤上下運動ができるように

キャットタワー、高低のある家具を配置して猫が上下運動できる環境を作ってあげて下さい。

⑥隠れ家を作ろう

急なお客が来たとき、リラックスしたいとき、猫には隠れ家が必要です。

⑦床にはカーペットがオススメ

集合住宅に住んでいる方は、猫が高いところから飛び降りた時の音を考慮して床に厚めのカーペットを敷くと安心です。

⑧食事は落ち着ける環境で

台所など、人が多く出入りする場所に猫のご飯を置くと、猫は落ち着いて食べられません。猫は耳が良いので食事は静かな場所で食べさせてあげましょう。

⑨ガスコンロにはネットを

やりがちな行為でワースト1位がガスコンロへの飛び乗り。これは猫にとっても大変危険です。ガスコンロの着火も心配ですからネットなどで乗らせない工夫をして下さい。

⑩ベランダに落下防止対策を

意外に多い、猫のベランダからの落下事故。逃亡するのもベランダからという報告も多く寄せられています。防護網などを設置して猫を危険から守りましょう。

いかがですか。どのポイントも基本中の基本です。猫にとって安心な環境は飼い主にも優しい部屋のはずです。忘れているポイントがあったら、チェックしてみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

巨大な爪とぎになってしまうから置けない?猫がいても置けるソファーの選び方

「居間にゆったりくつろげるソファーを置きたい」…そう思っても猫を飼っている家ではオシャレなソファーの購入を躊躇するケースが多いのではないかと思います。布や皮革で被われた表面は適度に爪が立ちま……

猫のしつけの知識

猫と人は快適な温度が違うかも?猫が喜ぶ環境の変化を知っておこう

全身被毛に覆われた猫。夏はさぞかし暑そうな気がしますよね。しかしネコは人間と「快適」に感じる温度や環境が異なるそうです。 ネコは品種によりますが、「寒さ」と「湿度」に弱い体質です。猫に……

猫のお手入れ・ケア

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは?

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは? 猫と一緒に暮らすお部屋で大切なことは、猫が安心できる空間を作ってあげることです。 様々なライフスタイルの中で……

猫を迎える際の室内環境

ペットシッターが教える!ペットのための生活環境改善ポイント!

お部屋の中で自由で暮らしているペットたち。しかし、くつろぎの空間が一変して危険な箇所になってしまうこともあります。思わぬ事故や体調不良を防ぐ為には、安全なお部屋づくりをすることが大切です。 ……

猫を迎える際の室内環境

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。 ペットショップなどでは猫用ケージ(キャット……

猫の幸せ

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

猫の幸せ

高齢猫の暑さ対策。暑い夏を元気に乗り切ってもらうためのポイントとは?

猫はもともと暑い地域の出身ですのでそれほど暑さに弱いわけではありません。しかしながら長毛タイプの猫や高齢の猫にとっては夏の暑さは体力減退の原因になります。 特に高齢猫は暑さ、寒さを実感……

猫を迎える際の室内環境

猫を置いて外出する場合のお約束。猫のお留守番に必要な準備、心構え

飼い主さんにも生活がありますので、ペットが居ても外出しなければなりません。 場合によっては数日、家を空けなければならないこともあるでしょう。猫に無事に留守番してもらうためにはどうしたら……

猫を生活用具に慣らす

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

基本のキ・猫が喜ぶ安心・安全な「部屋の環境作り」10のポイント

子供の頃から猫と暮らしているワタクシ。猫のブログも書いていますから、猫についての知識は結構持っています。 猫と暮らすために必要なモノ、飼い主が気をつけなければいけない行動、猫に食べさせ……

猫を迎える際の室内環境

地震!でもうちの愛猫は大丈夫!といえる準備をしっかりと

先日首都圏で大きく揺れました。午後の時間でまだまだ職場や学校、外出していた飼い主さんも多かったことでしょう。 揺れたことで不安だったろうと愛猫を思いやる一方で、「でもうちは愛猫の防災対……

猫を迎える際の室内環境

アパートでもできる!キャットタワーを自作する方法とは

飼い猫がお部屋の中で満足のいく運動量を確保できていないと、肥満や病気の原因になることがあります。猫は犬とは違い、散歩をして運動させることをしないので、十分な運動をさせるためには広い空間を与え……

猫を迎える際の室内環境

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

【暑さ対策!】愛犬・愛猫のため、電気不要のひんやりグッズおすすめ10選

とにかく暑い夏!毛皮を着ている動物たちは本当に大変です。放置していると、熱中症などを起こしてしまいますので、涼しくなる工夫をしてあげたいものです。 今回は、お留守番をしている間も安心、……

猫を迎える際の室内環境

暑い季節にバテがちな猫のために。猫に氷を食べさせていいの?

暑い季節、毛皮をまとったペット達はどうしても夏バテしがちです。そんな時に飲み水に氷を入れたり氷の塊をお皿に入れたりすると舐めたがる猫がいます。人間と同じでやはり暑い時期には氷で体を冷やしたい……

猫に関する夏の注意

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

落ち着きのないネコを何とかしたい!元気な猫を満足させる部屋作り

猫かぶり、という言葉があります。ネコをかぶった様に大人しいとも言われますが、このことわざ、本当によくできています。 本来外で自由に獲物を捕って生活していたネコ。人間が考えるよりもとても……

猫を迎える際の室内環境